久しぶり!の大宮レガシー。
もっと頻繁にやってほしいと思ったら8月お盆のFNMはレガシーだってよ。やったー!

【クリーチャー 24枚】
ルーンの母/Mother of Runes ×4
エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist ×4
コーのシャーマン/Shaman en-Kor ×3
ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker ×3
ダールの降霊者/Daru Spiritualist ×3
堂々たる撤廃者/Grand Abolisher ×4
熟練の薬剤師/Master Apothecary ×3

【呪文 13枚】
剣を鍬に/Swords to Plowshares ×4
偵察/Reconnaissance ×1
生ける願い/Living Wish ×2
議会の採決/Council’s Judgment ×1
黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane ×1
遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant ×1
情け知らずのガラク/Garruk Relentless ×2
集合した中隊/Collected Company ×1

【土地 23枚】
Savannah ×1
魂の洞窟/Cavern of Souls ×3
星明りの聖域/Starlit Sanctum ×3
平地/Plains ×7
森/Forest ×1
地平線の梢/Horizon Canopy ×1
溢れかえる岸辺/Flooded Strand ×4
吹きさらしの荒野/Windswept Heath ×3

【サイドボード】
コーの遊牧民/Nomads en-Kor ×1
ダールの降霊者/Daru Spiritualist ×1
レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder ×1
封じ込める僧侶/Containment Priest ×2
ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker ×1
空殴り/Skylasher ×1
熟練の薬剤師/Master Apothecary ×1
フェアリーの忌み者/Faerie Macabre ×1
外科的摘出/Surgical Extraction ×2
墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage ×1
無のロッド/Null Rod ×1
不同の焦点/Eye of Singularity ×1
星明りの聖域/Starlit Sanctum ×1


今回のニューフェイスはイニストガラク!
トークン出せるし奇跡に強い!タフ3までなら除去も可能!
裏側-1能力でループ・ジャンクションのパーツの捜索も可能だ!
おまけに緑はシングルシンボル!

まぁ0-4だったんだけどな!

1R: ×○×(Infect)
2R: ××(Belcher)
3R: ××(CTM@たつあにさん)
4R: ○××(Pox Reanimate)


● 1R vs Infect
1-1 初手偵察ダール星明りのループ・ジャンクションハンド天和とコンボ用の法学者
   これは相当なことが無い限り楽には負けんだろと思うじゃん?
   相手「荒廃の工作員」 ぼく「ンw」
   そのまま毒殺
1-2 序盤をソープロで捌いて熟練の薬剤師で蓋をする
1-3 マリガンするも有効牌引かずそのまま毒殺

初手天和のときはジェイスを疑え。次にエムラを、その次に感染を疑え。
次にペインターを、その次にヘルムを疑え。
なんらかの形で、必ずフラグは回収できる。大宮はフェアじゃないって気づけ
まぁ感染はどちらかというとフェアデッキなのですが。


● 2R vs Belcher
2-1 畳む土地が無かったんだ。
2-2 平地を出して、こう、スーッと、平地を畳んだんだ。

アカン!以前破棄者でBelcher指定したことあったからか、キチンと巣穴で仕留めてくる!
時間があまりまくったのでLandstillで相手してくださりました。ありがとうございました。

● 3R: vs CTM
3-1 CTMいつもの動き
3-2 終末を外科的で落とし、ガラクとかで攻めるもすべて捌かれ、メンターゲー。

負けたものの以前よりも奇跡耐性はついたからか楽しかった。特に2ゲーム目。
メンターはソプターチャント並の展開してくるのが詐欺くさい
輝きの乗り手とか買うくらいならコイツを1000枚買っとけ


● 4R: vs Pox Reanimate
4-1 地上を薬剤師とかで固め、ペスで蓋。
4-2 初手相手ダリチュー納墓イオナ君でGG
4-3 リリアナきらい
   でもイオナはもっときらい

封じ込めた僧侶を墓地対としてカウントしてはいけない。
本当に信じられるのは外科的摘出と檻だけだよ。



● 全体の反省とフィニッシャー考案

4-3とかは明らかにミスもあった。まだプレイングが足りない。
後今日は4マナ域を増やした都合上土地を23枚にしたけどマナフラが頻発した。
至極当然のことである。

○ 還暦の勇者、エルズペス
勝ちにつながる強化能力。普通に強い。

○ 情け知らずのガラク
特に超欲しい盤面、はあんまないんだけど、コイツが手札にいてよかったな、と
思うことは結構ある。奇跡相手にはトークン展開できるし、除去としても使えるので優秀。
ちなみに裏側の-1でループジャンクションのパーツ引っ張るというのは非現実的でした。

△ 黄金のたてがみのアジャニ
1枚くらい入れといておこうか~と思ったけどやめときゃよかった
欲しい盤面がほとんどない

△ 集合した中隊
どうせ有効牌引っぱって来ないんだろ?
どうせ打ち消されちゃうんだろ?
実はいらなかったりする・・・?



4マナのアジャニ、中隊を抜いて、マナカーブ低めに寄せて、平地も1枚抜いて、
その開いたスペースでなにをしようか。と言うところ。
お金があれば森知恵がたぶん一番ベスト。

コメント

あっぞん
2015年7月26日23:48

緑触っているなら、一応悟りの教示者もたして突撃陣形からの一撃必殺プランとかやってみたくなりますw

ヒロシ
2015年7月27日19:51

>> あっぞん さん
アサルトフォーメーション…!無限タフネスで殴って、相手は死ぬ・・・!
相手のジェイス、エムラなどの手段に関係なく勝てる、いい手段だと思います。

ただ、適当に突撃陣形入れてもたぶんうまくいかないので、
専用のデッキにする必要がありそうですね。
その場合は1/3シャドーのクレリックとか良さげだと思います。

高タフネスに寄せれれば、虐殺などでのリセットを考えなくてもいいところも
魅力的ではあるんですけど、ルン母、ダール、撤廃者、法学者などの今の生物が
割とマストなところなので、ちょっと難しい気もしちゃいます。

全体タフネス強化のエンチャントとかあればいいんですけどね。
城壁の上位互換なんて刷ってもいいと思うんですけど、どうも赤単が泣くらしいんで・・・

アドバイスありがとうございました!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索