前回が前回だけに嫌な予感しかしない・・・
と言いたいところですがコッチの方は割と真面目に考えてます。
ヴリンの翼馬は・・・ジョークですから・・・
「輝きの乗り手」の完全上位互換じゃないと言いたかったんや・・・(僧侶脳)
さて本題。
カラデシュの火、チャンドラは、オリジンのPWサイクルの中では、
現在最も低い評価を受けています。
私の友達も、某晴れる●での価格である1300円というのを見て、
冗談半分マジ半分で、「1」の字が要らないんじゃないの?と言ってました。
チャンドラの評価が低い主な原因は、PW化が難しい ことだと思っています。
『攻撃+赤の呪文1つ』または『赤の呪文2つ』とMTG Wikiには書いていますが
3マナ2/2という低スペックさが前者の難易度を上げており、
また手札の消費が激しい赤という色の特性が後者の難易度を上げています。
ジェイスのように、表面のみで十分なスペックを持っている訳でもないため、
普通に運用するには至らないスペックとなっております。
そのため、チャンドラを使うにはPW化を簡単にする必要があると思われます。
● 『反逆の行動』を使えば簡単に変身可能!
「反逆の行動」は、この呪文1枚でチャンドラを変身させることができる呪文です。
Step.1 : チャンドラの起動能力で1点与える。チャンドラはタップ状態。
Step.2 : 「反逆の行動」のキャスト。チャンドラは誘発しアンタップ。
Step.3 : 「反逆の行動」の解決前にチャンドラ起動し1点与える。チャンドラが再びタップ。
Step.4 : 「反逆の行動」の解決。チャンドラはアンタップ。
Step.5 : チャンドラを再び起動し1点与える。
Step.1、3、5で合計3点与えてるので、チャンドラは変身することが出来ます。
相手に戦闘ダメージを与える必要もありません。
● 「チャンドラ」「反逆の行動」入りデッキのサンプルレシピ(赤黒)
スイマセンほとんど脳みそ使わず組んだので叩き台です。
①-4 僧院の速槍
①-4 ゴブリンの栄光追い
①-2 鐘突きのズルゴ
②-4 殺人王、ティマレット
③-4 カラデシュの火、チャンドラ
⑦-2 グルマグのアンコウ
①-3 乱撃斬
②-4 苦しめる声
②-3 双雷弾
③-4 力による操縦
③-1 反逆の行動
4 血染めのぬかるみ
3 樹木茂る山麓
3 沼
14 山
土地の枚数とか火力の種類は自分の好みがあったりします。
ちなみに自分はどんなデッキであれ土地は24枚入れます。
レガシーは皆様から流石にねーよwww と言われたので土地は22枚にしてます。(オイ
反逆の行動と言えば誰しもが考える"パクリファイス"
(反逆の行動でパクった生物を返さずに生贄にささげる)の枠としては、
「殺人王、ティマレット」を採用しています。
墓地に落ちてもサクリ台として機能するため、苦しめる声などで
適当に墓地に落としても大丈夫なところが良い所です。
また、苦しめる声は、グルマグのアンコウのキャストにも貢献します。
ゴブリン含めた、トークンデッキが流行りそうなので、双雷弾を採用しています。
調整すれば結構良い感じかもしれない…?
真っ直ぐに前のめりな赤単は、こんなん持ち込むな家で一人で回せ派なのですが、
ちょっと捻った回りくどい赤単(黒タッチしてるけど)は、結構好みだったりします。
気が向いたらやってみましょう。
それはそうとチャンドラ2枚目買わないと。
と言いたいところですがコッチの方は割と真面目に考えてます。
ヴリンの翼馬は・・・ジョークですから・・・
「輝きの乗り手」の完全上位互換じゃないと言いたかったんや・・・(僧侶脳)
さて本題。
カラデシュの火、チャンドラは、オリジンのPWサイクルの中では、
現在最も低い評価を受けています。
私の友達も、某晴れる●での価格である1300円というのを見て、
冗談半分マジ半分で、「1」の字が要らないんじゃないの?と言ってました。
チャンドラの評価が低い主な原因は、PW化が難しい ことだと思っています。
『攻撃+赤の呪文1つ』または『赤の呪文2つ』とMTG Wikiには書いていますが
3マナ2/2という低スペックさが前者の難易度を上げており、
また手札の消費が激しい赤という色の特性が後者の難易度を上げています。
ジェイスのように、表面のみで十分なスペックを持っている訳でもないため、
普通に運用するには至らないスペックとなっております。
そのため、チャンドラを使うにはPW化を簡単にする必要があると思われます。
● 『反逆の行動』を使えば簡単に変身可能!
「反逆の行動」は、この呪文1枚でチャンドラを変身させることができる呪文です。
Step.1 : チャンドラの起動能力で1点与える。チャンドラはタップ状態。
Step.2 : 「反逆の行動」のキャスト。チャンドラは誘発しアンタップ。
Step.3 : 「反逆の行動」の解決前にチャンドラ起動し1点与える。チャンドラが再びタップ。
Step.4 : 「反逆の行動」の解決。チャンドラはアンタップ。
Step.5 : チャンドラを再び起動し1点与える。
Step.1、3、5で合計3点与えてるので、チャンドラは変身することが出来ます。
相手に戦闘ダメージを与える必要もありません。
● 「チャンドラ」「反逆の行動」入りデッキのサンプルレシピ(赤黒)
スイマセンほとんど脳みそ使わず組んだので叩き台です。
①-4 僧院の速槍
①-4 ゴブリンの栄光追い
①-2 鐘突きのズルゴ
②-4 殺人王、ティマレット
③-4 カラデシュの火、チャンドラ
⑦-2 グルマグのアンコウ
①-3 乱撃斬
②-4 苦しめる声
②-3 双雷弾
③-4 力による操縦
③-1 反逆の行動
4 血染めのぬかるみ
3 樹木茂る山麓
3 沼
14 山
土地の枚数とか火力の種類は自分の好みがあったりします。
ちなみに自分はどんなデッキであれ土地は24枚入れます。
レガシーは皆様から流石にねーよwww と言われたので土地は22枚にしてます。(オイ
反逆の行動と言えば誰しもが考える"パクリファイス"
(反逆の行動でパクった生物を返さずに生贄にささげる)の枠としては、
「殺人王、ティマレット」を採用しています。
墓地に落ちてもサクリ台として機能するため、苦しめる声などで
適当に墓地に落としても大丈夫なところが良い所です。
また、苦しめる声は、グルマグのアンコウのキャストにも貢献します。
ゴブリン含めた、トークンデッキが流行りそうなので、双雷弾を採用しています。
調整すれば結構良い感じかもしれない…?
真っ直ぐに前のめりな赤単は、こんなん持ち込むな家で一人で回せ派なのですが、
ちょっと捻った回りくどい赤単(黒タッチしてるけど)は、結構好みだったりします。
気が向いたらやってみましょう。
それはそうとチャンドラ2枚目買わないと。
コメント
私もチャンドラの使用について考えていましたが、「反逆の行動」は盲点でした。
ご説明の通りこのカードはPW化が難しく、どうしてこんなデザインにしたんだ?と思いながら考えていました。
今後、このカードが活躍できるのを祈るばかりです。
初めまして。
チャンドラはどうも使いにくい気がしたのですが、この前の神スタンの2位の
赤白トークンに採用されていたので、構築の可能性を秘めているかもと思い、考えました。
面白い効果ではあるので、いい線行くといいですよね!