EDH:山伏の長、熊野
2015年11月3日 TCG全般統率者のプレビューが始まったのでEDHのデッキを。
とは言え自分が持ってないカードを抜いたレシピなぞ誰得なので
Mana CryptとかGantlet of Mightとか師範の占い独楽とか入れた仮定でのレシピです。
・ジェネラル(1)
⑤ 山伏の長、熊野(COK)
・クリーチャー(8)
① ゴリラのシャーマン(ALL)
③ つややかな雄鹿(THS)
④ 真面目な身代わり(M12)
④ Ali from Cairo(ARN)
⑤ 運命の盗人(TSP)
⑤ 鋳塊かじり(LRW)
⑤ ぬいぐるみ人形(M13)
⑤ 燃えさし口のヘリオン(ORI)
・X点火力(6)
① 地震(4ED)
① 横揺れの地震(PTK)
① 小悪魔の遊び(ISD)
① 苦悩火(CON)
② 溶鉄の災難(MMA)
② 断層(USG)
・その他ソーサリー(5)
① 汚損破(RTR)
① 破壊放題(GPT)
② ミジウムの迫撃砲(RTR)
② 苦しめる声(KTK)
④ 破滅(STH)
・その他インスタント(7)
① 赤霊破(3ED)
① 紅蓮破(5ED)
② 破壊的脈動(EXD)
② 余韻(M12)
③ 混沌のねじれ(COM)
③ スマッシュ(APC)
④ 跳ね返りの罠(WWK)
・エンチャント(5)
③ ほとばしる魔力(5ED)
④ 前哨地の包囲(FRF)
④ 紅蓮炎血(PLC)
④ ラースの灼熱洞(8ED)
⑤ 双子神の指図(JOU)
・マナ・アーティファクト(倍増)(5)
② 倍化の立方体(5DN)
③ 超次元レンズ(MRD)
④ Gauntlet of Might(2ED)
⑤ 魔力の篭手(TSP)
⑥ かごの中の太陽(NPH)
・マナ・アーティファクト(15)
X 霊体のヤギ角(BNG)
0⃣ 永遠溢れの杯(WWK)
0⃣ Mana Crypt(?)
① 魔力の櫃(5ED)
① 太陽の指輪(3ED)
② 精神石(WTH)
② 緋色のダイヤモンド(MIR)
② 星のコンパス(PLS)
② 虹色のレンズ(TSP)
③ 統率者の宝球(COM)
③ ダークスティールの鋳塊(DST)
③ 清純のタリスマン(NPH)
④ 面晶体の記録庫(BFZ)
④ スランの発電機(UDS)
⑤ 金粉の水蓮(MRD)
・その他アーティファクト(9)
① 師範の占い独楽(COK)
① バジリスクの首輪(WWK)
② ダークスティールの駐屯地(FTS)
③ 水晶球(M10)
③ 威圧の杖(5DN)
④ 交易所(M13)
⑤ 精神の眼(MRD)
⑤ 最下層民の盾(RAV)
⑥ ニンの杖(M13)
・土地(39)
沸騰した小湖(ZEN)
乾燥台地(ZEN)
樹木茂る山麓(KTL)
血染めのぬかるみ(KTK)
露店鉱床(3ED)
不毛の台地(TPS)
狂気盲いの山(SHM)
山 32
勝利に直結するようなコンボはなし。高額化してもカジュアルなデッキです。
● 遊び方
ビッグマナデッキです。
マナフレア系統を並べて熊野でティムやりまくったりX点火力を飛ばしたりします。
特に地震・横揺れの地震・溶鉄の災難・断層の4枚の全体火力は効率良し。
ただし自分も巻きこまれてライフが0になる可能性が大いにあるので、
威圧の杖で回復するか、Ali from Cairo、運命の盗人、最下層民の盾で防ぐ必要があります。
コンボなどは全くないので説明はこれだけで事足りてしまいます。
妨害手段も無いので相手のコンボの処理は他の人に任せてしまいます。
故にデュエルコマンダーには全く向かないデッキです。
しかし多人数戦だと、なかなかに場をかき回してくれます。
赤タイタンのような、ヘイトを買うボムを取っていないので、ヘイトを稼ぎにくかったり、
残ライフの少ない相手に熊野ティムを構えることで、傀儡状態にさせたりできるなど
潜在的に戦況を有利に持っていく能力を持ってたりします。
まぁ流石にフレアが2枚以上並ぶとヘイトを買いますけどね。
今の自分のデッキはこの上のレシピから大分妥協した形をとっていますが
カジュアルなEDHを楽しめています。
とは言え自分が持ってないカードを抜いたレシピなぞ誰得なので
Mana CryptとかGantlet of Mightとか師範の占い独楽とか入れた仮定でのレシピです。
・ジェネラル(1)
⑤ 山伏の長、熊野(COK)
・クリーチャー(8)
① ゴリラのシャーマン(ALL)
③ つややかな雄鹿(THS)
④ 真面目な身代わり(M12)
④ Ali from Cairo(ARN)
⑤ 運命の盗人(TSP)
⑤ 鋳塊かじり(LRW)
⑤ ぬいぐるみ人形(M13)
⑤ 燃えさし口のヘリオン(ORI)
・X点火力(6)
① 地震(4ED)
① 横揺れの地震(PTK)
① 小悪魔の遊び(ISD)
① 苦悩火(CON)
② 溶鉄の災難(MMA)
② 断層(USG)
・その他ソーサリー(5)
① 汚損破(RTR)
① 破壊放題(GPT)
② ミジウムの迫撃砲(RTR)
② 苦しめる声(KTK)
④ 破滅(STH)
・その他インスタント(7)
① 赤霊破(3ED)
① 紅蓮破(5ED)
② 破壊的脈動(EXD)
② 余韻(M12)
③ 混沌のねじれ(COM)
③ スマッシュ(APC)
④ 跳ね返りの罠(WWK)
・エンチャント(5)
③ ほとばしる魔力(5ED)
④ 前哨地の包囲(FRF)
④ 紅蓮炎血(PLC)
④ ラースの灼熱洞(8ED)
⑤ 双子神の指図(JOU)
・マナ・アーティファクト(倍増)(5)
② 倍化の立方体(5DN)
③ 超次元レンズ(MRD)
④ Gauntlet of Might(2ED)
⑤ 魔力の篭手(TSP)
⑥ かごの中の太陽(NPH)
・マナ・アーティファクト(15)
X 霊体のヤギ角(BNG)
0⃣ 永遠溢れの杯(WWK)
0⃣ Mana Crypt(?)
① 魔力の櫃(5ED)
① 太陽の指輪(3ED)
② 精神石(WTH)
② 緋色のダイヤモンド(MIR)
② 星のコンパス(PLS)
② 虹色のレンズ(TSP)
③ 統率者の宝球(COM)
③ ダークスティールの鋳塊(DST)
③ 清純のタリスマン(NPH)
④ 面晶体の記録庫(BFZ)
④ スランの発電機(UDS)
⑤ 金粉の水蓮(MRD)
・その他アーティファクト(9)
① 師範の占い独楽(COK)
① バジリスクの首輪(WWK)
② ダークスティールの駐屯地(FTS)
③ 水晶球(M10)
③ 威圧の杖(5DN)
④ 交易所(M13)
⑤ 精神の眼(MRD)
⑤ 最下層民の盾(RAV)
⑥ ニンの杖(M13)
・土地(39)
沸騰した小湖(ZEN)
乾燥台地(ZEN)
樹木茂る山麓(KTL)
血染めのぬかるみ(KTK)
露店鉱床(3ED)
不毛の台地(TPS)
狂気盲いの山(SHM)
山 32
勝利に直結するようなコンボはなし。高額化してもカジュアルなデッキです。
● 遊び方
ビッグマナデッキです。
マナフレア系統を並べて熊野でティムやりまくったりX点火力を飛ばしたりします。
特に地震・横揺れの地震・溶鉄の災難・断層の4枚の全体火力は効率良し。
ただし自分も巻きこまれてライフが0になる可能性が大いにあるので、
威圧の杖で回復するか、Ali from Cairo、運命の盗人、最下層民の盾で防ぐ必要があります。
コンボなどは全くないので説明はこれだけで事足りてしまいます。
妨害手段も無いので相手のコンボの処理は他の人に任せてしまいます。
故にデュエルコマンダーには全く向かないデッキです。
しかし多人数戦だと、なかなかに場をかき回してくれます。
赤タイタンのような、ヘイトを買うボムを取っていないので、ヘイトを稼ぎにくかったり、
残ライフの少ない相手に熊野ティムを構えることで、傀儡状態にさせたりできるなど
潜在的に戦況を有利に持っていく能力を持ってたりします。
まぁ流石にフレアが2枚以上並ぶとヘイトを買いますけどね。
今の自分のデッキはこの上のレシピから大分妥協した形をとっていますが
カジュアルなEDHを楽しめています。
コメント