EDHのタップインランドの話
2021年2月20日 Magic: The Gatheringタップイン土地は悪、という話を鵜呑みにしない方が良いと最近思ったので
あくまでカジュアル帯(Lv5-6)の場合
● タップインを入れるポイント
テンポロスのリスクよりリターンが大きいこと
● テンポロスのリスク
速攻コンボ仕掛けるデッキでなければ大したことない
タップインは1ターンを棒に振ると言うのは正しいが
別に土地を全てアンタップインにしたところで
スペル無い、キーパーツが揃わない、土地が止まる、相手の置物が邪魔等で
1ターンを棒に振ることは多々あるので
タップイン1枚の埋合せはイヤでも出来るんじゃないかな
● 例
① 裏面土地(ゼンディカーの夜明け)
丸さが凄い
表面が除去 or クリーチャー保護ならガンガン入れちゃっていいと思う
ただこれは過大評価しすぎかもしれない
② トライオーム(イコリア)
一般的にも割と悪と言われないタップインランド
タップインでも構わないときフェッチから引っ張れるので
上記のテンポロスのリスクが低い例
逆に言うとフェッチが少ないならリスクはどんどん大きくなる
③ バウンスランド(ラヴニカ)
コモンのタップインって理由で過小評価されがち
アドが取れてる、裏面土地(①)の回収、大変動のリカバリと多芸
ビジョンズ版もアリかと言われると微妙
④ 祖先の道(統率者)
特筆してこれだけ挙げるけどコンボ依存で無い部族ならアリ
1ターンのテンポロスと引き換えに占術4~5
テンポ重要なエルフでお勧めできる土地ではない
⑤ ミシュラ(ワールドウェイク・戦乱のゼンディカー)
タップインを入れてる時点でコンボをロクには決めず
ポコポコ殴るタイプのデッキだと思うので
軽いやつよりデカいやつの方が価値高い、赤緑・白青・白緑
⑥ サイクリングデュアル(アモンケット)
これもバカにされがちな土地だけど
早い話がトライオーム(②)の応用問題
ただし2色土地はアンタップインで良いのがいっぱいあるので
トライオームほど土地基盤安定のリターンは少ない
⑦神殿(テーロス)
カジュアル帯においてもリスクリターンの判断が難しいところ
正直わかりません
⑧白黒隠れ家(タルキール覇王譚)
カルロフ
⑨ タップイントライランド(アラーラの断片・タルキール覇王譚)
⑩ タップイン氷雪(コールドスナップ・カルドハイム)
⑩ タップインデュアル・門(インベイジョン・ラヴニカへの回帰)
1ターンを棒に振る暇があったら基本土地を入れろ
タップインは悪なのだ
● 入れ過ぎNG
1ターン位棒に振っても些細とは言ったが
3~4ターン棒に振ったら致命傷であるので
タップインを沢山入れるのはNG
優先順位は①→⑦の順(主観)
● 最後に
この理屈がギリ通るのはあくまでカジュアル帯
ガチ寄りのデッキには実際にタップインは全然入っていないし
タップイン入れないのが正しいってセオリーは確かに存在する
ただそのセオリ―を鵜呑みにして構築するのが
最速目指さないカジュアルなデッキの構築においても正しいか?ってのは
少なくとも疑問持っても良いと思いました
あくまでカジュアル帯(Lv5-6)の場合
● タップインを入れるポイント
テンポロスのリスクよりリターンが大きいこと
● テンポロスのリスク
速攻コンボ仕掛けるデッキでなければ大したことない
タップインは1ターンを棒に振ると言うのは正しいが
別に土地を全てアンタップインにしたところで
スペル無い、キーパーツが揃わない、土地が止まる、相手の置物が邪魔等で
1ターンを棒に振ることは多々あるので
タップイン1枚の埋合せはイヤでも出来るんじゃないかな
● 例
① 裏面土地(ゼンディカーの夜明け)
丸さが凄い
表面が除去 or クリーチャー保護ならガンガン入れちゃっていいと思う
ただこれは過大評価しすぎかもしれない
② トライオーム(イコリア)
一般的にも割と悪と言われないタップインランド
タップインでも構わないときフェッチから引っ張れるので
上記のテンポロスのリスクが低い例
逆に言うとフェッチが少ないならリスクはどんどん大きくなる
③ バウンスランド(ラヴニカ)
コモンのタップインって理由で過小評価されがち
アドが取れてる、裏面土地(①)の回収、大変動のリカバリと多芸
ビジョンズ版もアリかと言われると微妙
④ 祖先の道(統率者)
特筆してこれだけ挙げるけどコンボ依存で無い部族ならアリ
1ターンのテンポロスと引き換えに占術4~5
テンポ重要なエルフでお勧めできる土地ではない
⑤ ミシュラ(ワールドウェイク・戦乱のゼンディカー)
タップインを入れてる時点でコンボをロクには決めず
ポコポコ殴るタイプのデッキだと思うので
軽いやつよりデカいやつの方が価値高い、赤緑・白青・白緑
⑥ サイクリングデュアル(アモンケット)
これもバカにされがちな土地だけど
早い話がトライオーム(②)の応用問題
ただし2色土地はアンタップインで良いのがいっぱいあるので
トライオームほど土地基盤安定のリターンは少ない
⑦神殿(テーロス)
カジュアル帯においてもリスクリターンの判断が難しいところ
正直わかりません
⑧白黒隠れ家(タルキール覇王譚)
カルロフ
⑨ タップイントライランド(アラーラの断片・タルキール覇王譚)
⑩ タップイン氷雪(コールドスナップ・カルドハイム)
⑩ タップインデュアル・門(インベイジョン・ラヴニカへの回帰)
1ターンを棒に振る暇があったら基本土地を入れろ
タップインは悪なのだ
● 入れ過ぎNG
1ターン位棒に振っても些細とは言ったが
3~4ターン棒に振ったら致命傷であるので
タップインを沢山入れるのはNG
優先順位は①→⑦の順(主観)
● 最後に
この理屈がギリ通るのはあくまでカジュアル帯
ガチ寄りのデッキには実際にタップインは全然入っていないし
タップイン入れないのが正しいってセオリーは確かに存在する
ただそのセオリ―を鵜呑みにして構築するのが
最速目指さないカジュアルなデッキの構築においても正しいか?ってのは
少なくとも疑問持っても良いと思いました
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