2017/01/14 プレリ
2017年1月15日 Magic: The Gathering コメント (2)あかたん
1R:×○×(白黒@ykymさん)
2R:×○○(青黒)
3R:○○(黒赤)
4R:○×○(白青緑)
3-1
お持ち帰りは多様性をブチ壊す3/5のアホ機体のみ
赤単といえどデッキにレアが5枚(1枚は発明展覧会だが)入るレアの偏りっぷりだったので
構築うまく行ったわけではなく所謂ボムゲーをやっていた感じ
1R:×○×(白黒@ykymさん)
2R:×○○(青黒)
3R:○○(黒赤)
4R:○×○(白青緑)
3-1
お持ち帰りは多様性をブチ壊す3/5のアホ機体のみ
赤単といえどデッキにレアが5枚(1枚は発明展覧会だが)入るレアの偏りっぷりだったので
構築うまく行ったわけではなく所謂ボムゲーをやっていた感じ
コメント
ヒロシさんの思うスタンダードでの多様性とはどのようなもなのでしょうか?
レガシーの数十分の一のカードプールでどう多様性を見いだしているのでしょうか?
あと、シールドはいかにボムをうまく使うかだと思うのですが、シールドでボムゲーしないようにはどうしたらいいでしょうか?
アグロ・ミッドレンジ・コントロール・(出来ればコンボ)のバランスが取れていることですかね。
色々なカードが使われていることでは無いと思ってます。
なのでカードプールの広さはあんまり関係ないですね…
リリアナやギデオンやカリタスやイシュカナが溢れる環境に多様性を感じないのは
これらがどれもミッドレンジ一強に貢献しているからですね…(バランスを崩している)
デカブツ好きだけがスタンやってる訳ではないですし。
>シールドのボムゲー
極端に言えば単色を組むことです(おすすめはできない)
シールドだと皆プールが違うので、自分より強いボムを持ってる人や
デッキパワーの高い人は沢山います。
ボムを使うことに拘ると、そのような対戦相手には負けちゃうので、
俺はデッキパワー落としてでも回転率を上げることを考えちゃいがちです。
それで、2マナや3マナのカードを「色が合わない」という理由で
2・3ターン目に出せないことを防ぐため、単色になってしまうような感じです。
”自分のデッキは強いはずなのに相手のボムが強すぎて勝てない”とか
”ボムはあるはずなのに引きが悪くて勝てない”とかは
ボムゲーに拘ると当たり前のように起こることだと思ってます・・・
シールドはボムよりもコンバットトリックをうまく使うかが第一だと思ってます
でもボムが入るならそれに越したことは無いと思ってます
すごい偏った考えなのでお勧めはマジで出来ないです
長文失礼しました 思った以上に長くなった・・・