【OGW】ニッサの誓い
名前の通りループ・ジャンクション日記ですからね。
需要なんて知ったことか!

スタンの話かと思って来た方にはゴメンナサイ。


OGWの新レア、「ニッサの誓い」。テキストは写真参照でお願いします。


雑に言えば緑の思案
レガシー級でありヴィンテージ制限のあの思案です。

CIPで山札の上から3枚見て生物か土地を引っ張ってこれます。残りはボトム。


● Loop Junktionにおいては
「コーの遊牧民」「コーのシャーマン」「ダールの降霊者」「特別工作班」
「アカデミーの学長」「星明りの聖域」「嘆きの井戸、未練」

ここら辺を加えられる。
不要牌はボトムに送ることができる。この点は思案には無い利点。
具体的にはダブった「価値ある理由」、序盤の「忍耐の試練」、中盤の「霊気の薬瓶」。
これによって以降のドローの質を高めることもできる。


● 実際に「思案」とは違うわけで
色々と気をつけないといけないところあり。

 ▼ 加えるカードを公開しないといけない。
 土地以外のカードを加える場合は、「陰謀弾式療法」の良い的になってしまいます。
 コー能力持ちかライフゲイン土地を加える場合も、「真髄の針」の良い的になります。
 『同じ役割のパーツが数種類あるから妨害されにくい』というメリットが無くなっちゃう。

 ▼ エンチャントを引っ張れない。
 「ニッサの誓い」でトップ3枚にあったエンチャントは強制的にボトムに送れられます。
 上ではああ書きましたが、「忍耐の試練」が欲しいときもちゃんとあります。
 また序盤の「森の知恵」がボトム行きになったら悶絶。

 ▼ もみ消される。
 もみ消し使わせた時点で十分仕事はしたと思います。ただ一応留意すべき。

ホンモノの思案と比べると、全体的に劣っていると思います。
それでも先に述べた、「欲しいものは取ってイラナイのはボトム」が出来るのは
十分強みになるのだけど。


● 腐っても緑の思案なわけで
使ってみる価値はあるんじゃないかなと思います。
精度は低いけど、手札に加えたカードを霊気の薬瓶ですぐ出せる可能性があるため、
全体的として見れば、俗世の教示者よりは好評価。

とはいえ俺自身が今までに「思案」を使うようなデッキを使っていなかったため
気が向いたら試しに1~2枚入れてどう回るか検証してみたいところ。


コメント

村人x
2016年1月7日21:53

どちらかと言うと、衝動や予期の様なデザインかな。

ゲーム的にはプレインズウォーカーやクリーチャーを
活躍させたい狙いがあるんじゃないかな。

クリーチャーの質がドンドン上がって、
相応にプレインズウォーカーが脆くなったと考えると
直接破壊させたくないのかもね。

マリモ
2016年1月8日1:56

プレインズウォーカーと書かれたカードはレア以上にしか刷らないって言うのがウィザーズのフレーバー的方針なんで仕方ないかなぁとは思うんですよ

問題はレア以上でしか刷らない癖に使いたくなる強さじゃないことなんですけど

ヒロシ
2016年1月8日2:36

>>村人x さん
レガシー級のジェイスとウギンを除いては、トークン生成が基本なので
全然脆くないんですよねチクショウ。

PW直接破壊させたくないのはなんとなくわかる。

>> マリモ さん
あ、公式コラム見てなかったけどPW破壊うんぬんじゃなくて
「planeswalker」ってテキストをつけるのをレア以上に絞ってるんですね…

破滅の道とか残念なデザインですよねー まぁ環境次第ではあるのですが。

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索