で・・・出ますよ・・・
【クリーチャー 25】
①-4 チフス鼠
①-4 ファリカに選ばれし者
①-4 無情な斬り裂き魔
③-1 責め苦の伝令
⑤-3 アスフォデルの灰色商人
⑤-3 死の国のケルベロス
⑥-3 龍王コラガン
⑦-1 グルマグのアンコウ
【呪文 13】
①-2 蔑み
②-2 究極の価格
②-3 血の署名
②-1 苦しめる声
③-3 コラガンの碑
⑤-2 残忍な切断
【土地 24】
沼 13
山 4
樹木茂る山麓 1
血染めのぬかるみ 4
汚染された三角州 2
【サイドボード】
①-2 闇の裏切り
①-1 蔑み
②-1 究極の価格
③-2 悪性の疫病
③-1 悲哀まみれ
③-1 責め苦の伝令
⑤-3 光り葉の選別者
⑤-3 チャンドラの灯の目覚め
⑤-1 命運の核心
サイドボードに光り葉の選別者とチャンドラの灯の目覚めを採用。
光り葉はアブザン、氷瀑まで入れるドラゴンコントロール用。
灯の目覚めは5マナの本体火力付きの砂塵破だから(震え声)
1R: ×○×(Sultai Control)
2R: ××(Mono Red)
3R: BYE
4R: ○××(Abzan Midrange)
5R: ××(G/W Devotion)
ボロボロ!
反省することたくさんあり。
続いてアメ杯。
1R: ○×○(Abzan Whip)
2R: ○××(UW Midrange)
3R: ××(Abzan Constellation)
合計1-6という体たらく!
まぁお勉強にはなりました。楽しかったですし。
あと赤単はマジで家で一人で回しててください(切実)
環境的に冷遇されている中、なんとか無理やり削りきるのが赤単の面白い所なんだけど
今はフツーに優遇されているからな… どっかのプロツアーの優勝も赤タッチ緑だったし。
護法の宝珠とかサイドに入れてみるかなー
以下雑記
● 対戦していただいた他のデッキについて
・ ジェイスが鬼のように強い。
ここまで強いと思わなかったってくらい強い。LSV凄いな・・・
サイや狩猟者以上に環境を定義するカードだと思う。
全盛期のペスより若干劣る位。
・ 衰滅はそこまで脅威じゃなかった。
まぁ脅威にならないよう組んだつもりではいたのだが。
環境を大変動させるほどのカードじゃないと思う。リセットなんて入るの当たり前だし。
・ アブザンの魔除けが強い。今更だけど。
ジェイスやペス、ニッサ以上に環境を支配しているのはコイツだと思う。
なんで破壊じゃなくて追放って書いてあるの。ケルベロス泣いてるぞ。
デンプロで回収するだけでクソゲーが始まる。
アブザンはこの動きが一番強いと思う。
● 自分のデッキについて
・ アスフォデルは4積み以外ありえない
今日は3積みにしたわけですが、これが一番の大失敗だと思いました。
完全に勝ち筋一つ減らしたわけだからな…
そりゃ勝てねぇわけだ。
ゲイン源としてではなく、ちゃんと複数出すと強いフィニッシャーとして考えるべきだった。
2/4が軟弱とか衰滅に弱いとか考えるべきではない。衰滅はそれほど脅威じゃない。
・ 土地配分 or ドローソースの考え直し。
今日のもう一つの大きな敗因は土地事故。
ツキが無かったで済む話じゃなくて、構築が悪い。
サイドに赤ダブルシンボルの「チャンドラの灯の目覚め」を入れた関係で、
今までのメインボードの沼を1枚山に差し替えたら、黒ダブルシンボルが出ない出ない。
2ターン目にドローが撃てるような構成にするべきだった。
これに関してはコラガンの碑を増やしたところで解決できない。
赤を少し濃くするなら、署名ではなく苦しめる声のウェイトを増してもいいかもしれない。
フィニッシャーを考えるのはそれから。
チャンドラの灯の目覚めと光り葉の選別者は仕事をしたと思う。
【クリーチャー 25】
①-4 チフス鼠
①-4 ファリカに選ばれし者
①-4 無情な斬り裂き魔
③-1 責め苦の伝令
⑤-3 アスフォデルの灰色商人
⑤-3 死の国のケルベロス
⑥-3 龍王コラガン
⑦-1 グルマグのアンコウ
【呪文 13】
①-2 蔑み
②-2 究極の価格
②-3 血の署名
②-1 苦しめる声
③-3 コラガンの碑
⑤-2 残忍な切断
【土地 24】
沼 13
山 4
樹木茂る山麓 1
血染めのぬかるみ 4
汚染された三角州 2
【サイドボード】
①-2 闇の裏切り
①-1 蔑み
②-1 究極の価格
③-2 悪性の疫病
③-1 悲哀まみれ
③-1 責め苦の伝令
⑤-3 光り葉の選別者
⑤-3 チャンドラの灯の目覚め
⑤-1 命運の核心
サイドボードに光り葉の選別者とチャンドラの灯の目覚めを採用。
光り葉はアブザン、氷瀑まで入れるドラゴンコントロール用。
灯の目覚めは5マナの本体火力付きの砂塵破だから(震え声)
1R: ×○×(Sultai Control)
2R: ××(Mono Red)
3R: BYE
4R: ○××(Abzan Midrange)
5R: ××(G/W Devotion)
ボロボロ!
反省することたくさんあり。
続いてアメ杯。
1R: ○×○(Abzan Whip)
2R: ○××(UW Midrange)
3R: ××(Abzan Constellation)
合計1-6という体たらく!
まぁお勉強にはなりました。楽しかったですし。
あと赤単はマジで家で一人で回しててください(切実)
環境的に冷遇されている中、なんとか無理やり削りきるのが赤単の面白い所なんだけど
今はフツーに優遇されているからな… どっかのプロツアーの優勝も赤タッチ緑だったし。
護法の宝珠とかサイドに入れてみるかなー
以下雑記
● 対戦していただいた他のデッキについて
・ ジェイスが鬼のように強い。
ここまで強いと思わなかったってくらい強い。LSV凄いな・・・
サイや狩猟者以上に環境を定義するカードだと思う。
全盛期のペスより若干劣る位。
・ 衰滅はそこまで脅威じゃなかった。
まぁ脅威にならないよう組んだつもりではいたのだが。
環境を大変動させるほどのカードじゃないと思う。リセットなんて入るの当たり前だし。
・ アブザンの魔除けが強い。今更だけど。
ジェイスやペス、ニッサ以上に環境を支配しているのはコイツだと思う。
なんで破壊じゃなくて追放って書いてあるの。ケルベロス泣いてるぞ。
デンプロで回収するだけでクソゲーが始まる。
アブザンはこの動きが一番強いと思う。
● 自分のデッキについて
・ アスフォデルは4積み以外ありえない
今日は3積みにしたわけですが、これが一番の大失敗だと思いました。
完全に勝ち筋一つ減らしたわけだからな…
そりゃ勝てねぇわけだ。
ゲイン源としてではなく、ちゃんと複数出すと強いフィニッシャーとして考えるべきだった。
2/4が軟弱とか衰滅に弱いとか考えるべきではない。衰滅はそれほど脅威じゃない。
・ 土地配分 or ドローソースの考え直し。
今日のもう一つの大きな敗因は土地事故。
ツキが無かったで済む話じゃなくて、構築が悪い。
サイドに赤ダブルシンボルの「チャンドラの灯の目覚め」を入れた関係で、
今までのメインボードの沼を1枚山に差し替えたら、黒ダブルシンボルが出ない出ない。
2ターン目にドローが撃てるような構成にするべきだった。
これに関してはコラガンの碑を増やしたところで解決できない。
赤を少し濃くするなら、署名ではなく苦しめる声のウェイトを増してもいいかもしれない。
フィニッシャーを考えるのはそれから。
チャンドラの灯の目覚めと光り葉の選別者は仕事をしたと思う。
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