Loop Junktionの感染対策
2016年9月20日 Magic: The Gathering コメント (4)結論はメリーラ一択です。
カラーはバント。
● クリーチャー
① シルヴォクののけ者、メリーラ
感染封じ。2マナ。
流石にレガシーで感染使ってこれ出されたらキレるレベル。
伝説なので輪作→karakasはNG。
② 呪文滑り
強化封じ。2マナ。
賛美の強化は付加。ぎらつかせの3点分だったら受けられる。
クローサの掌握・ヴィリジアンの堕落者で割られる。
③ 平和の番人
攻撃封じ。3マナ。
殴れない。ある意味で完全回答。スニークにも有効。
ただ重い。洞窟経由で最速3ターン、バイアル経由なら最速4ターン・・・
死んでるって。
一応マイノリティ除去だけど水没には無力だぞ。
● 土地
① Gracial Chasm
攻撃封じ。ライフが尽きるまで。
輪作→不毛でアウト。
② Maze of Ith
輪作→不毛でアウト。
強化先の攻撃を邪魔。勿論、巨森の蔦に無力である。
● アーティファクト
① ジョントゥのくい
パワー1の生物はアンタップしない。2マナ。
一度寝たエルフ・工作員・教主は起きない。ペンテルヘイヴンでも不可。
まぁつまりは一度は殴られる。勿論墨蛾は何回でも起きる。
死儀礼と渋面が起きなくなる。感染関係ないな?
② 罠の橋
ご存知。3マナ。
手札に契約を抱える構造上、パワー1で殴る感染生物に対する抑止能力はゼロ。
③ 虚空の杯
ご存知。2マナ。
ストンピィじゃないので1ターン目には出せない。あと自分の首も結構絞める。
● エンチャント
① 斑岩の節/Drop of Honey
除去エンジン。1マナ。
教主をデコイにされてしまう。墨蛾は勿論除去不可能。
② エレファント・グラス
維持が不可能。1マナ。
③ 突発的変化
墓地の枚数だけ-1/0修整のオーラ。瞬足付。1マナ。
どこかの異界月の記事でプロの方ががレガシー級って言ってた気がします。
んな訳ないって(笑)
● インスタント
① Holy Light
3マナ。全体-1/-1修整。
パンプアップされたら意味がない。
② 翼の破片。
攻撃生物への布告。ストーム付。3マナ。
うまく行けば感染生物全滅。うまく行けば打ち消されない。
うまく行っても撃てるのは3ターン目。
良い知恵あったらくださいお願いしますorz
諦めるのも一つの選択肢。最近本当に多いんだけどな!
カラーはバント。
● クリーチャー
① シルヴォクののけ者、メリーラ
感染封じ。2マナ。
流石にレガシーで感染使ってこれ出されたらキレるレベル。
伝説なので輪作→karakasはNG。
② 呪文滑り
強化封じ。2マナ。
賛美の強化は付加。ぎらつかせの3点分だったら受けられる。
クローサの掌握・ヴィリジアンの堕落者で割られる。
③ 平和の番人
攻撃封じ。3マナ。
殴れない。ある意味で完全回答。スニークにも有効。
ただ重い。洞窟経由で最速3ターン、バイアル経由なら最速4ターン・・・
死んでるって。
一応マイノリティ除去だけど水没には無力だぞ。
● 土地
① Gracial Chasm
攻撃封じ。ライフが尽きるまで。
輪作→不毛でアウト。
② Maze of Ith
輪作→不毛でアウト。
強化先の攻撃を邪魔。勿論、巨森の蔦に無力である。
● アーティファクト
① ジョントゥのくい
パワー1の生物はアンタップしない。2マナ。
一度寝たエルフ・工作員・教主は起きない。ペンテルヘイヴンでも不可。
まぁつまりは一度は殴られる。勿論墨蛾は何回でも起きる。
死儀礼と渋面が起きなくなる。感染関係ないな?
② 罠の橋
ご存知。3マナ。
手札に契約を抱える構造上、パワー1で殴る感染生物に対する抑止能力はゼロ。
③ 虚空の杯
ご存知。2マナ。
ストンピィじゃないので1ターン目には出せない。あと自分の首も結構絞める。
● エンチャント
① 斑岩の節/Drop of Honey
除去エンジン。1マナ。
教主をデコイにされてしまう。墨蛾は勿論除去不可能。
② エレファント・グラス
維持が不可能。1マナ。
③ 突発的変化
墓地の枚数だけ-1/0修整のオーラ。瞬足付。1マナ。
どこかの異界月の記事でプロの方ががレガシー級って言ってた気がします。
んな訳ないって(笑)
● インスタント
① Holy Light
3マナ。全体-1/-1修整。
パンプアップされたら意味がない。
② 翼の破片。
攻撃生物への布告。ストーム付。3マナ。
うまく行けば感染生物全滅。うまく行けば打ち消されない。
うまく行っても撃てるのは3ターン目。
良い知恵あったらくださいお願いしますorz
諦めるのも一つの選択肢。最近本当に多いんだけどな!
コメント
2ターン目に出せるようにやっぱ教主じゃね?
ありです!多分このままだったらメリーラ入れてました!(おい
感染だけ見てもkarakasが効かなくて、他のコンボにも有効なこと考えると
ピースキーパーが良いですかね。
ピースキーパー使うなら教主は入れます。メインのスロット1枠しかないですけど・・・
すぐ出せるのもあるけど教主が維持にも貢献出来るのがエライ。
・謙虚
エルフと工作員、教主もバニラに。墨蛾は知らない。轢き殺される可能性もなくはない。
・夜明けに歩くもの
ハンドを濃霧に変えられる。うまくドローを補助できれば封殺できるかも。
・拭い捨て
確実なバウンス。ただし重い。
・エーテル宣誓
強化を一回までに制限するけど、ジリ貧になりやすいかも。
・moat
墨蛾以外をシャットアウト。エルドラージにも強い。が、高い。
やはり、ゼニスでメリーラ引っ張るか、ピースキーパー辺りですかねぇ。
ありです!とりまWipeのようなピン除去は今回対策カードとしては考えない方向でいきます
・謙虚とCanonistは自分のデッキとの相性が悪すぎてNGですねー。
・Moatは予算の都合もあり買えそうにないです~。あと重い。
高額カードと言えばForcefieldとかもあるんですが流石にここまでいくと狂気の世界。
・スペルシェイパーは考えてなかった!(濃霧持ちとか知らなかったのもある)
こーいう発見があるから旧環境を知ってる人のアドバイスは有難いです。
1枚で十分なサクリ台とか10枚積んでるので不要牌捨て自体はそこまで問題ナシです。
召喚酔いがあることがちょっとネックですね・・・ でも2マナなのはスゴイ嬉しい。
現時点だとゼニスを入れられないので、ピースキーパーですかねぇ。