迷走とデッキの再構築
2016年5月9日 Magic: The Gathering コメント (4)GPでフェアデッキにボロ負けしたので構築迷走中!
赤字は抜くもの。青字は抜こうか迷ってるもの。
【クリーチャー 19枚】
ルーンの母/Mother of Runes ×2
極楽鳥/Birds of Paradise ×4
貴族の教主/Noble Hierarch ×2
死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman ×1
迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth ×4
堂々たる撤廃者/Grand Abolisher ×2
クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage ×2
スクリブのレインジャー/Scryb Ranger ×1
台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks ×1
【呪文 19枚】
剣を鍬に/Swords to Plowshares ×4
流刑への道/Path to Exile ×1
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte ×1
未練ある魂/Lingering Souls ×4
議会の採決/Council’s Judgment ×1
ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar ×2
黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane ×1
遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant ×1
イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad ×2
情け知らずのガラク/Garruk Relentless ×2
【土地 22枚】
Savannah ×2
Scrubland ×2
魂の洞窟/Cavern of Souls ×2
平地/Plains ×3
森/Forest ×3
地平線の梢/Horizon Canopy ×1
溢れかえる岸辺/Flooded Strand ×4
吹きさらしの荒野/Windswept Heath ×4
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs ×1
サイドボード
墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage ×1
外科的摘出/Surgical Extraction ×2
自然のままに/Natural State ×1
封じ込める僧侶/Containment Priest ×2
隔離する成長/Sundering Growth ×1
突然の衰微/Abrupt Decay ×1
無のロッド/Null Rod ×1
盲信的迫害/Zealous Persecution ×2
窒息/Choke ×1
仕組まれた疫病/Engineered Plague ×1
ハルマゲドン/Armageddon ×1
謙虚/Humility ×1
● 入れたいもの
・突然の衰微
このカラーリングだったら採用されて当たり前田のクラッカー
・森の知恵
アドが大事だとわかったのと、迷宮の霊魂をクビにするため。
・ 黄金牙、タシグル
白には滅法弱いがそれ以外にはそれなりに強くない?アド取れるし。ピン差し位だけど。
・ 無形の美徳
トークンでの攻め手を増やすならアリ。単体で仕事をしないのは傷。
・ 復活の声
トークン戦法をとるなら。Zooなどで採用されてるがこのデッキに合うかは不明。
・ 盲信的迫害
メインからかは不明。最近流行の大梟、TNNの他、デスタク・エルフ生物、ヤンパイにも有効。
・ セレズニアの魔除け
ギデオンにトランプル付けたり、タルモやマリッドレイジ割ったり。トークン出したり。
こんなの考えてる時点で相当迷走してる
● 抜こうか迷ってるもの
・ ルーンの母
少なくとも2枚という中途半端な枚数の投入はありえない
3~4枚しっかり入れるのも手なのだが、そもそもヘイトベアーをガンガン抜いたので
マザーで守る価値のある生物が見当たらない、とも言える。
・ 死儀礼のシャーマン
死儀礼同士が睨めっこする場面が多いので、マナクリとしては期待できない
死儀礼に枚数を割けない関係で、そもそも死儀礼の睨めっこでは負けることが多い。
だったら最初から入れなければいいのでは?
とはいえ腐っても死儀礼なので、睨めっこするだけでもライフレース的に良い仕事はする。
・ 堂々たる撤廃者
コンボデッキほど絶対通したいスペルがあるわけでもないので
総合的に復活の声の方が強いのではと思ったりする
あとは個人的にコイツの能力を自分自身で忘れることが多すぎる(オイ
・ スクリブのレインジャー
いぶし銀とは言えレリカリーとか石鍛冶いないのではパワー不足感もある。
・ 台所の嫌がらせ屋
つよわい(小並感)
極端にまとめるとルーンの母とか死儀礼抜いてセレズニアの魔除け入れようってこと。
これだから迷走って怖い。
とりあえず、グッドスタッフに纏めるかトークン戦法に固めるか
コンセプトをはっきりさせなくては・・・
赤字は抜くもの。青字は抜こうか迷ってるもの。
【クリーチャー 19枚】
ルーンの母/Mother of Runes ×2
極楽鳥/Birds of Paradise ×4
貴族の教主/Noble Hierarch ×2
死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman ×1
迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth ×4
堂々たる撤廃者/Grand Abolisher ×2
クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage ×2
スクリブのレインジャー/Scryb Ranger ×1
台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks ×1
【呪文 19枚】
剣を鍬に/Swords to Plowshares ×4
流刑への道/Path to Exile ×1
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte ×1
未練ある魂/Lingering Souls ×4
議会の採決/Council’s Judgment ×1
ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar ×2
黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane ×1
遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant ×1
イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad ×2
情け知らずのガラク/Garruk Relentless ×2
【土地 22枚】
Savannah ×2
Scrubland ×2
魂の洞窟/Cavern of Souls ×2
平地/Plains ×3
森/Forest ×3
地平線の梢/Horizon Canopy ×1
溢れかえる岸辺/Flooded Strand ×4
吹きさらしの荒野/Windswept Heath ×4
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs ×1
サイドボード
墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage ×1
外科的摘出/Surgical Extraction ×2
自然のままに/Natural State ×1
封じ込める僧侶/Containment Priest ×2
隔離する成長/Sundering Growth ×1
突然の衰微/Abrupt Decay ×1
無のロッド/Null Rod ×1
盲信的迫害/Zealous Persecution ×2
窒息/Choke ×1
仕組まれた疫病/Engineered Plague ×1
ハルマゲドン/Armageddon ×1
謙虚/Humility ×1
● 入れたいもの
・突然の衰微
このカラーリングだったら採用されて当たり前田のクラッカー
・森の知恵
アドが大事だとわかったのと、迷宮の霊魂をクビにするため。
・ 黄金牙、タシグル
白には滅法弱いがそれ以外にはそれなりに強くない?アド取れるし。ピン差し位だけど。
・ 無形の美徳
トークンでの攻め手を増やすならアリ。単体で仕事をしないのは傷。
・ 復活の声
トークン戦法をとるなら。Zooなどで採用されてるがこのデッキに合うかは不明。
・ 盲信的迫害
メインからかは不明。最近流行の大梟、TNNの他、デスタク・エルフ生物、ヤンパイにも有効。
・ セレズニアの魔除け
ギデオンにトランプル付けたり、タルモやマリッドレイジ割ったり。トークン出したり。
こんなの考えてる時点で相当迷走してる
● 抜こうか迷ってるもの
・ ルーンの母
少なくとも2枚という中途半端な枚数の投入はありえない
3~4枚しっかり入れるのも手なのだが、そもそもヘイトベアーをガンガン抜いたので
マザーで守る価値のある生物が見当たらない、とも言える。
・ 死儀礼のシャーマン
死儀礼同士が睨めっこする場面が多いので、マナクリとしては期待できない
死儀礼に枚数を割けない関係で、そもそも死儀礼の睨めっこでは負けることが多い。
だったら最初から入れなければいいのでは?
とはいえ腐っても死儀礼なので、睨めっこするだけでもライフレース的に良い仕事はする。
・ 堂々たる撤廃者
コンボデッキほど絶対通したいスペルがあるわけでもないので
総合的に復活の声の方が強いのではと思ったりする
・ スクリブのレインジャー
いぶし銀とは言えレリカリーとか石鍛冶いないのではパワー不足感もある。
・ 台所の嫌がらせ屋
つよわい(小並感)
極端にまとめるとルーンの母とか死儀礼抜いてセレズニアの魔除け入れようってこと。
これだから迷走って怖い。
とりあえず、グッドスタッフに纏めるかトークン戦法に固めるか
コンセプトをはっきりさせなくては・・・
コメント
トークンなら急報や荒野の確保入れて美徳でゴリ押しを考えます
丸くいくなら石鍛冶パッケージかねぇ
アドバイスありがとうございます!
石鍛冶パッケージは大振りなPWばっか出してると石鍛冶の起動に使うマナの余裕が
無くなることが多いため、採用ならPW抜いてデッドガイのような形になると思います。
トークンはやはり数で勝負してキッチリ美徳を入れるしかなさそうですね。
緑頂点の場合、東屋以外にどういう生物入れますかね?
雑に強い包囲サイ、何かと便利な永遠の証人、墓地対策に漁る軟泥、
他にも強打者やスラーンもあり。
黒を濃くしてベテランとセラピー入れたくなるね。
・緑頂点
なるほど・・・ありがとうございます!サイとスラーンは悩み中。どっちがいいか・・・
・ベテランセラピー
コンボ考えるならセラピーは有効!未練魂もあるし良い仕事すると思います。
煙草が好きな人っぽい名前のデッキになっちゃいそう(別にいいけど)
PWが抜けそうなのがちょっと気になる!