雑感
2017年4月26日 Magic: The Gathering● 独楽が禁止だぞー
流石にビックリ。
とりあえず奇跡使ってた人は可哀そうだなーと。
時間かかるから禁止っていうのは謎
チンタラチンタラ独楽回しやがってと思ったことは無いのでね…
まぁ何回も回すからチリツモってことかな
でも慣れてないうちは時間かかるのしゃーないと思うよ
● メタがうごくぞー
対して変わらんだろ…
レガシーは宗教色強いフォーマットなので奇跡が居なくなったのを理由に
新しいデッキを選ぶ、って人は少ないと思う(独楽禁止の被害者以外は)
でも奇跡が消えてデッキの細かい構造は変わると思う
適当な予想だけどネメちゃんが増えて衰微が減ると思う
● ローグがくめるぞー
意外とありかなと思う
脳筋とか組むと、デスタクとかマベのヘイトベアーの裏とかかけたり
罰火依存のミッドレンジとか線細いデルバーとか食えちゃったりするかも
ちなみにこれが理由でデッドガイも下火になると思う
アド取りながら生物展開するデッキはマジで無理
コンボは頑張って
● 自分のデッキ
① デッドガイ
・コンボは増えるかもだが終盤腐るのは変わらないのでハンデスは増やさない
・奇跡が死んでもギデオンと刃砦は散らした方がいい
・ケイヤの需要は一層下がるけどFoil自慢したいので抜きたくない
・ネメシス対策を入れたい ジーロス・爆薬・毒濁・湿地被災 すげー迷ってる
・サイドはガドックと窒息抜いてRIPとか入れる
・名誉回復のマスターピースの購入は保留(ジェイス減るかもだし)
つまりは殆ど変わらない。
衰微とか抜いて空いたスロットにトラフトとか入れてデッドガイ蒼井エイルを
組もうとしたけど無理っぽかった
② 謎のリベリオン
・ギデオンとかガラクとかは抜く
・2マナサリアをメインに入れる
サリアストンピィに近づける感じ 土地も22から切り詰める
金属モックスで刻印できないのが死ぬほど弱いのでチャリスは入れない
レベルが要らないと言ってはいけない
③ クソザコジャンクション
・堂々たる撤廃者がフリースロット枠に
ループジャンクションのフリースロットの最適化は永遠の課題
ドロー精度上げるならテンポ犠牲に特別工作班とエラダムリーの増量するし
除去耐性上げるならコンボに一役も買わないルーンの母とか入れるし
丸さを求めるなら精度を犠牲にブレストとかポンダー入れるし
結局はどっか必要な要素を削ってデッキパワーを落とさざるを得ないので
ムラの激しいクソザコデッキになるのは変わらないと思う
でもジェイスデッキが1個減ったのは嬉しい
④ BRリアニ
そういえば組んでたのを思い出した
奇跡はキツかったので立ち位置は良くなりそう
衰微が不要になったのでやすく組める
檻と杯だけならインゴットチューアーでなんとかなるだろう(適当)
流石にビックリ。
とりあえず奇跡使ってた人は可哀そうだなーと。
時間かかるから禁止っていうのは謎
チンタラチンタラ独楽回しやがってと思ったことは無いのでね…
まぁ何回も回すからチリツモってことかな
でも慣れてないうちは時間かかるのしゃーないと思うよ
● メタがうごくぞー
対して変わらんだろ…
レガシーは宗教色強いフォーマットなので奇跡が居なくなったのを理由に
新しいデッキを選ぶ、って人は少ないと思う(独楽禁止の被害者以外は)
でも奇跡が消えてデッキの細かい構造は変わると思う
適当な予想だけどネメちゃんが増えて衰微が減ると思う
● ローグがくめるぞー
意外とありかなと思う
脳筋とか組むと、デスタクとかマベのヘイトベアーの裏とかかけたり
罰火依存のミッドレンジとか線細いデルバーとか食えちゃったりするかも
ちなみにこれが理由でデッドガイも下火になると思う
アド取りながら生物展開するデッキはマジで無理
コンボは頑張って
● 自分のデッキ
① デッドガイ
・コンボは増えるかもだが終盤腐るのは変わらないのでハンデスは増やさない
・奇跡が死んでもギデオンと刃砦は散らした方がいい
・ケイヤの需要は一層下がるけどFoil自慢したいので抜きたくない
・ネメシス対策を入れたい ジーロス・爆薬・毒濁・湿地被災 すげー迷ってる
・サイドはガドックと窒息抜いてRIPとか入れる
・名誉回復のマスターピースの購入は保留(ジェイス減るかもだし)
つまりは殆ど変わらない。
衰微とか抜いて空いたスロットにトラフトとか入れてデッドガイ蒼井エイルを
組もうとしたけど無理っぽかった
② 謎のリベリオン
・ギデオンとかガラクとかは抜く
・2マナサリアをメインに入れる
サリアストンピィに近づける感じ 土地も22から切り詰める
金属モックスで刻印できないのが死ぬほど弱いのでチャリスは入れない
レベルが要らないと言ってはいけない
③ クソザコジャンクション
・堂々たる撤廃者がフリースロット枠に
ループジャンクションのフリースロットの最適化は永遠の課題
ドロー精度上げるならテンポ犠牲に特別工作班とエラダムリーの増量するし
除去耐性上げるならコンボに一役も買わないルーンの母とか入れるし
丸さを求めるなら精度を犠牲にブレストとかポンダー入れるし
結局はどっか必要な要素を削ってデッキパワーを落とさざるを得ないので
ムラの激しいクソザコデッキになるのは変わらないと思う
でもジェイスデッキが1個減ったのは嬉しい
④ BRリアニ
そういえば組んでたのを思い出した
奇跡はキツかったので立ち位置は良くなりそう
衰微が不要になったのでやすく組める
檻と杯だけならインゴットチューアーでなんとかなるだろう(適当)
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