【駄文】モダン七英雄のプレインズウォーカーを決めよう!その2
2016年1月28日 TCG全般 コメント (2)All is 机上の空論
の続き。
http://k283hiro4.diarynote.jp/201601270023331875/
早く実際に組んでみたいものです。
● 除去能力内蔵PWを考える
村人xさんからのコメント
*************************************************
昔、メイン針やらで徹底的に嫌がらせしつつ
遍歴ペスや復讐のアジャニで締め上げてくるデッキに
当たった事があります。
*************************************************
これぞPWコントロール!
通りすがりさんの「ヴェルアナ + BFZニクシリス」と言うのも成る程。
いずれの組み合わせも、どちらかに除去性能を持ったPWが入っています。
前の日記にも書いたように、除去性能は4~5マナのPWに必要ないと思ってるのですが
この日記では除去性能の評価をしていきたいと思います。
▼ 単体では弱い
チャンドラのティム能力でもない限り、
4~5マナのPWのクリーチャー除去能力は忠誠度-3の能力です。
4~5マナのPWが出る頃には、相手の場もそれなりに出来上がっているので
返しに残ったクリーチャーの猛攻を喰らって死んでしまいそうな気がします。
「生物の除去 + 攻撃の的」と考えれば十分仕事をしたと思えるかもしれませんが、
やっぱり1回しか能力を起動できずに死んでいくPWは弱いです。
やってることは除去兼3点ゲインの稲妻のらせんと代わりありません。
4~5マナのソーサリータイミングでやることでは無いと思います。
▼ 相方がいれば強い
・・・というより、これらのPWも「2~3回能力を起動できれば強い」と言うのが正しいかな。
相方に、トークンのようなブロッカーを生成するPWがいれば除去PWは十分に強い!
村人xさんの復讐のアジャニと還暦の騎士、エルズペスとかもこの例。
まぁ復讐アジャニは単体で強いんですけどね。
前回の日記の、BFZのニクシリスを使ったデッキのPWの割合も
ギデオン4:KTKソリン2:BFZニクシリス2と言うものでした。
ギデオンやソリンはニクシリスを守ることができるので、
ニクシリスはドロー兼除去エンジンとしての性能を発揮することができるのでしょう。
また、ギデオン4:ソリン4にしないのは、ギデオンとソリンを並べても
どうにもできない盤面があるからです。
包囲サイとか止められないしなぁ。
▼ 火力PWを評価する
ヴラスカやニクシリスのような確定除去でなくて
復讐のアジャニやラル・ザレックのような火力除去を入れたいなと思ってます。
この七英雄のデッキには「チャンドラの誓い」が入ります。
コイツがあれば火力除去も確定除去みたいなものです。
さっきから「PWが2体並ぶ」とか「チャンドラの誓いがある」とか
都合のいいことばっかり考えてません?
と思いますがこんなデッキはそもそも都合のいいことが起こらない限り勝てないのです。
問題はその都合のいいことが起こる確率をどう上げるか?ということだと思います。
▼ チャンドラ・ナラー
構築級には達していないものの、七英雄に合ったPWだと思います。
初期忠誠度の高さ、火力の小回りの利く点など
「2枚目のPW」としての性能はピカイチだと思います。
ちなみに金銭上の都合と英語版が無いという理由で萌えチャンは買いません。
の続き。
http://k283hiro4.diarynote.jp/201601270023331875/
早く実際に組んでみたいものです。
● 除去能力内蔵PWを考える
村人xさんからのコメント
*************************************************
昔、メイン針やらで徹底的に嫌がらせしつつ
遍歴ペスや復讐のアジャニで締め上げてくるデッキに
当たった事があります。
*************************************************
これぞPWコントロール!
通りすがりさんの「ヴェルアナ + BFZニクシリス」と言うのも成る程。
いずれの組み合わせも、どちらかに除去性能を持ったPWが入っています。
前の日記にも書いたように、除去性能は4~5マナのPWに必要ないと思ってるのですが
この日記では除去性能の評価をしていきたいと思います。
▼ 単体では弱い
チャンドラのティム能力でもない限り、
4~5マナのPWのクリーチャー除去能力は忠誠度-3の能力です。
4~5マナのPWが出る頃には、相手の場もそれなりに出来上がっているので
返しに残ったクリーチャーの猛攻を喰らって死んでしまいそうな気がします。
「生物の除去 + 攻撃の的」と考えれば十分仕事をしたと思えるかもしれませんが、
やっぱり1回しか能力を起動できずに死んでいくPWは弱いです。
やってることは除去兼3点ゲインの稲妻のらせんと代わりありません。
4~5マナのソーサリータイミングでやることでは無いと思います。
▼ 相方がいれば強い
・・・というより、これらのPWも「2~3回能力を起動できれば強い」と言うのが正しいかな。
相方に、トークンのようなブロッカーを生成するPWがいれば除去PWは十分に強い!
村人xさんの復讐のアジャニと還暦の騎士、エルズペスとかもこの例。
まぁ復讐アジャニは単体で強いんですけどね。
前回の日記の、BFZのニクシリスを使ったデッキのPWの割合も
ギデオン4:KTKソリン2:BFZニクシリス2と言うものでした。
ギデオンやソリンはニクシリスを守ることができるので、
ニクシリスはドロー兼除去エンジンとしての性能を発揮することができるのでしょう。
また、ギデオン4:ソリン4にしないのは、ギデオンとソリンを並べても
どうにもできない盤面があるからです。
包囲サイとか止められないしなぁ。
▼ 火力PWを評価する
ヴラスカやニクシリスのような確定除去でなくて
復讐のアジャニやラル・ザレックのような火力除去を入れたいなと思ってます。
この七英雄のデッキには「チャンドラの誓い」が入ります。
コイツがあれば火力除去も確定除去みたいなものです。
さっきから「PWが2体並ぶ」とか「チャンドラの誓いがある」とか
都合のいいことばっかり考えてません?
と思いますがこんなデッキはそもそも都合のいいことが起こらない限り勝てないのです。
問題はその都合のいいことが起こる確率をどう上げるか?ということだと思います。
▼ チャンドラ・ナラー
構築級には達していないものの、七英雄に合ったPWだと思います。
初期忠誠度の高さ、火力の小回りの利く点など
「2枚目のPW」としての性能はピカイチだと思います。
ちなみに金銭上の都合と英語版が無いという理由で萌えチャンは買いません。
【駄文】モダン七英雄のプレインズウォーカーを決めよう!その1
2016年1月26日 TCG全般 コメント (3)結構真面目に組みたいと思ってる
● 強いプレインズウォーカーと弱いプレインズウォーカー
実際に構築で使われた/使われなかったプレインズウォーカーの共通点を探して
どんなカードが実際に強いのか考えてみることにしました。
プレインズウォーカーのマナ域でメジャーな4マナと5マナについてです。
▼4マナPW構築級の条件
① 忠誠度を減らさずにアドが取れる
② プラスで相手の戦力を削いで、マイナスでアドが取れる
③ 特定のデッキで強い
④ 神のように別格
(①…BFZギデオン、君主ソリン、還暦ペス、紅蓮チャンドラ、ゼナゴス、沼リリアナなど)
(②…思考ジェイス、復讐のアジャニ、初代キオーラ etc…)
(③…青黒テゼレット、初代ガラク、初代アジャニ)
(④…精神を刻むもの、ジェイス)
これらを構築級の4マナPWと言うなら、神童ジェイスの裏面も
4マナ相当と言えると思います。(②の性能に相当する)
それ以外の、炬火チャンドラ、ナーセット、不動アジャニ、ギルドパクトジェイスなどのPWは
残念ながらあまり構築で使われませんでした。
▼5マナPW構築級の条件
① 忠誠度を減らさずにフィニッシュできる手段を持つ
(例:赤サルカン、M12ジェイス、M12ガラク、M12ギデオン、M15ニッサ、)
それ以外の初代チャンドラや、赤緑青サルカン、ヴラスカやBFZのニクシリスは
構築であまり使われてないです。
プラス能力で1ドローするようなアドを取る行為も、
マイナス能力で相手の盤面に干渉する行為も
どちらも5マナ相当とは言えないと評価されているみたいです。
3マナ、6マナのPWの採用基準はわからないので割愛。
今回のチャンドラの評価は出来ないでいます。
● プレインズウォーカーを並べることを考える
レガシーのフリプ会でたつあにさんがBFZギデオンを推していたときに
Esper Stonebladeを組んでるfjymさんが言っていたことです。
「デッキの中のPWの優先度は、ジェイス>君主ソリン>ナヒリ>ギデオンですかね…。」
攻め向けのギデオンと受け向けのソリン(意味深)の違いと言えばそうなんですけど、
それだけではないようにも思えます。
▼ 他にPWがいるときに強いPW
シナジー等は関係なく、MTGには「2体出されるとマズイ」ってカードがあると思います。
俺の経験的にはタルモゴイフや包囲サイがその例です。
タルモやサイは1匹だけだったらそこまで脅威ではないのですが、
タルモ・サイが一旦殴ってきて、こっちがスルーするかチャンプブロックするかした後の
第2メインで再びタルモやサイが出るときの絶望さは半端ではありません。
プレインズウォーカーは伝説とほぼ同じ扱いなので2体出ることは無いのですが
ここでは複数プレインズウォーカーが並んだ時の脅威を考えてみます。
▼ イニストラードの君主、ソリン
ソリンはデルバー一強の環境にはとても恵まれなかったものの
闇の隆盛発売当初にはその額面から9000円もしたパワーカードです。
主に能力とピッタリ合う「白黒トークン」デッキに使われると予想されたのでしょう。
まぁ実際には殆ど使われませんでしたが。
そんなソリンにようやく見出された就職先は
トークンデッキではなく、リリアナやギデオン、タミヨウなどが入ったPWコントロールでした。
攻めと守りのバランスのとれたソリンは、他のPWと一緒に戦うことで輝くとも言えそう。
fjymさんはこうも言ってました。
「ジェイスとソリンが並んで負けた試合は1度もないです。」
"それは君主ソリンが強いんじゃなくて神ジェイスが強いだけだろ!!!"
と思うかもしれませんが、多分違うと思います。
神ジェイス1枚で制圧できる相手なんて
せいぜいLoop Junktionみたいなマゾデッキ位のものでしょう。
▼ 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
うって変わってスタンの話に。
BFZのオブ様は、上の「5マナの構築級PW」に当てはまらないいわゆる
残念ガッカリプレインズウォーカーな訳ですが、
コイツにもささやかながら採用されるデッキがありまして、
それがやっぱりEsperのプレインズウォーカーコントロールな訳です。
「真面目な訪問者、ソリン」のスロットを割いてまで入れています。
というわけで、「他のPWがいるときに本領発揮するプレインズウォーカー」であれば
構築級やハイパワーなカードでなくても採用されちゃうわけです。
七英雄はプレインズウォーカーを複数並べるデッキなので
1枚1枚の性能だけと睨めっこしてもダメな気がします。
需要の無い続きはそのうち。
● 強いプレインズウォーカーと弱いプレインズウォーカー
実際に構築で使われた/使われなかったプレインズウォーカーの共通点を探して
どんなカードが実際に強いのか考えてみることにしました。
プレインズウォーカーのマナ域でメジャーな4マナと5マナについてです。
▼4マナPW構築級の条件
① 忠誠度を減らさずにアドが取れる
② プラスで相手の戦力を削いで、マイナスでアドが取れる
③ 特定のデッキで強い
④ 神のように別格
(①…BFZギデオン、君主ソリン、還暦ペス、紅蓮チャンドラ、ゼナゴス、沼リリアナなど)
(②…思考ジェイス、復讐のアジャニ、初代キオーラ etc…)
(③…青黒テゼレット、初代ガラク、初代アジャニ)
(④…精神を刻むもの、ジェイス)
これらを構築級の4マナPWと言うなら、神童ジェイスの裏面も
4マナ相当と言えると思います。(②の性能に相当する)
それ以外の、炬火チャンドラ、ナーセット、不動アジャニ、ギルドパクトジェイスなどのPWは
残念ながらあまり構築で使われませんでした。
▼5マナPW構築級の条件
① 忠誠度を減らさずにフィニッシュできる手段を持つ
(例:赤サルカン、M12ジェイス、M12ガラク、M12ギデオン、M15ニッサ、)
それ以外の初代チャンドラや、赤緑青サルカン、ヴラスカやBFZのニクシリスは
構築であまり使われてないです。
プラス能力で1ドローするようなアドを取る行為も、
マイナス能力で相手の盤面に干渉する行為も
どちらも5マナ相当とは言えないと評価されているみたいです。
3マナ、6マナのPWの採用基準はわからないので割愛。
今回のチャンドラの評価は出来ないでいます。
● プレインズウォーカーを並べることを考える
レガシーのフリプ会でたつあにさんがBFZギデオンを推していたときに
Esper Stonebladeを組んでるfjymさんが言っていたことです。
「デッキの中のPWの優先度は、ジェイス>君主ソリン>ナヒリ>ギデオンですかね…。」
攻め向けのギデオンと受け向けのソリン(意味深)の違いと言えばそうなんですけど、
それだけではないようにも思えます。
▼ 他にPWがいるときに強いPW
シナジー等は関係なく、MTGには「2体出されるとマズイ」ってカードがあると思います。
俺の経験的にはタルモゴイフや包囲サイがその例です。
タルモやサイは1匹だけだったらそこまで脅威ではないのですが、
タルモ・サイが一旦殴ってきて、こっちがスルーするかチャンプブロックするかした後の
第2メインで再びタルモやサイが出るときの絶望さは半端ではありません。
プレインズウォーカーは伝説とほぼ同じ扱いなので2体出ることは無いのですが
ここでは複数プレインズウォーカーが並んだ時の脅威を考えてみます。
▼ イニストラードの君主、ソリン
ソリンはデルバー一強の環境にはとても恵まれなかったものの
闇の隆盛発売当初にはその額面から9000円もしたパワーカードです。
主に能力とピッタリ合う「白黒トークン」デッキに使われると予想されたのでしょう。
まぁ実際には殆ど使われませんでしたが。
そんなソリンにようやく見出された就職先は
トークンデッキではなく、リリアナやギデオン、タミヨウなどが入ったPWコントロールでした。
攻めと守りのバランスのとれたソリンは、他のPWと一緒に戦うことで輝くとも言えそう。
fjymさんはこうも言ってました。
「ジェイスとソリンが並んで負けた試合は1度もないです。」
"それは君主ソリンが強いんじゃなくて神ジェイスが強いだけだろ!!!"
と思うかもしれませんが、多分違うと思います。
神ジェイス1枚で制圧できる相手なんて
せいぜいLoop Junktionみたいなマゾデッキ位のものでしょう。
▼ 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
うって変わってスタンの話に。
BFZのオブ様は、上の「5マナの構築級PW」に当てはまらないいわゆる
残念ガッカリプレインズウォーカーな訳ですが、
コイツにもささやかながら採用されるデッキがありまして、
それがやっぱりEsperのプレインズウォーカーコントロールな訳です。
「真面目な訪問者、ソリン」のスロットを割いてまで入れています。
というわけで、「他のPWがいるときに本領発揮するプレインズウォーカー」であれば
構築級やハイパワーなカードでなくても採用されちゃうわけです。
七英雄はプレインズウォーカーを複数並べるデッキなので
1枚1枚の性能だけと睨めっこしてもダメな気がします。
需要の無い続きはそのうち。
【雑記】10万アクセス突破しました。
2016年1月25日 TCG全般● 10万アクセスの件
こんなクソブログですが、10万アクセス突破しました。
俺は自分の日記のページから色々な人の日記にアクセスしているので
この10万の中に自分のアクセスが幾つあるかはわからないのですが、
見てくださってる皆様、ありがとうございます。
相変わらず推敲もせずにツラツラ書いてるので読みづらいと思いますが
どうかこれからもよろしくお願いします。
● カード相場の件
禁止改訂後のモダンの大会が少しずつ行われていき、
環境に恵まれたデッキとそうでないデッキがだんだんわかってきたみたいです。
双子と相性の悪かったPostとScapeShiftがトップに躍り出るかと思ってたけど、
実際の上位のデッキはJund、Merfork、Delver、Affinity…
これらのデッキには「塵への崩壊」「広がりゆく海」「血染めの月」「大爆発の魔導士」…
PostとScapeShiftは両方土地を責められると弱いので
それを活かして上手にこれらを喰ったのではないかと思います。
● 大高騰
・ 精神を刻むもの 200円 → 1700円
正直なんで高騰しているかわかりません。
空虚自身が高騰していないので、自分の手札全て捨てて悪さをするわけではなさそう。
・怒り狂う山峡 1200円 → 2500円
ジャンドの隆盛かな・・・
・ 冥府の教示者 2200円 → 3350円
うん、1000円位かと思ってたよ。
Last SunでANTが優勝したから?ザンディッドとかもやや値上がりしてたし。
〇 高騰傾向
・ 石のような静寂 1000円 → 1300円
PostやAffinityへのメタカードとしてか。
・ 無のロッド 1400円 → 1800円
こっちも上がってるんかい!
・ 時のらせん ???円
某カード屋で「時のらせん(エキスパンション)」の1BOXが50000円で売られており、
それを、シングルカードの「時のらせん」のシングル価格としてWisdom Guildが
扱ってしまい、平均価格が5000円にまでUP。この影響で時のらせんのシングルカードを
高騰する前に買っておこう / 平均より安いから買っておこう として
少しずつ売られて市場からなくなっていると思われます。
・ 大祖始の遺産 350円 → 750円
流石にこの値段で買おうとは毛ほども思わない。
思いだしたら追加していく予定
こんなクソブログですが、10万アクセス突破しました。
俺は自分の日記のページから色々な人の日記にアクセスしているので
この10万の中に自分のアクセスが幾つあるかはわからないのですが、
見てくださってる皆様、ありがとうございます。
相変わらず推敲もせずにツラツラ書いてるので読みづらいと思いますが
どうかこれからもよろしくお願いします。
● カード相場の件
禁止改訂後のモダンの大会が少しずつ行われていき、
環境に恵まれたデッキとそうでないデッキがだんだんわかってきたみたいです。
双子と相性の悪かったPostとScapeShiftがトップに躍り出るかと思ってたけど、
実際の上位のデッキはJund、Merfork、Delver、Affinity…
これらのデッキには「塵への崩壊」「広がりゆく海」「血染めの月」「大爆発の魔導士」…
PostとScapeShiftは両方土地を責められると弱いので
それを活かして上手にこれらを喰ったのではないかと思います。
● 大高騰
・ 精神を刻むもの 200円 → 1700円
正直なんで高騰しているかわかりません。
空虚自身が高騰していないので、自分の手札全て捨てて悪さをするわけではなさそう。
・怒り狂う山峡 1200円 → 2500円
ジャンドの隆盛かな・・・
・ 冥府の教示者 2200円 → 3350円
うん、1000円位かと思ってたよ。
Last SunでANTが優勝したから?ザンディッドとかもやや値上がりしてたし。
〇 高騰傾向
・ 石のような静寂 1000円 → 1300円
PostやAffinityへのメタカードとしてか。
・ 無のロッド 1400円 → 1800円
こっちも上がってるんかい!
・ 時のらせん ???円
某カード屋で「時のらせん(エキスパンション)」の1BOXが50000円で売られており、
それを、シングルカードの「時のらせん」のシングル価格としてWisdom Guildが
扱ってしまい、平均価格が5000円にまでUP。この影響で時のらせんのシングルカードを
高騰する前に買っておこう / 平均より安いから買っておこう として
少しずつ売られて市場からなくなっていると思われます。
・ 大祖始の遺産 350円 → 750円
流石にこの値段で買おうとは毛ほども思わない。
思いだしたら追加していく予定
・ 霊魂の絆
ダクソストークンを犠牲にダクソスを守護できる。2マナと軽い。
・ 無慈悲
おじさん(殴るの)やめちくり~
・黄金化
おじさん(略
・ ちらつき護法印
経験カウンター稼げる + プロテクション付与
日本語版で売ってなくていいんだよ!英語版が見つからないんだよ!
ちな構築の優先順位はモダンの七英雄よりも優先。
とっとと修論シーズン終わらせてギャザしたい
でも修論までにもっと時間欲しい というジレンマ
ダクソストークンを犠牲にダクソスを守護できる。2マナと軽い。
・ 無慈悲
おじさん(殴るの)やめちくり~
・黄金化
おじさん(略
・ ちらつき護法印
経験カウンター稼げる + プロテクション付与
日本語版で売ってなくていいんだよ!英語版が見つからないんだよ!
ちな構築の優先順位はモダンの七英雄よりも優先。
とっとと修論シーズン終わらせてギャザしたい
でも修論までにもっと時間欲しい というジレンマ
EDHダクソス叩き台
2016年1月21日 TCG全般とりあえずは叩き台!
多分無駄なカードいっぱいある!
・クリーチャー・・・12枚
② 迷宮の霊魂
③ 蘇りしダクソス
③ メサの女魔術師
③ 理想主義の修道士
③ オーラ術師
③ ヘリオッドの巡礼者
③ 薄れ馬
③ 弁論の幻霊
④ アカデミーの学長
④ ディミーア家の護衛
⑤ ぬいぐるみ人形
⑤ 叫び大口
・エンチャント・・・29枚
① 土地税
① 罪の意識
② 安らかなる眠り
② 盲従
② 絶対の優雅
② 浄化の印象
② 強制された崇拝
③ 命運の掌握
③ ネクロポーテンス
③ 沈黙のオーラ
③ ファイレクシアの闘技場
③ 地下世界の人脈
③ 最下層民
③ 汚れた療法
③ Withering Wisps
③ 法の定め
③ 宿命の戦い
③ 禁固刑
③ 手かせ
③ 手の檻
④ 黒死病
④ 宿命
④ 虚空の力線
④ 疲労の呪い
④ 墓穴までの契約
⑤ 死の支配の呪い
⑤ 墓への呼び声
⑤ エレボスの指図
⑤ 光波の護法印
アーティファクト・・・18枚
◎ 永遠溢れの杯
① 太陽の指輪
② 稲妻のすね当て
② 速足のブーツ
② オルゾフの印鑑
② 冷徹の心臓
② 虹色のレンズ
② 友なる石
② 精神石
② 思考の器
② 乳白色のダイアモンド
② 炭色のダイアモンド
② 砕けたパワーストーン
② 星のコンパス
③ ダークスティールの鋳塊
④ スランの発電機
④ Helm of Obedience
⑤ 金粉の水蓮
呪文・・・4枚
① 剣を鍬に
② 解呪
④ 日の出から日没
④ 霊魂のマントル
土地・・・37枚
Scrubland
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
孤立した礼拝堂
汚れた原野
コイロスの洞窟
平地・・・16枚
冠雪の沼・・・15枚
AbyssとかChainとかMoatとか欲しい所は色々あるけど、現実的にはこんな感じ。
独楽も勿論入ってないよ!(オイ)
多分無駄なカードいっぱいある!
・クリーチャー・・・12枚
② 迷宮の霊魂
③ 蘇りしダクソス
③ メサの女魔術師
③ 理想主義の修道士
③ オーラ術師
③ ヘリオッドの巡礼者
③ 薄れ馬
③ 弁論の幻霊
④ アカデミーの学長
④ ディミーア家の護衛
⑤ ぬいぐるみ人形
⑤ 叫び大口
・エンチャント・・・29枚
① 土地税
① 罪の意識
② 安らかなる眠り
② 盲従
② 絶対の優雅
② 浄化の印象
② 強制された崇拝
③ 命運の掌握
③ ネクロポーテンス
③ 沈黙のオーラ
③ ファイレクシアの闘技場
③ 地下世界の人脈
③ 最下層民
③ 汚れた療法
③ Withering Wisps
③ 法の定め
③ 宿命の戦い
③ 禁固刑
③ 手かせ
③ 手の檻
④ 黒死病
④ 宿命
④ 虚空の力線
④ 疲労の呪い
④ 墓穴までの契約
⑤ 死の支配の呪い
⑤ 墓への呼び声
⑤ エレボスの指図
⑤ 光波の護法印
アーティファクト・・・18枚
◎ 永遠溢れの杯
① 太陽の指輪
② 稲妻のすね当て
② 速足のブーツ
② オルゾフの印鑑
② 冷徹の心臓
② 虹色のレンズ
② 友なる石
② 精神石
② 思考の器
② 乳白色のダイアモンド
② 炭色のダイアモンド
② 砕けたパワーストーン
② 星のコンパス
③ ダークスティールの鋳塊
④ スランの発電機
④ Helm of Obedience
⑤ 金粉の水蓮
呪文・・・4枚
① 剣を鍬に
② 解呪
④ 日の出から日没
④ 霊魂のマントル
土地・・・37枚
Scrubland
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
孤立した礼拝堂
汚れた原野
コイロスの洞窟
平地・・・16枚
冠雪の沼・・・15枚
AbyssとかChainとかMoatとか欲しい所は色々あるけど、現実的にはこんな感じ。
独楽も勿論入ってないよ!(オイ)
● 土地
・ 燃え柳の木立ち
7000円 → 10000円
・魂の洞窟
6000円 → 7000円
・ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1500円 → 2200円
・溶鉄の尖峰、ヴァラクート
600円 → 900円
● クリーチャー
・復活の声
3700円 → 4700円
鏡割りのキキジキ
1700円 → 2500円
● 呪文
・風景の変容
4000円 → 5500円
・御霊の復讐
4700円(Wisdom Guild在庫1限につき相場上がりそう)
・解放された者、カーン
4200円 → 4700円
・ コジレックの審問
2000円 → 3100円
・心無き召喚
200円 → 1400円
・ 燃え柳の木立ち
7000円 → 10000円
・魂の洞窟
6000円 → 7000円
・ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1500円 → 2200円
・溶鉄の尖峰、ヴァラクート
600円 → 900円
● クリーチャー
・復活の声
3700円 → 4700円
鏡割りのキキジキ
1700円 → 2500円
● 呪文
・風景の変容
4000円 → 5500円
・御霊の復讐
4700円(Wisdom Guild在庫1限につき相場上がりそう)
・解放された者、カーン
4200円 → 4700円
・ コジレックの審問
2000円 → 3100円
・心無き召喚
200円 → 1400円
【駄文】双子の禁止について色々。
2016年1月19日 TCG全般いつもの長い駄文です。ご了承ください。
マジック触れてないとこうなるんだよ!面倒くさい人間だこと・・・
結構双子禁止に関しては色々な人が感想言ってて面白かったです。
やっぱり双子組んでた人には気の毒なニュースなんだなと思いました。
そんな中いくつか気になるものがあったのでそれについて思ったことです。
● 「コンボ規制がきびしく、モダンがスタンダード化している・・・」
すごい難しい問題だと思います・・・
ヤソさんもtwitterでそのようなことを呟いていた気がします。
個人的には、元からモダンはレガシー寄りではなくスタン寄りのフォーマットだと思ってます。
今更「スタンダード化」も何もないんじゃないかなぁ・・・
「環境にWillが存在しない」以上、モダンはスタンと同じくブンブンな環境です。
"コンボに厳しい"とあるけど、そもそもフルタップで構えられない環境のどこが厳しいのかな…
"Pactがあるだろ!"と言うなら、規制すべきキルターンは4ではなく5であるべき。
その場合双子はもっと前に規制されているべき。
と、モダンを"スタンとは違ったメタを楽しむ"だけで、
環境そのものはスタンと似てると思えばいい話なのですが…
ユーザーは、モダンというフォーマットに「下環境のオモシロさ」を求めていると思います。
デッキの価格的な話のみに関しては、モダンはレガシーに近いと言えるので仕方ないが…
それゆえに難しい問題になってしまってます。
「下環境のオモシロさ」の中には、一撃コンボの爽快感や脅威も含まれています。
欠片の双子と花盛りの夏の禁止によって、それが失われてしまったのは確かです。
・ 妨害手段が乏しく、スタンのようにブン回りする環境
・ レガシーのような下環境の魅力を求めるユーザー
これらの矛盾の交点を探すのはすごい難しいと思います。
● 「双子はドブンではなく、相手のケアと闘う"対話"のデッキでは?」
・相手は一撃死を避けるために土地を立てて構えている。
・双子側はコンボを構えながら徐々にクリーチャーを展開して殴り勝つ。
これのどこが会話なんだろう?Willの無い環境の双子の動きはやっぱり異常。
こんなコンボに恵まれた環境で、アンフェアデッキがフェア気取るのは何故だろう・・・
● 「禁止カードを刷ることで、メタを回そうとしていない?」
そうだと思います。双子が強すぎるのはわかるが、公式の禁止理由はすごく酷かった・・・
「双子に弱いデッキが環境にいない」と言うけど、Tier 1が双子から、
親和やトロンやスケシに変わったからと言って、環境が良くなるわけではないと思います。
これらのデッキが復権することで、多様な環境になると言えるとは思えません。
以前の「出産の殻」の禁止もそのような理由で禁止されました。
そりゃユーザーが不審に思うよね・・・
● 「双子よりも多様性を損なわせているカードがあるだろうが!」
タルモゴイフのことです。
タルモが超えられないという理由で頓挫したビートがどれほどあるのか・・・
プラスアルファとしてタルモを入れたデッキがどれほどあるのか・・・
とは思うのですが、個人的にタルモゴイフは禁止されるべきカードではないと思います。
レガシーやってるとマナ毎の役割が結構わかるんですよね・・・
・1マナ:テンポ・アドバンテージを取れる
渦巻く知識、秘密を掘り下げる者、思案、定業、稲妻、血清の幻視、僧院の速槍、
Dark Ritual、思考囲い、緑の太陽の頂点、死儀礼のシャーマン、剣を鍬に、流刑への道
師範の占い独楽 など
・2マナ:ボード or ハンドアドバンテージが取れる
瞬唱の魔導士、闇の腹心、石鍛冶の神秘家、若き紅蓮術士、Hymn to Tourach、
罰する火、壌土からの生命、ヴリンの神童、ジェイス、苦花 など
・3マナ:フィニッシャー
僧院の導師、ヴェールのリリアナ、聖トラフトの霊、征夷の騎士、実物提示教育
レガシーはちゃんとこれに忠実です。梅沢の十手なんて知りません。
ミリーの悪知恵と森の知恵とか比較しやすいんじゃないかな・・・
1マナアドの宝船の巡航が禁止になって、2マナアドのディグを見送ったのもこのため。
モダンはカードプールが狭い分、少し厳しくなって、マナコストと役割が対応しても、思案、
定業、罰する火など質が高いと禁止になります。以前はナカティルや苦花もダメでしたし。
今回少し話題になった、石鍛冶の神秘家の禁止も続投です。
話を戻してタルモゴイフですが、確かに2マナのカードとしてはオーバーパワーですが、
役割的には1マナのカードに求められるテンポアドのカードです。
禁止じゃなくて大丈夫だと思います。
一方、コンボデッキへの規制はこれとは話が違ってきます。
レガシーで、一度は規制を見送られたディグが禁止になったのは、
2マナのアド源としてではなく、オムニテルのコンボパーツとしてだと思われます。
凶悪なコンボパーツを取り締まるのはモダンと一緒です。
● 「モダマスに収録されたのに禁止とか信じられん」
まぁ普通に考えて結構ひどい話ですね・・・
特に今回は禁止理由の記事でこのことは触れられていなかったのが大きいです。
石鍛冶ジェイスが禁止になったときには、ウィザーズは殴打頭蓋とか考え無しに
刷ってしまって申し訳ない、ということを述べてましたし。
公式記事は「双子Tier 1だわー多様性ないわー規制するわー」だけだったので
ユーザーが怒るのも仕方がないことだと思います。
▼ ここまで適当に書いてまとめ
・ なんだかんだで双子や石鍛冶の禁止は妥当。これを機にユーザーがモダンを
エターナルのような環境でなく、スタンのような環境だと思えればいいんじゃないかな・・・
・ 公式の対応はひどい。禁止でメタを回そうとしていると思われても無理はない。
「ユーザーが下環境らしい動きを楽しみたい」ということも分かっているようには感じない。
更にモダンマスターズに対する信用性も失った。せめて一言謝るべきとは思いました。
マジック触れてないとこうなるんだよ!面倒くさい人間だこと・・・
結構双子禁止に関しては色々な人が感想言ってて面白かったです。
やっぱり双子組んでた人には気の毒なニュースなんだなと思いました。
そんな中いくつか気になるものがあったのでそれについて思ったことです。
● 「コンボ規制がきびしく、モダンがスタンダード化している・・・」
すごい難しい問題だと思います・・・
ヤソさんもtwitterでそのようなことを呟いていた気がします。
個人的には、元からモダンはレガシー寄りではなくスタン寄りのフォーマットだと思ってます。
今更「スタンダード化」も何もないんじゃないかなぁ・・・
「環境にWillが存在しない」以上、モダンはスタンと同じくブンブンな環境です。
"コンボに厳しい"とあるけど、そもそもフルタップで構えられない環境のどこが厳しいのかな…
"Pactがあるだろ!"と言うなら、規制すべきキルターンは4ではなく5であるべき。
その場合双子はもっと前に規制されているべき。
と、モダンを"スタンとは違ったメタを楽しむ"だけで、
環境そのものはスタンと似てると思えばいい話なのですが…
ユーザーは、モダンというフォーマットに「下環境のオモシロさ」を求めていると思います。
デッキの価格的な話のみに関しては、モダンはレガシーに近いと言えるので仕方ないが…
それゆえに難しい問題になってしまってます。
「下環境のオモシロさ」の中には、一撃コンボの爽快感や脅威も含まれています。
欠片の双子と花盛りの夏の禁止によって、それが失われてしまったのは確かです。
・ 妨害手段が乏しく、スタンのようにブン回りする環境
・ レガシーのような下環境の魅力を求めるユーザー
これらの矛盾の交点を探すのはすごい難しいと思います。
● 「双子はドブンではなく、相手のケアと闘う"対話"のデッキでは?」
・相手は一撃死を避けるために土地を立てて構えている。
・双子側はコンボを構えながら徐々にクリーチャーを展開して殴り勝つ。
これのどこが会話なんだろう?Willの無い環境の双子の動きはやっぱり異常。
こんなコンボに恵まれた環境で、アンフェアデッキがフェア気取るのは何故だろう・・・
● 「禁止カードを刷ることで、メタを回そうとしていない?」
そうだと思います。双子が強すぎるのはわかるが、公式の禁止理由はすごく酷かった・・・
「双子に弱いデッキが環境にいない」と言うけど、Tier 1が双子から、
親和やトロンやスケシに変わったからと言って、環境が良くなるわけではないと思います。
これらのデッキが復権することで、多様な環境になると言えるとは思えません。
以前の「出産の殻」の禁止もそのような理由で禁止されました。
そりゃユーザーが不審に思うよね・・・
● 「双子よりも多様性を損なわせているカードがあるだろうが!」
タルモゴイフのことです。
タルモが超えられないという理由で頓挫したビートがどれほどあるのか・・・
プラスアルファとしてタルモを入れたデッキがどれほどあるのか・・・
とは思うのですが、個人的にタルモゴイフは禁止されるべきカードではないと思います。
レガシーやってるとマナ毎の役割が結構わかるんですよね・・・
・1マナ:テンポ・アドバンテージを取れる
渦巻く知識、秘密を掘り下げる者、思案、定業、稲妻、血清の幻視、僧院の速槍、
Dark Ritual、思考囲い、緑の太陽の頂点、死儀礼のシャーマン、剣を鍬に、流刑への道
師範の占い独楽 など
・2マナ:ボード or ハンドアドバンテージが取れる
瞬唱の魔導士、闇の腹心、石鍛冶の神秘家、若き紅蓮術士、Hymn to Tourach、
罰する火、壌土からの生命、ヴリンの神童、ジェイス、苦花 など
・3マナ:フィニッシャー
僧院の導師、ヴェールのリリアナ、聖トラフトの霊、征夷の騎士、実物提示教育
レガシーはちゃんとこれに忠実です。
ミリーの悪知恵と森の知恵とか比較しやすいんじゃないかな・・・
1マナアドの宝船の巡航が禁止になって、2マナアドのディグを見送ったのもこのため。
モダンはカードプールが狭い分、少し厳しくなって、マナコストと役割が対応しても、思案、
定業、罰する火など質が高いと禁止になります。以前はナカティルや苦花もダメでしたし。
今回少し話題になった、石鍛冶の神秘家の禁止も続投です。
話を戻してタルモゴイフですが、確かに2マナのカードとしてはオーバーパワーですが、
役割的には1マナのカードに求められるテンポアドのカードです。
禁止じゃなくて大丈夫だと思います。
一方、コンボデッキへの規制はこれとは話が違ってきます。
レガシーで、一度は規制を見送られたディグが禁止になったのは、
2マナのアド源としてではなく、オムニテルのコンボパーツとしてだと思われます。
凶悪なコンボパーツを取り締まるのはモダンと一緒です。
● 「モダマスに収録されたのに禁止とか信じられん」
まぁ普通に考えて結構ひどい話ですね・・・
特に今回は禁止理由の記事でこのことは触れられていなかったのが大きいです。
石鍛冶ジェイスが禁止になったときには、ウィザーズは殴打頭蓋とか考え無しに
刷ってしまって申し訳ない、ということを述べてましたし。
公式記事は「双子Tier 1だわー多様性ないわー規制するわー」だけだったので
ユーザーが怒るのも仕方がないことだと思います。
▼ ここまで適当に書いてまとめ
・ なんだかんだで双子や石鍛冶の禁止は妥当。これを機にユーザーがモダンを
エターナルのような環境でなく、スタンのような環境だと思えればいいんじゃないかな・・・
・ 公式の対応はひどい。禁止でメタを回そうとしていると思われても無理はない。
「ユーザーが下環境らしい動きを楽しみたい」ということも分かっているようには感じない。
更にモダンマスターズに対する信用性も失った。せめて一言謝るべきとは思いました。
寺院の庭の売却とモダンで双子・夏の禁止
2016年1月16日 TCG全般寺院の庭、4000円で売れました。
てっきり2000円買い取り位かと思ってたら、その倍・・・
プレリ代にニッサの誓いを1枚買ってもお釣りがくる仕様。
ありがとうモダン需要。
そんなモダンで、「欠片の双子」と「花盛りの夏」が禁止になったそうです。
妥当なところ!
特に双子の禁止は英断だと思う。MMA2に再録されて禁止し辛かっただろうに。
「モダンでコンボデッキがし辛くなった・・・」という声も聞こえるけど、
単に双子とアミュレットブルームが出来なくなった、というだけで
実際には多くのプレイヤーがこれを機にコンボへの耐性を落としてくる筈だから
むしろ逆でコンボはしやすくなったんじゃないかな・・・
まだ未開のコンボデッキは色々あるはず!
とは言え、これらのデッキを使ってた人にとっては残念だろうな・・・
双子を組んでた人は、双子コンボが好きというよりはTier 1が好きな人が多そうだから
また新たなトップメタのデッキレシピ見てポチポチ買い物するので大体解決じゃないかな。
「Tier外でもいいから、どうしても双子がやりたい!」って言って、VolcaとFoW買って
Legacy版双子をやるって人は少なそう。
アミュレット組んでた人は・・・うん・・・凄く残念だろうな。
色々な人が禁止予想してたとはいえね。
てっきり2000円買い取り位かと思ってたら、その倍・・・
プレリ代にニッサの誓いを1枚買ってもお釣りがくる仕様。
ありがとうモダン需要。
そんなモダンで、「欠片の双子」と「花盛りの夏」が禁止になったそうです。
妥当なところ!
特に双子の禁止は英断だと思う。MMA2に再録されて禁止し辛かっただろうに。
「モダンでコンボデッキがし辛くなった・・・」という声も聞こえるけど、
単に双子とアミュレットブルームが出来なくなった、というだけで
実際には多くのプレイヤーがこれを機にコンボへの耐性を落としてくる筈だから
むしろ逆でコンボはしやすくなったんじゃないかな・・・
まだ未開のコンボデッキは色々あるはず!
とは言え、これらのデッキを使ってた人にとっては残念だろうな・・・
双子を組んでた人は、双子コンボが好きというよりはTier 1が好きな人が多そうだから
また新たなトップメタのデッキレシピ見てポチポチ買い物するので大体解決じゃないかな。
「Tier外でもいいから、どうしても双子がやりたい!」って言って、VolcaとFoW買って
Legacy版双子をやるって人は少なそう。
アミュレット組んでた人は・・・うん・・・凄く残念だろうな。
色々な人が禁止予想してたとはいえね。
2016/01/16 OGW深夜プレリリース
2016年1月16日 TCG全般 コメント (2)
研究室帰りにそのまま行くパターン。
プレリ箱開封結果
● プレリ特典プロモ: ゲートウォッチ招致
なんかよりによってクソオブクソレアみたいなのが来たぞ。
● ドラーナに選ばれしもの 3枚(弁当箱から1枚、参加賞の1 PackからFoilと通常版が各1)
そんなにこなくていいんだよ~ せめて来るなら大会のパックで3枚出ようよね~
● ギデオンの誓い
そのうち値上がりすると読んでいるカード。
ただ本命はニッサの誓いなので「オメーじゃねえよ!」とは思いました。
● 寺院の庭
おめでとうございます。
とりあえず金目のものは手に入りました。
ちなみにマリモさん、ソラ君もそれぞれ青黒、白黒フィルターを当ててました。
ソラ君はたつあにさん達を煽ることで頭がいっぱいだったように見えました。
Esperで参戦
1R: ○××(Esper)
2R: ××(Boros)
Gruulに変更
3R: ×○○(Orzhov)
4R: ×○×(Boros)
Simicに変更
5R: ×○×(Bant)
ぐぬぬい
低マナ域の生物がいなかったため、怒涛も支援も出来ずに非常に難しかったです。
バウンス呪文は沢山あったけど、肉がいないから相手が再展開して終わりと言うね。
除去は大事。
最後にソラ君から、アイリを戴きました。こっちは碌に出せるレアなくてゴメン・・・
NobleをManabirdに変えたので、黒はアクセスしやすくなったはず。
試してみましょう。
寺院の庭売ってニッサの誓い買うぞ!
おやすみなさい。
プレリ箱開封結果
● プレリ特典プロモ: ゲートウォッチ招致
なんかよりによってクソオブクソレアみたいなのが来たぞ。
● ドラーナに選ばれしもの 3枚(弁当箱から1枚、参加賞の1 PackからFoilと通常版が各1)
そんなにこなくていいんだよ~ せめて来るなら大会のパックで3枚出ようよね~
● ギデオンの誓い
そのうち値上がりすると読んでいるカード。
ただ本命はニッサの誓いなので「オメーじゃねえよ!」とは思いました。
● 寺院の庭
おめでとうございます。
とりあえず金目のものは手に入りました。
ちなみにマリモさん、ソラ君もそれぞれ青黒、白黒フィルターを当ててました。
ソラ君はたつあにさん達を煽ることで頭がいっぱいだったように見えました。
Esperで参戦
1R: ○××(Esper)
2R: ××(Boros)
Gruulに変更
3R: ×○○(Orzhov)
4R: ×○×(Boros)
Simicに変更
5R: ×○×(Bant)
ぐぬぬい
低マナ域の生物がいなかったため、怒涛も支援も出来ずに非常に難しかったです。
バウンス呪文は沢山あったけど、肉がいないから相手が再展開して終わりと言うね。
除去は大事。
最後にソラ君から、アイリを戴きました。こっちは碌に出せるレアなくてゴメン・・・
NobleをManabirdに変えたので、黒はアクセスしやすくなったはず。
試してみましょう。
寺院の庭売ってニッサの誓い買うぞ!
おやすみなさい。
ここのところ、修論間近ということもあり、土日祝日も大学に行ってたので
曜日の感覚が狂いつつあります。
そんな感じですが、16日(Sat)に久しぶりの休みを貰えたので
マジックしようと思います。(OGWプレリリース)
どこかでレガシーやってればベストなのですが、どこもプレリみたいなので・・・
欲しいもの
・ ニッサの誓い
・ 金目のもの
今回も色別弁当箱は無し!みんな一緒!やっぱこのシステムが一番良いね。
でも英語版の弁当箱なら大歓迎。
曜日の感覚が狂いつつあります。
そんな感じですが、16日(Sat)に久しぶりの休みを貰えたので
マジックしようと思います。(OGWプレリリース)
どこかでレガシーやってればベストなのですが、どこもプレリみたいなので・・・
欲しいもの
・ ニッサの誓い
・ 金目のもの
今回も色別弁当箱は無し!みんな一緒!やっぱこのシステムが一番良いね。
でも英語版の弁当箱なら大歓迎。
● 駄文
「ペインランドはデュアランの上位互換」
初めに言いますが、そんな訳はありません。
"デュアルランドがペインランドの完全上位互換でなくなった"、というだけです。(※1)
これは、レガシー民がスタン民をレガシー界に引き込むための戯れ言です。
そもそもレガシー民が「レガシーやろう」と勧誘するのは、
"スタンやモダンには無いようなエターナルならではの楽しさを皆さまと共有したい"という
純粋極まりない良心(大嘘)によるものです。
しかし、勧誘方法がやや強引な故に、スタン民から"レガシー怖い"と思われてしまってます。
「レガシーやろうぜ」
「いや俺、高額なデュアランとか持ってないし」
「バーンだったら安く組めるよね」
「・・・・・・」
レガシーの勧誘の例がこんなものです。
バーンが好きな人だったらOKなんですけどね。(※秘密にて)
"やりたいこと"を実現するために、レガシーをするなら魅力的なのだけれど、
これだとその逆で、レガシーをするために"やりたいこと"を限定しちゃってるんですよね。
本末転倒です。
つまり、
・スタン民のやりたいことを尊重する。
・高額なデュアルランド・Force of Willなどを使わない。
これらを満たさなれば、本当にスタン民をレガシーに引き込むことは
できないのではないでしょうか。
また、デュアランの上位互換ではくれぐれもありませんが、ペインランドにも有用性が
出たことは確かなので、せっかくなので活かしてみましょう。
● デッキ案
◎ BGW+C Nic fit
・クリーチャー(19)
①-4 老練の探検者
②-2 桜属の長老
②-1 クァーサルの群れ魔導士
③-1 激情の共感者
④-3 包囲サイ
④-2 アカデミーの学長
⑤-2 現実を砕くもの
⑤-1 スラーグ牙
⑥-1 太陽のタイタン
⑥-1 墓所のタイタン
⑥-1 終末を招くもの
・呪文(19)
①-4 陰謀団的療法
①-4 緑の太陽の頂点
②-1 突然の衰微
②-3 歪める嘆き
③-3 破滅的な行為
③-1 繰り返す悪夢
④-1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
⑤-1 原初の狩人、ガラク
⑥-1 原始の報奨
土地(22)
4 コイロスの洞窟
4 低木林地
4 ラノワールの荒原
1 荒地
2 平地
4 森
3 沼
● 雑にカードを紹介
・老練の探検者/陰謀団的療法
これらが無ければNic-fitじゃない。
逆に言えばこれらを除けばレシピは自由。
陰謀団的療法はカード名を指定しないといけないため、新規参入者には難しいけれど、
レガシーにはこういう戦略的な面白さもあるってことで。
・包囲サイ/ゼンディカーの同盟者、ギデオン
ご存知の通り。
"スタン民のやりたいことを尊重"というのはこのことを言ってました。
スタン民「やア板!やア板!やア板!包囲サイ!包囲サイ!ギデオン!GG!!」(※2)
ペインランドを入れる都合で、通常のNic-fitよりもサイ等のゲイン源は多めに入れました。
ちなみにギデオンは奇跡を意識して入れました。
・現実を砕くもの/終末を招くもの/歪める嘆き
ペインランドの強みである「無色マナを出せる」ことを活かして入れてみました。
最近のカードであることもあって性能はかなり良いはず。
歪める嘆きは、広範囲の除去もいいけど、本命はソーサリーの打ち消し。
Nic-fitの、コンボデッキに弱いという欠点を補えると思います。
・ 緑の太陽の頂点
X=1で熟練の探検者を引っ張ることで、デッキの安定性を高める。
勿論、X=4で包囲サイをサーチすることもできます!!
だいたい「白日の下に」だと思っていただければOK!!!
やりたいことを楽しみつつ、安価で!レガシーというフォーマットに参入できます!
レガシーでもレッツやア板!
(※1) もともと、窒息等があるためデュアランはペインランドの完全上位互換ではないです。
(※2) 「やっぱりアブザンが板だよね」の略。ぶっちゃけ意味わからん。何が楽しいんだ。
「ペインランドはデュアランの上位互換」
初めに言いますが、そんな訳はありません。
"デュアルランドがペインランドの完全上位互換でなくなった"、というだけです。(※1)
これは、レガシー民がスタン民をレガシー界に引き込むための戯れ言です。
そもそもレガシー民が「レガシーやろう」と勧誘するのは、
"スタンやモダンには無いようなエターナルならではの楽しさを皆さまと共有したい"という
純粋極まりない良心(大嘘)によるものです。
しかし、勧誘方法がやや強引な故に、スタン民から"レガシー怖い"と思われてしまってます。
「レガシーやろうぜ」
「いや俺、高額なデュアランとか持ってないし」
「バーンだったら安く組めるよね」
「・・・・・・」
レガシーの勧誘の例がこんなものです。
バーンが好きな人だったらOKなんですけどね。(※秘密にて)
"やりたいこと"を実現するために、レガシーをするなら魅力的なのだけれど、
これだとその逆で、レガシーをするために"やりたいこと"を限定しちゃってるんですよね。
本末転倒です。
つまり、
・スタン民のやりたいことを尊重する。
・高額なデュアルランド・Force of Willなどを使わない。
これらを満たさなれば、本当にスタン民をレガシーに引き込むことは
できないのではないでしょうか。
また、デュアランの上位互換ではくれぐれもありませんが、ペインランドにも有用性が
出たことは確かなので、せっかくなので活かしてみましょう。
● デッキ案
◎ BGW+C Nic fit
・クリーチャー(19)
①-4 老練の探検者
②-2 桜属の長老
②-1 クァーサルの群れ魔導士
③-1 激情の共感者
④-3 包囲サイ
④-2 アカデミーの学長
⑤-2 現実を砕くもの
⑤-1 スラーグ牙
⑥-1 太陽のタイタン
⑥-1 墓所のタイタン
⑥-1 終末を招くもの
・呪文(19)
①-4 陰謀団的療法
①-4 緑の太陽の頂点
②-1 突然の衰微
②-3 歪める嘆き
③-3 破滅的な行為
③-1 繰り返す悪夢
④-1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
⑤-1 原初の狩人、ガラク
⑥-1 原始の報奨
土地(22)
4 コイロスの洞窟
4 低木林地
4 ラノワールの荒原
1 荒地
2 平地
4 森
3 沼
● 雑にカードを紹介
・老練の探検者/陰謀団的療法
これらが無ければNic-fitじゃない。
逆に言えばこれらを除けばレシピは自由。
陰謀団的療法はカード名を指定しないといけないため、新規参入者には難しいけれど、
レガシーにはこういう戦略的な面白さもあるってことで。
・包囲サイ/ゼンディカーの同盟者、ギデオン
ご存知の通り。
"スタン民のやりたいことを尊重"というのはこのことを言ってました。
スタン民「やア板!やア板!やア板!包囲サイ!包囲サイ!ギデオン!GG!!」(※2)
ペインランドを入れる都合で、通常のNic-fitよりもサイ等のゲイン源は多めに入れました。
ちなみにギデオンは奇跡を意識して入れました。
・現実を砕くもの/終末を招くもの/歪める嘆き
ペインランドの強みである「無色マナを出せる」ことを活かして入れてみました。
最近のカードであることもあって性能はかなり良いはず。
歪める嘆きは、広範囲の除去もいいけど、本命はソーサリーの打ち消し。
Nic-fitの、コンボデッキに弱いという欠点を補えると思います。
・ 緑の太陽の頂点
X=1で熟練の探検者を引っ張ることで、デッキの安定性を高める。
勿論、X=4で包囲サイをサーチすることもできます!!
だいたい「白日の下に」だと思っていただければOK!!!
やりたいことを楽しみつつ、安価で!レガシーというフォーマットに参入できます!
レガシーでもレッツやア板!
(※1) もともと、窒息等があるためデュアランはペインランドの完全上位互換ではないです。
(※2) 「やっぱりアブザンが板だよね」の略。ぶっちゃけ意味わからん。
OGWのカードの1カ月後の値段を予想しよう ①
2016年1月10日 TCG全般修論忙しくてカード触る機会無いので考えることしかやることがない。
● 現実を砕くもの 2000円
速攻はダメージレースを逆転させられるので強い。
5/5なので包囲サイ相手に勝てる。
包囲サイに勝てる生物はアブザンの魔除けで除去される宿命にあるわけだけど
その際に1枚のディスカードを強要できる
このパックのトップレア
● ニッサの誓い 1800円
緑の思案。
色の役割を無視しているカードは額面以上の強さを持っている。
極端だけど滅びとかいい例だよね
そもそもスタンダードは坊主捲り色が強すぎるフォーマットなので
姫取って坊主を山札の底に送れるカードが弱いわけがない
だったら何で予期はそんなに使われなかったの?と思うかもしれないが、
ドローしたターンに展開できるかという点で1マナと2マナは天地の差があると思う。
デュアランで色タッチがしやすく、青が最強で、思案リーガルなレガシーでは使われないが
色タッチがしにくく、青一強でなく、思案が禁止なモダンなら使われる可能性はある。
● 海門の残骸 800円
アドの取れる土地が弱いわけがなく…。また、自身が無色マナを出せるのがミソ。
この土地の起動のために無色マナが必要なこともあり、ピン差しでなく3~4投されそう。
どのカラーリングでも使われる可能性があることも高騰しそうな理由だったりする。
レガシーのバーンで採用されるかはわからない。
● 隊長の鉤爪 500円
2マナキャスト1マナ装備という軽いマナで、2枚以上のボードアドを見込める装備。
強い結集能力持ちのいないスタンダードでも使われるだけのパワーはあるし、
ハーダの自由刃などがいるモダンの同盟者デッキにも使われる可能性がある
● ゴブリンの闇住まい 500円
ケラルの修道院長と同様、アドが取れる赤のカードは想像以上に強い。
とは言え今回の「現実を砕くもの」や、風番いのロックやサルカンほど強くはなく、
多色化したグッドスタッフに入るかどうかとなると難しそう。
「軍属童の突撃」をフラッシュバック出来る動きが非常に強く、
このカードをマナ域のてっぺんにしたゴブリンのミッドレンジなどが組めそう。
相場を気にするならこのカード以上に今不当に値段の安いパイルドライバーが気になる
● 作り変えるもの 200円
相場が謎に高いカードだと思う。
絹包みやアナフェンザが多い環境なので、PIGの誘発は簡単ではない。
ミッドレンジに入れるには中途半端な性能だと思う。
赤系統のアグロに入れるなら、アド取れる能力は強烈なのだが、
赤緑のアタルカの命令を捨てて、赤無色にしてこれを採用する価値は見いだせない。
黒主体のエルドラージアグロになら採用される可能性は十分にあるが
リセットにある程度強いことを踏まえても、優先度は威圧ドローンより低いと思う。
入れても2枚程度でしょう。
● 現実を砕くもの 2000円
速攻はダメージレースを逆転させられるので強い。
5/5なので包囲サイ相手に勝てる。
包囲サイに勝てる生物はアブザンの魔除けで除去される宿命にあるわけだけど
その際に1枚のディスカードを強要できる
このパックのトップレア
● ニッサの誓い 1800円
緑の思案。
色の役割を無視しているカードは額面以上の強さを持っている。
極端だけど滅びとかいい例だよね
そもそもスタンダードは坊主捲り色が強すぎるフォーマットなので
姫取って坊主を山札の底に送れるカードが弱いわけがない
だったら何で予期はそんなに使われなかったの?と思うかもしれないが、
ドローしたターンに展開できるかという点で1マナと2マナは天地の差があると思う。
デュアランで色タッチがしやすく、青が最強で、思案リーガルなレガシーでは使われないが
色タッチがしにくく、青一強でなく、思案が禁止なモダンなら使われる可能性はある。
● 海門の残骸 800円
アドの取れる土地が弱いわけがなく…。また、自身が無色マナを出せるのがミソ。
この土地の起動のために無色マナが必要なこともあり、ピン差しでなく3~4投されそう。
どのカラーリングでも使われる可能性があることも高騰しそうな理由だったりする。
レガシーのバーンで採用されるかはわからない。
● 隊長の鉤爪 500円
2マナキャスト1マナ装備という軽いマナで、2枚以上のボードアドを見込める装備。
強い結集能力持ちのいないスタンダードでも使われるだけのパワーはあるし、
ハーダの自由刃などがいるモダンの同盟者デッキにも使われる可能性がある
● ゴブリンの闇住まい 500円
ケラルの修道院長と同様、アドが取れる赤のカードは想像以上に強い。
とは言え今回の「現実を砕くもの」や、風番いのロックやサルカンほど強くはなく、
多色化したグッドスタッフに入るかどうかとなると難しそう。
「軍属童の突撃」をフラッシュバック出来る動きが非常に強く、
このカードをマナ域のてっぺんにしたゴブリンのミッドレンジなどが組めそう。
相場を気にするならこのカード以上に今不当に値段の安いパイルドライバーが気になる
● 作り変えるもの 200円
相場が謎に高いカードだと思う。
絹包みやアナフェンザが多い環境なので、PIGの誘発は簡単ではない。
ミッドレンジに入れるには中途半端な性能だと思う。
赤系統のアグロに入れるなら、アド取れる能力は強烈なのだが、
赤緑のアタルカの命令を捨てて、赤無色にしてこれを採用する価値は見いだせない。
黒主体のエルドラージアグロになら採用される可能性は十分にあるが
リセットにある程度強いことを踏まえても、優先度は威圧ドローンより低いと思う。
入れても2枚程度でしょう。
OGWフルスポイラー
2016年1月9日 TCG全般OGWのフルスポが出ましたね。
個人的に目ぼしいモノは「Oath of Nissa」と「Ayli, Eternal Priglim」の2枚だけ・・・
あとはEDH用に「Fall of the Titans」、「Seer’s Lantern」
タイニーリーダーズ用に「Make a Stand」
どれも1枚ずつあればOK。
スタン辞めたので他のカードはどうでもいいのだけど、
高騰するカードがあったら買っておきたい。
まぁでもポテンシャル見る目皆無だから難しそうだなー
1枚位「これ値上がるだろ!」ってもの買ってもいいのかも。
個人的に目ぼしいモノは「Oath of Nissa」と「Ayli, Eternal Priglim」の2枚だけ・・・
あとはEDH用に「Fall of the Titans」、「Seer’s Lantern」
タイニーリーダーズ用に「Make a Stand」
どれも1枚ずつあればOK。
スタン辞めたので他のカードはどうでもいいのだけど、
高騰するカードがあったら買っておきたい。
まぁでもポテンシャル見る目皆無だから難しそうだなー
1枚位「これ値上がるだろ!」ってもの買ってもいいのかも。
いつものように需要のないクッソ長い駄文です。
Warping Wail。無色のアンコモン。写真参照。
新カードの中ではレガシー界で一番注目されてます。
まぁ俺はLoop Junktion視点で見ましょうかね(需要無視)
● 使われるとしたら・・・
勿論Loop Junktionなんてメタってこのカードが採用されるわけではないのですが
グッサグサに刺さるわけですわ。
▼ 除去能力
これが一番キツい。何と言ってもデッキ内のカード全てが対象にされます。
さらに問題なのが追放除去だということ。アカデミーの学長のPIGは誘発されない。
「学長は即サクれる状況で出す」べきなんだけど、バイアルが引けていない場合、
「価値ある理由」経由で5マナ、「星明りの聖域」経由で6マナ必要になるので
土地22枚(内フェッチ8枚)のデッキでやるのは超難しい。
達成する前に神ジェイスでコントロールされたりエムラが出てきたりしてしまう。
▼ 打ち消しとトークン
Loop Junktion的にはそれほどの痛手ではない。
ただ、後述の通りPost相手に「ハルマゲドン」を撃つのは難しくなったなーと。
▼ 実際どんなデッキで使われるの?
Post、MUD、Landsは採用の余地が十分にあるので除いて・・・
「リシャーダの港」「魂の洞窟」「不毛の大地」「燃え柳の木立ち」「演劇の舞台」
ここら辺を組み合わせて8枚以上無色マナを捻出できる土地があるデッキが怪しい。
・Post、MUD、Lands、Maverick(罰火型・DD型)、Jund、D&T
● 使うとしたら・・・
せっかくなので使うことも考えてみよう。
▼ 除去能力
ファイレクシアの破棄者、闇の腹心、死儀礼のシャーマン 若き紅蓮術士、
秘密を掘り下げるもの 、スレイベンの守護者、サリアetc・・・
Delver本当に苦手だからね・・・主要どころ除去れるのは強い。
▼ 打ち消し
実物提示教育、虐殺、 炎の中の過去、冥府の教示者、終末、湿地での被災、紅蓮地獄etc
▼ 末裔トークン
先述の通り、学長フィニッシュが必要な相手にはマナソース生成って意外と重要。
入れる価値あるんじゃない?問題はスロットが無い所だけど。
▼ 無色マナ出る土地は?
「星明りの聖域」「嘆きの井戸、未練」「魂の洞窟」・・・合計7枚。
信用できないね。どれも不毛で割れる訳だし。
● 高騰するカードとは?
これです。
http://mtgwiki.com/wiki/%E4%B8%8D%E5%90%8C%E3%81%AE%E7%84%A6%E7%82%B9/Eye_of_Singularity
ちなみに例によってこの日記がクソブログであることはお忘れなく。
▼ 奇跡、Postに強い第四のD&Tデッキの台頭
「マンガラ型」「マンガラレス型」「ヴリンの翼馬型」に次ぐ、第四のD&Tのデッキが
海外の大会で結果を出し、ひそかに注目されています。
(最も、結果を出したのは「ヴリン型」より前なので、"第四の"という言い方は間違いだが)
それはずばり、「ハルマゲドン型」。
D&Tは、優秀なヘイトベアーに加え最近では「封じ込める僧侶」も加わり、
コンボデッキ・フェアデッキ相手に優勢が取れるようになったデッキなのだが、
代わりにPostのような大味なデッキや、リセットに長けたMiracleに不利なことから、
Tier1.5に落ち着いています。
「ハルマゲドン」は、この苦手なPost、Miracleに有効なカード。
ゲドンを搭載することで、D&Tは敵なしのデッキと言うことが出来るでしょう。
▼ 「Warping Wail」の影響
しかし、「Warping Wail」の参入によってPostはゲドンを打ち消せるように。
これによって「ハルマゲドン型」のD&Tは破綻するのだろうか?
そこで注目するのが『不同の焦点』。
▼ 「不動の焦点」の魅力
Postに与える影響はゲドンを遥かに超えます。出たときに相手のPost土地は一掃。
実際相手限定のゲドンのようなものです。しかも後続のPost土地も封じれます。
奇跡に与える影響もデュアラン破壊だけではありません。
「天使への願い」や、最近流行の「僧院の導師」のモンクも一掃。先貼り後貼り関係なし。
複数のDelverやタルモゴイフを出すことも封じれるし、ヤンパイトークンも一掃できます。
▼ 高騰を確実にする"再録禁止"
上記のゲドン型D&Tが登場したときに、「ハルマゲドン」が高騰しなかったのは、
度重なる再録と、何より「From the Vault:Annihilation」の影響が大きいでしょう。
ところが、「不動の焦点」は19年前のパック「VISIONS」に収録されたのみ。
それもその筈、このカードは再録が禁止されています。
今はストレージにぶちこまれている「クソレア」ですが、値段的に第二のタルモになる
可能性は大いにあると思います。
ぶっちゃけ高騰するのはモダンシーズン需要・トロンの強化等の事情も兼ねた
「燃え柳の木立ち」だと思います
Warping Wail。無色のアンコモン。写真参照。
新カードの中ではレガシー界で一番注目されてます。
まぁ俺はLoop Junktion視点で見ましょうかね(需要無視)
● 使われるとしたら・・・
勿論Loop Junktionなんてメタってこのカードが採用されるわけではないのですが
グッサグサに刺さるわけですわ。
▼ 除去能力
これが一番キツい。何と言ってもデッキ内のカード全てが対象にされます。
さらに問題なのが追放除去だということ。アカデミーの学長のPIGは誘発されない。
「学長は即サクれる状況で出す」べきなんだけど、バイアルが引けていない場合、
「価値ある理由」経由で5マナ、「星明りの聖域」経由で6マナ必要になるので
土地22枚(内フェッチ8枚)のデッキでやるのは超難しい。
達成する前に神ジェイスでコントロールされたりエムラが出てきたりしてしまう。
▼ 打ち消しとトークン
Loop Junktion的にはそれほどの痛手ではない。
ただ、後述の通りPost相手に「ハルマゲドン」を撃つのは難しくなったなーと。
▼ 実際どんなデッキで使われるの?
Post、MUD、Landsは採用の余地が十分にあるので除いて・・・
「リシャーダの港」「魂の洞窟」「不毛の大地」「燃え柳の木立ち」「演劇の舞台」
ここら辺を組み合わせて8枚以上無色マナを捻出できる土地があるデッキが怪しい。
・Post、MUD、Lands、Maverick(罰火型・DD型)、Jund、D&T
● 使うとしたら・・・
せっかくなので使うことも考えてみよう。
▼ 除去能力
ファイレクシアの破棄者、闇の腹心、死儀礼のシャーマン 若き紅蓮術士、
秘密を掘り下げるもの 、スレイベンの守護者、サリアetc・・・
Delver本当に苦手だからね・・・主要どころ除去れるのは強い。
▼ 打ち消し
実物提示教育、虐殺、 炎の中の過去、冥府の教示者、終末、湿地での被災、紅蓮地獄etc
▼ 末裔トークン
先述の通り、学長フィニッシュが必要な相手にはマナソース生成って意外と重要。
入れる価値あるんじゃない?問題はスロットが無い所だけど。
▼ 無色マナ出る土地は?
「星明りの聖域」「嘆きの井戸、未練」「魂の洞窟」・・・合計7枚。
信用できないね。どれも不毛で割れる訳だし。
● 高騰するカードとは?
これです。
http://mtgwiki.com/wiki/%E4%B8%8D%E5%90%8C%E3%81%AE%E7%84%A6%E7%82%B9/Eye_of_Singularity
ちなみに例によってこの日記がクソブログであることはお忘れなく。
▼ 奇跡、Postに強い第四のD&Tデッキの台頭
「マンガラ型」「マンガラレス型」「ヴリンの翼馬型」に次ぐ、第四のD&Tのデッキが
海外の大会で結果を出し、ひそかに注目されています。
(最も、結果を出したのは「ヴリン型」より前なので、"第四の"という言い方は間違いだが)
それはずばり、「ハルマゲドン型」。
D&Tは、優秀なヘイトベアーに加え最近では「封じ込める僧侶」も加わり、
コンボデッキ・フェアデッキ相手に優勢が取れるようになったデッキなのだが、
代わりにPostのような大味なデッキや、リセットに長けたMiracleに不利なことから、
Tier1.5に落ち着いています。
「ハルマゲドン」は、この苦手なPost、Miracleに有効なカード。
ゲドンを搭載することで、D&Tは敵なしのデッキと言うことが出来るでしょう。
▼ 「Warping Wail」の影響
しかし、「Warping Wail」の参入によってPostはゲドンを打ち消せるように。
これによって「ハルマゲドン型」のD&Tは破綻するのだろうか?
そこで注目するのが『不同の焦点』。
▼ 「不動の焦点」の魅力
Postに与える影響はゲドンを遥かに超えます。出たときに相手のPost土地は一掃。
実際相手限定のゲドンのようなものです。しかも後続のPost土地も封じれます。
奇跡に与える影響もデュアラン破壊だけではありません。
「天使への願い」や、最近流行の「僧院の導師」のモンクも一掃。先貼り後貼り関係なし。
複数のDelverやタルモゴイフを出すことも封じれるし、ヤンパイトークンも一掃できます。
▼ 高騰を確実にする"再録禁止"
上記のゲドン型D&Tが登場したときに、「ハルマゲドン」が高騰しなかったのは、
度重なる再録と、何より「From the Vault:Annihilation」の影響が大きいでしょう。
ところが、「不動の焦点」は19年前のパック「VISIONS」に収録されたのみ。
それもその筈、このカードは再録が禁止されています。
今はストレージにぶちこまれている「クソレア」ですが、値段的に第二のタルモになる
可能性は大いにあると思います。
ぶっちゃけ高騰するのはモダンシーズン需要・トロンの強化等の事情も兼ねた
「燃え柳の木立ち」だと思います
【OGW】ニッサの誓い
2016年1月7日 TCG全般 コメント (3)
名前の通りループ・ジャンクション日記ですからね。
需要なんて知ったことか!
スタンの話かと思って来た方にはゴメンナサイ。
OGWの新レア、「ニッサの誓い」。テキストは写真参照でお願いします。
雑に言えば緑の思案。
レガシー級でありヴィンテージ制限のあの思案です。
CIPで山札の上から3枚見て生物か土地を引っ張ってこれます。残りはボトム。
● Loop Junktionにおいては
「コーの遊牧民」「コーのシャーマン」「ダールの降霊者」「特別工作班」
「アカデミーの学長」「星明りの聖域」「嘆きの井戸、未練」
ここら辺を加えられる。
不要牌はボトムに送ることができる。この点は思案には無い利点。
具体的にはダブった「価値ある理由」、序盤の「忍耐の試練」、中盤の「霊気の薬瓶」。
これによって以降のドローの質を高めることもできる。
● 実際に「思案」とは違うわけで
色々と気をつけないといけないところあり。
▼ 加えるカードを公開しないといけない。
土地以外のカードを加える場合は、「陰謀弾式療法」の良い的になってしまいます。
コー能力持ちかライフゲイン土地を加える場合も、「真髄の針」の良い的になります。
『同じ役割のパーツが数種類あるから妨害されにくい』というメリットが無くなっちゃう。
▼ エンチャントを引っ張れない。
「ニッサの誓い」でトップ3枚にあったエンチャントは強制的にボトムに送れられます。
上ではああ書きましたが、「忍耐の試練」が欲しいときもちゃんとあります。
また序盤の「森の知恵」がボトム行きになったら悶絶。
▼ もみ消される。
もみ消し使わせた時点で十分仕事はしたと思います。ただ一応留意すべき。
ホンモノの思案と比べると、全体的に劣っていると思います。
それでも先に述べた、「欲しいものは取ってイラナイのはボトム」が出来るのは
十分強みになるのだけど。
● 腐っても緑の思案なわけで
使ってみる価値はあるんじゃないかなと思います。
精度は低いけど、手札に加えたカードを霊気の薬瓶ですぐ出せる可能性があるため、
全体的として見れば、俗世の教示者よりは好評価。
とはいえ俺自身が今までに「思案」を使うようなデッキを使っていなかったため
気が向いたら試しに1~2枚入れてどう回るか検証してみたいところ。
需要なんて知ったことか!
スタンの話かと思って来た方にはゴメンナサイ。
OGWの新レア、「ニッサの誓い」。テキストは写真参照でお願いします。
雑に言えば緑の思案。
レガシー級でありヴィンテージ制限のあの思案です。
CIPで山札の上から3枚見て生物か土地を引っ張ってこれます。残りはボトム。
● Loop Junktionにおいては
「コーの遊牧民」「コーのシャーマン」「ダールの降霊者」「特別工作班」
「アカデミーの学長」「星明りの聖域」「嘆きの井戸、未練」
ここら辺を加えられる。
不要牌はボトムに送ることができる。この点は思案には無い利点。
具体的にはダブった「価値ある理由」、序盤の「忍耐の試練」、中盤の「霊気の薬瓶」。
これによって以降のドローの質を高めることもできる。
● 実際に「思案」とは違うわけで
色々と気をつけないといけないところあり。
▼ 加えるカードを公開しないといけない。
土地以外のカードを加える場合は、「陰謀弾式療法」の良い的になってしまいます。
コー能力持ちかライフゲイン土地を加える場合も、「真髄の針」の良い的になります。
『同じ役割のパーツが数種類あるから妨害されにくい』というメリットが無くなっちゃう。
▼ エンチャントを引っ張れない。
「ニッサの誓い」でトップ3枚にあったエンチャントは強制的にボトムに送れられます。
上ではああ書きましたが、「忍耐の試練」が欲しいときもちゃんとあります。
また序盤の「森の知恵」がボトム行きになったら悶絶。
▼ もみ消される。
もみ消し使わせた時点で十分仕事はしたと思います。ただ一応留意すべき。
ホンモノの思案と比べると、全体的に劣っていると思います。
それでも先に述べた、「欲しいものは取ってイラナイのはボトム」が出来るのは
十分強みになるのだけど。
● 腐っても緑の思案なわけで
使ってみる価値はあるんじゃないかなと思います。
精度は低いけど、手札に加えたカードを霊気の薬瓶ですぐ出せる可能性があるため、
全体的として見れば、俗世の教示者よりは好評価。
とはいえ俺自身が今までに「思案」を使うようなデッキを使っていなかったため
気が向いたら試しに1~2枚入れてどう回るか検証してみたいところ。
Loop Junktion Vol.5
2016年1月4日 TCG全般 コメント (2)
2枚目の「森の知恵」を買いました。
4版のと5版のがあって、迷って5版のモノを購入。
既に持っていた、1枚目の「森の知恵」が5版のモノだったので。
4版のモノもなかなかいいんですけどね。
0マナの起動能力みたいな表記になっている。
勿論現在のルール上「森の知恵」は起動型能力ではないですし、
当然、「真髄の針」で指定されても妨害できない。4版のモノ使うとややこしくなっちゃう。
でも、デッキの特性もあって、「0:」という、このゼロコロンの表記、非常に好き。
もし「森の知恵」を1枚も持ってなかったら、迷うことなく4版のモノを2枚買ってたと思う。
「森の知恵」が起動型能力でないことなんて、常識のレベルですし。
『R&D’s Secret Lair』でも置かれない限り、針で指定されることもないでしょう。
4版のと5版のがあって、迷って5版のモノを購入。
既に持っていた、1枚目の「森の知恵」が5版のモノだったので。
4版のモノもなかなかいいんですけどね。
0マナの起動能力みたいな表記になっている。
勿論現在のルール上「森の知恵」は起動型能力ではないですし、
当然、「真髄の針」で指定されても妨害できない。4版のモノ使うとややこしくなっちゃう。
でも、デッキの特性もあって、「0:」という、このゼロコロンの表記、非常に好き。
もし「森の知恵」を1枚も持ってなかったら、迷うことなく4版のモノを2枚買ってたと思う。
「森の知恵」が起動型能力でないことなんて、常識のレベルですし。
『R&D’s Secret Lair』でも置かれない限り、針で指定されることもないでしょう。
2016/01/02 晴れがしー12時・17時の部
2016年1月3日 TCG全般レガシー練習練習!ってことで参加。交通費がちょっとした。
● 1R: Jund ○××
健全なフェアデッキやん!
1G: 無限ぱっぱと決めて勝ち。
2G: マリガンして妥協ハンドで挑んで負け
3G: 序盤に出たボブで対処策どんどん引かれて捌かれて負け
ボブが強い。
● 2R: Death & Taxes ×○○
健全なフェアデッキやん!
1G: 無限コンボ決めるもこっちが先にライブラリーアウトするため投了。
2G: 無限コンボ決めてドローゴーしまくって相手が投了。
3G: 無限コンボ決めてドローゴーしまくって相手が投了。
無限コンボ決めるときに相手と自分のライブラリー枚数チェックするのが大事だった。
このマッチの後にメイン61枚以上でデッキ組んだ方がいいんじゃないのとか思い始める。
● 3R: Infect ××
1G: 相「フェッチトロピでノーブル」俺「これヤバイやつじゃん」相「墨蛾」俺「ですよねー」
2G: ルーン母並べたけど空からの墨蛾が止まらなくて負け。
おおう・・・ ちなみに感染で有名な方だそうで。
メインどころかサイド後も茶番じゃ!
● 4R: Grixis Delver@こみねん さん
1G: コンボ前に殴られて負け。
2G: 土地が来なすぎてマリガン6回やりましたww
2Gはキープ基準ミスったか。聖域1枚バイアル1枚とか怖いんだもんなー・・・
6回マリガンするよりかは全然マシ。思い切っていくことも大事だと思った。
● 5R: Esper Stoneblade ××
1G: 無限コンボは決めたもののファッキンジェイス!
2G: 無限コンボ→ゲドンしたけど、その後相手が土地伸びこっちは止まり最後はジェイス。
やっぱりジェイス持ちは難関。
あとこの前のフリプ会でEsper相手にゲドン撃った直後にタシグル出てきた時も思ったけど
このデッキゲドン耐性高くね?
ブレストが入ってるデッキと入ってないデッキを差をゲドン後に見せつけられるStyle。
1-4のずーくー
その後17時の部は先ほどの反省(?)を踏まえて
「平地」「防護の言葉」を増した62枚デッキでやることに。
● 1R: SnT ××
1G: 説明不要の茶番。
2G: ズアーの運命支配で嫌がらせしたけど結局は負け。
運命支配は強かったけど、貼った時点での自分の盤面が弱すぎた。
● 2R: デッドガイ・エイル ××
1G: 妨害殆ど飛んでこなかったのにコンボパーツ引けなくて負け。(コー能力不足)
2G: 妨害殆ど飛んでこなかったのにコンボパーツ引けなくて負け。(ゲイン装置不足)
妨害なんて森知恵をゴルチャで割られた位だぞwwww なぜこのマッチで低ラック見せる。
デッキを62枚に水増ししたからではないでしょうか…(自己解決)
● 3R: Team America ××
1G: コーが全然来ない間に殴られました。
2G: 初手に平地が全然来ないで3マリ以下略
デッキは60枚にすべき。恐ろしいほどに何にも引かない。
あとボブ処理大事だね。
ストレートの0-3。
よりによってコンボ決めれば勝てる相手で、ドローが異様に塩っ辛い・・・
まぁデッキを62枚にしたのが全ての敗因ですね。
納得。
対戦してくださった皆様ありがとうございました!
● 1R: Jund ○××
健全なフェアデッキやん!
1G: 無限ぱっぱと決めて勝ち。
2G: マリガンして妥協ハンドで挑んで負け
3G: 序盤に出たボブで対処策どんどん引かれて捌かれて負け
ボブが強い。
● 2R: Death & Taxes ×○○
健全なフェアデッキやん!
1G: 無限コンボ決めるもこっちが先にライブラリーアウトするため投了。
2G: 無限コンボ決めてドローゴーしまくって相手が投了。
3G: 無限コンボ決めてドローゴーしまくって相手が投了。
無限コンボ決めるときに相手と自分のライブラリー枚数チェックするのが大事だった。
このマッチの後にメイン61枚以上でデッキ組んだ方がいいんじゃないのとか思い始める。
● 3R: Infect ××
1G: 相「フェッチトロピでノーブル」俺「これヤバイやつじゃん」相「墨蛾」俺「ですよねー」
2G: ルーン母並べたけど空からの墨蛾が止まらなくて負け。
おおう・・・ ちなみに感染で有名な方だそうで。
メインどころかサイド後も茶番じゃ!
● 4R: Grixis Delver@こみねん さん
1G: コンボ前に殴られて負け。
2G: 土地が来なすぎてマリガン6回やりましたww
2Gはキープ基準ミスったか。聖域1枚バイアル1枚とか怖いんだもんなー・・・
6回マリガンするよりかは全然マシ。思い切っていくことも大事だと思った。
● 5R: Esper Stoneblade ××
1G: 無限コンボは決めたもののファッキンジェイス!
2G: 無限コンボ→ゲドンしたけど、その後相手が土地伸びこっちは止まり最後はジェイス。
やっぱりジェイス持ちは難関。
あとこの前のフリプ会でEsper相手にゲドン撃った直後にタシグル出てきた時も思ったけど
このデッキゲドン耐性高くね?
ブレストが入ってるデッキと入ってないデッキを差をゲドン後に見せつけられるStyle。
1-4のずーくー
その後17時の部は先ほどの反省(?)を踏まえて
「平地」「防護の言葉」を増した62枚デッキでやることに。
● 1R: SnT ××
1G: 説明不要の茶番。
2G: ズアーの運命支配で嫌がらせしたけど結局は負け。
運命支配は強かったけど、貼った時点での自分の盤面が弱すぎた。
● 2R: デッドガイ・エイル ××
1G: 妨害殆ど飛んでこなかったのにコンボパーツ引けなくて負け。(コー能力不足)
2G: 妨害殆ど飛んでこなかったのにコンボパーツ引けなくて負け。(ゲイン装置不足)
妨害なんて森知恵をゴルチャで割られた位だぞwwww なぜこのマッチで低ラック見せる。
デッキを62枚に水増ししたからではないでしょうか…(自己解決)
● 3R: Team America ××
1G: コーが全然来ない間に殴られました。
2G: 初手に平地が全然来ないで3マリ以下略
デッキは60枚にすべき。恐ろしいほどに何にも引かない。
あとボブ処理大事だね。
ストレートの0-3。
よりによってコンボ決めれば勝てる相手で、ドローが異様に塩っ辛い・・・
まぁデッキを62枚にしたのが全ての敗因ですね。
納得。
対戦してくださった皆様ありがとうございました!
2016/01/01 大宮アメFNM・レガシー
2016年1月1日 TCG全般あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年始なのに参加人数10人と多い!スゴイ!
いつものループ・ジャンクションで参加。
● 1R: ○××(Grixis Delver@deco3さん)
1G: 無限ライフ決めて勝ち
2G: 針などの妨害の後にDelverビートされて負け
3G: 爆薬などの妨害の後にアンコウビートされて負け。
今年の目標の1つはDelverに勝てるようにすること。
それにしてもStifleメッチャ強いですね。聖域に合わせられると非常に辛い。
場合によるけど、空殴りよりも堂々たる撤廃者の方が良いのではないか?
● 2R: ×○-(GriselStorm@たつあにさん)
1G: グリセル!エムラ!茶番!
2G: 封じ込める僧侶と墓堀りの檻で縛りつつ殴って勝利。
3G: こっち無限ライフ、相手エムラ着地で引き分け。最後までやると俺がLO負けする。
Dark Ritualからのグリセル素出しとかあるのねー。覚えましたし。
● 3R: ○×○(Burn)
1R: 無限ライフ
2R: Viseから喰らった6点が響いて焼死。
3R: 無限ライフ
先手ゲー。Viseは特に先手後手が違う。後、腐るViseを処理する爆片破みたいなのもアリ?
まぁ俺は足し算できない人間なのでバーンは出来ないしわからないです。
あと久しぶりにわからん殺し出来ました。まぁローグ組んでる以上たまにはこういうの無いとね。
結果は1-1-1。
対戦してくださった皆様ありがとうございました!
明日は起きれたら晴れがしー行きます。
年始なのに参加人数10人と多い!スゴイ!
いつものループ・ジャンクションで参加。
● 1R: ○××(Grixis Delver@deco3さん)
1G: 無限ライフ決めて勝ち
2G: 針などの妨害の後にDelverビートされて負け
3G: 爆薬などの妨害の後にアンコウビートされて負け。
今年の目標の1つはDelverに勝てるようにすること。
それにしてもStifleメッチャ強いですね。聖域に合わせられると非常に辛い。
場合によるけど、空殴りよりも堂々たる撤廃者の方が良いのではないか?
● 2R: ×○-(GriselStorm@たつあにさん)
1G: グリセル!エムラ!茶番!
2G: 封じ込める僧侶と墓堀りの檻で縛りつつ殴って勝利。
3G: こっち無限ライフ、相手エムラ着地で引き分け。最後までやると俺がLO負けする。
Dark Ritualからのグリセル素出しとかあるのねー。覚えましたし。
● 3R: ○×○(Burn)
1R: 無限ライフ
2R: Viseから喰らった6点が響いて焼死。
3R: 無限ライフ
先手ゲー。Viseは特に先手後手が違う。後、腐るViseを処理する爆片破みたいなのもアリ?
まぁ俺は足し算できない人間なのでバーンは出来ないしわからないです。
あと久しぶりにわからん殺し出来ました。まぁローグ組んでる以上たまにはこういうの無いとね。
結果は1-1-1。
対戦してくださった皆様ありがとうございました!
明日は起きれたら晴れがしー行きます。