2015/08/16 大宮アメORIドラフト・スタンダード
2015年8月16日 TCG全般・マジック・オリジン ドラフト
6人ドラフトやってきました。
クリーチャー・・・8枚
②-2 異臭のインプ
②-1 臨海の護衛
②-1 印章持ちのヒトデ
③-1 メレティスの守護者
④-1 ニヴィックスの障壁
④-1 分離主義者の虚空魔導士
⑤-1 地下墓地のナメクジ
呪文・・・14枚
②-3 魂裂き
②-1 否認
②-1 分散
③-1 闇の試み
④-3 戦慄水
④-1 ジェイムデー秘本
⑤-2 不浄な飢え
⑤-1 残酷な蘇生
⑤-1 屍術的召喚
土地・・・18枚
沼・・・9
島…9
黒青はミルの色ですね。
1R: ××(緑青)
2R: ××(白緑@あたさん)
3R: ○○(緑青t黒)
ミルの源が戦慄水しかないのが残念だった。
殆ど黒独占できた筈なのに蘇りしケンタウロス1枚も見てないのは割とバグだった。
安いカードな筈なんだけどなぁ・・・合計18パック剥いてるんだぜ?
そんなこんなで、3枚あるミルを2枚引けた試合は勝て、そうでない試合は負けという感じ。
結果的には1度見逃したスフィンクスの後見を取らなかったのも失敗だった。
1Pack-2Pick目だからしょうがない気もするけど。
レガシーのクレリックもそうだけど、やっぱり防御的なデッキは好みだし楽しい。
性格上しゃーない部分もあるがこのブンブン嫌いがマジックの勝率に響いてるんだと思う。
あと魂裂きビックリするほど強かったです。DTKの押し倒しとは天と地ほどの差。
マジで強い。後手で強い。高名環境で強い。
1Round-1Game目
相手『あんま意味ないですけど護法の宝珠貼っときますね』
ぼく 『(ミル破綻しますね)投了します』
相手『え?』
本日の交通事故。意味ありまくりじゃ。
・スタン
現環境はクソとか言いながら新しいデッキ案出来たのでやる気に満ち溢れてました
・クリーチャー・・・24枚
①-3 チフス鼠
①-2 ファリカに選ばれし者
①-4 無情な切り裂き魔
①-4 フェアリーの悪党
③-2 責め苦の伝令
④-1 賢いなりすまし
⑤-4 アスフォデルの灰色商人
⑤-1 血の儀式の司祭
⑤-2 光り葉の選別者
・呪文・・・12枚
①-2 強迫
②-1 血の署名
②-1 予期
③-2 シルムガルの碑
④-1 金箔付け
⑤-3 シルムガルの命令
⑥-1 奪取の形態
⑧-2 時を超えた探索
・土地・・・24枚
汚染された三角州・・・3
溢れかえる岸辺・・・1
血染めのぬかるみ…4
沼・・・11
島・・・5
サイドは糞なので割愛
黒青はアグロの色。
ジェイスに良い様にやられてばっかだったのでシルコマを使ったデッキを組みたかった
1R: ○×-(Sultai Control)
2R: ××(Bant Control)
3R: ××(4C Green devotion)
シルコマはジェイス相手には強いけどそれ以外だとあんま強くなかった
サイドから入れる分には良いカードだと思う
メインもお守りくらいならOKかと。
1-2、2-1はプレミが酷かった。
2枚目の灰色商人を出す前に、奪取の形態やなりすましで灰色商人をコピーするべき。
後はちゃんと除去とかもう少し入れるべき。狩猟者どうしようもない。
また、現時点での勝ち筋が灰色商人だけでしんどいので、司祭とか増やすのもアリ。
嘲る映し身もオモシロイんだけどちょっと入れるスロットが無さそうかも。
ループ・ジャンクション用にScrablandを1枚買いたいので
しばらく余計なカードは買わない予定です。
6人ドラフトやってきました。
クリーチャー・・・8枚
②-2 異臭のインプ
②-1 臨海の護衛
②-1 印章持ちのヒトデ
③-1 メレティスの守護者
④-1 ニヴィックスの障壁
④-1 分離主義者の虚空魔導士
⑤-1 地下墓地のナメクジ
呪文・・・14枚
②-3 魂裂き
②-1 否認
②-1 分散
③-1 闇の試み
④-3 戦慄水
④-1 ジェイムデー秘本
⑤-2 不浄な飢え
⑤-1 残酷な蘇生
⑤-1 屍術的召喚
土地・・・18枚
沼・・・9
島…9
黒青はミルの色ですね。
1R: ××(緑青)
2R: ××(白緑@あたさん)
3R: ○○(緑青t黒)
ミルの源が戦慄水しかないのが残念だった。
殆ど黒独占できた筈なのに蘇りしケンタウロス1枚も見てないのは割とバグだった。
安いカードな筈なんだけどなぁ・・・合計18パック剥いてるんだぜ?
そんなこんなで、3枚あるミルを2枚引けた試合は勝て、そうでない試合は負けという感じ。
結果的には1度見逃したスフィンクスの後見を取らなかったのも失敗だった。
1Pack-2Pick目だからしょうがない気もするけど。
レガシーのクレリックもそうだけど、やっぱり防御的なデッキは好みだし楽しい。
性格上しゃーない部分もあるがこのブンブン嫌いがマジックの勝率に響いてるんだと思う。
あと魂裂きビックリするほど強かったです。DTKの押し倒しとは天と地ほどの差。
マジで強い。後手で強い。高名環境で強い。
1Round-1Game目
相手『あんま意味ないですけど護法の宝珠貼っときますね』
ぼく 『(ミル破綻しますね)投了します』
相手『え?』
本日の交通事故。意味ありまくりじゃ。
・スタン
現環境はクソとか言いながら新しいデッキ案出来たのでやる気に満ち溢れてました
・クリーチャー・・・24枚
①-3 チフス鼠
①-2 ファリカに選ばれし者
①-4 無情な切り裂き魔
①-4 フェアリーの悪党
③-2 責め苦の伝令
④-1 賢いなりすまし
⑤-4 アスフォデルの灰色商人
⑤-1 血の儀式の司祭
⑤-2 光り葉の選別者
・呪文・・・12枚
①-2 強迫
②-1 血の署名
②-1 予期
③-2 シルムガルの碑
④-1 金箔付け
⑤-3 シルムガルの命令
⑥-1 奪取の形態
⑧-2 時を超えた探索
・土地・・・24枚
汚染された三角州・・・3
溢れかえる岸辺・・・1
血染めのぬかるみ…4
沼・・・11
島・・・5
サイドは糞なので割愛
黒青はアグロの色。
ジェイスに良い様にやられてばっかだったのでシルコマを使ったデッキを組みたかった
1R: ○×-(Sultai Control)
2R: ××(Bant Control)
3R: ××(4C Green devotion)
シルコマはジェイス相手には強いけどそれ以外だとあんま強くなかった
サイドから入れる分には良いカードだと思う
メインもお守りくらいならOKかと。
1-2、2-1はプレミが酷かった。
2枚目の灰色商人を出す前に、奪取の形態やなりすましで灰色商人をコピーするべき。
後はちゃんと除去とかもう少し入れるべき。狩猟者どうしようもない。
また、現時点での勝ち筋が灰色商人だけでしんどいので、司祭とか増やすのもアリ。
嘲る映し身もオモシロイんだけどちょっと入れるスロットが無さそうかも。
ループ・ジャンクション用にScrablandを1枚買いたいので
しばらく余計なカードは買わない予定です。
コメント