Diamond Valleyを5枚買ってしまった償いは
今年もやります。
edhで強いって言うのはちゃんとした人も言ってるし(白目)
1R: ×〇×(ANT)
1-1:Agony
1-2:LIfe
1-3:多分やらかした 嘆きの撃つ場所間違えてなかったら勝ててた気がする
2R: ××(Grixis Control)
2-1:ジェイス検閲定期
2-2:Hive戦法取ったらHymn3発。うひー無理無理。瞬唱はクソ
3R: ○○(Lands)
3-1: Life
3-2: Life
1-2
4 Nomad en-Kor
4 Daru Spiritualist
3 Shaman en-Kor
2 Grand Abolisher
4 Recruiter of the Guard
3 Task Force
4 Academy Rector
4 AEthel Vial
3 Worthy Cause
1 Test of Endurance
2 Sandwurm Convergence
10 Plains
2 Karakas
3 Ancient Tomb
3 Cavern of Souls
4 Starlit Sanctum
4 Diamond Valley
1 Elvish Spirit Guide
4 Pact of Titan
4 Summoner’s Pact
1 Pact of Negation
1 Slaughter Pact
1 Intervention Pact
1 Warping Wail
2 Hive Mind
近々お金がふっ飛びそうなので
Diamond Valleyを売りたい、売りたいが!
†俺は供養する†
今年もやります。
edhで強いって言うのはちゃんとした人も言ってるし(白目)
1R: ×〇×(ANT)
1-1:Agony
1-2:LIfe
1-3:多分やらかした 嘆きの撃つ場所間違えてなかったら勝ててた気がする
2R: ××(Grixis Control)
2-1:ジェイス検閲定期
2-2:Hive戦法取ったらHymn3発。うひー無理無理。瞬唱はクソ
3R: ○○(Lands)
3-1: Life
3-2: Life
1-2
4 Nomad en-Kor
4 Daru Spiritualist
3 Shaman en-Kor
2 Grand Abolisher
4 Recruiter of the Guard
3 Task Force
4 Academy Rector
4 AEthel Vial
3 Worthy Cause
1 Test of Endurance
2 Sandwurm Convergence
10 Plains
2 Karakas
3 Ancient Tomb
3 Cavern of Souls
4 Starlit Sanctum
4 Diamond Valley
1 Elvish Spirit Guide
4 Pact of Titan
4 Summoner’s Pact
1 Pact of Negation
1 Slaughter Pact
1 Intervention Pact
1 Warping Wail
2 Hive Mind
近々お金がふっ飛びそうなので
Diamond Valleyを売りたい、売りたいが!
†俺は供養する†
コメント
個人的には,《アカデミーの学長/Academy Rector》まで入っているならば,《霊気の薬瓶/AEther Vial》要らないのではないかと思っているのですが,どうでしょうか。
例えば,《霊気の薬瓶/AEther Vial》+《コーのシャーマン/Shaman en-Kor》を《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》と装備品 (《殴打頭蓋/Batterskull》,《手甲/Shuko》,《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》など) に変えるなどです。
長文スイマセン。
・バイアル
必須です。打ち消し対策・マナ踏み倒し・インスタント召喚、全部大事です。
薬瓶あると速度も精度も変わります。単純に必要な土地の枚数が変わります。
生物2種が揃ったターンにライフゲイン決めないといけない場面が
多々あるんですよね…
今は護衛募集員入ってるので猶更です。無くても必須。
・石鍛冶
試したことはあるけどダメでした…
イージーウィン(非コンボの勝ち筋)・コンボ調達いずれも中途半端って感じです
バター1枚で殴り勝てるデッキなんて居ないですし…
今はこのイージーウィンの役割で学長が入ってるって感じですね
・敗因
①間に合わない、②3種揃わない、③無限ライフを決めても勝てないの3つです
②で比較的多いのはライフゲイン枠を引かない(理由・聖域・バレー)です。
これは募集員で引っ張れないのが大きな理由です。
黒タッチでグリセルブランドの信奉者を入れれば解決するんですが、
単色で墳墓ガン詰みする方を優先しています。
③は色々あります。
神ジェイス・エムラクール要員でのこっちのライブラリーアウト、感染、双子
ペインター・カヴーの捕食者 etc…
一応全部やられたことはあります。
今回だとANTが①、グリコンが②③(②が除去・ハンデス・打消、③がジェイス)
やってみるなら是非是非!
俺がそうなんですがこのマゾさはハマる人はハマりますよ~
## 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
6年前の休止前にDeath & Taxes 使っていたときから,弱いカードだなと感じています。単純に土地にして安定性上げたほうがいいと思い,使うのをやめました。
どのみち,最速でも2ターン目《ダールの降霊者/Daru Spiritualist》からの3ターン目コンボ発動で,速度への貢献もなく,他のカードとのシナジーもあまりありません。かといってこのカードに依存すると破壊されたり《真髄の針/Pithing Needle》で止められるという脆弱性もあり,安定どころか不安定要素とすら感じています。
どのみち土地は必須なので,無駄にならない土地 (《不毛の大地/Wasteland》,《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》など) を採用したほうがいいのではないかと思い,そうしています。
## 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
試した結果ダメでしたか。なるほど…
このカードはどちらかというと,コンボサーチ兼,おとり・時間稼ぎの役割かなと思っています。今までの使用感だとけっこうカウンターや除去を切ってくれます。切ってくれなくても,《殴打頭蓋/Batterskull》をもってこれれば,コンボ発動まで時間が稼げ,無限ライフ後に相手のライフを詰めるのにもいいだろうと考えました。
## 敗因
今の環境だとやはり《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》がいるので,無限ライフを決めても勝てませんよね。他にもエルドラージに《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》もいますから,無限ライフ後の勝ち手段も大事そうです。
ただ,《糾弾/Condemn》や《悟りの教示者/Enlightened Tutor》を使ったり,リベリオンとのハイブリッドなど,検討の余地がまだまだあるデッキだと感じています。
必要なパーツを集めている段階なので,自分の装備リベリオンを鍛えながら,カードが集まったら試します。
あ、なるほど、レベル併用なら話は変わりますよー
薬瓶不要で石鍛冶はあっても良いのかなと思います。
俺の構成だと薬瓶抜きも石鍛冶入れも弱いってだけです。