BMOのスタンTop64の中で気になったデッキが2つあったので。

● 40位、ジェスカイ。

2《島/Island》
1《平地/Plains》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《山/Mountain》
3《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
3《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4《神秘の僧院/Mystic Monastery》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》

1《蒸気の精/Vaporkin》
2《天空のアジサシ/Welkin Tern》
4《霜歩き/Frost Walker》
4《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
1《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》

1《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
4《乱撃斬/Wild Slash》
1《神々の思し召し/Gods Willing》
3《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》

SB
3《消去/Erase》
2《異端の輝き/Glare of Heresy》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2《否認/Negate》
3《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1《対立の終結/End Hostilities》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》

フライヤービート。
地上でマウント取るのは難しいけど、空の上ならそうでもない。
しっかり制空権とれる構成だから、ジェスカイチャームの全体強化も活きる。

また大いなる狩りの巫師でのスリスも達成しやすいのも強みですね。
巫師と飛行クリーチャーで殴るデッキは自分で考えたことが少しはあったけど、
巫師はてっきり4枚必要なものかと思っていました。
度重なる調整の賜物なのか、それとも構築力の話なのか、
いずれにしても自分には到底できない構成だなと思いました。

天空のアジサシと蒸気の精が2:1。
おそらく胆汁病を考えての構成だと思います。
同録再版はこれが出来るのがオモシロイ。
クリーチャーの種類が多い方が、デッキとしても面白いし。

● 57位、白黒

4《静寂の神殿/Temple of Silence》
4《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
6《沼/Swamp》
5《平地/Plains》

4《道の探求者/Seeker of the Way》
4《僧院の導師/Monastery Mentor》
4《マルドゥの急襲指揮者/Mardu Strike Leader》
3《粗暴な軍族長/Brutal Hordechief》
2《風番いのロック/Wingmate Roc》
1《悪行の大悪鬼/Archfiend of Depravity》

2《儚き盾/Ephemeral Shields》
3《急報/Raise the Alarm》
4《胆汁病/Bile Blight》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2《貪る光/Devouring Light》
1《完全なる終わり/Utter End》
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
2《城塞の包囲/Citadel Siege》

SB
3《思考囲い/Thoughtseize》
1《消去/Erase》
2《異端の輝き/Glare of Heresy》
2《名誉の報賞/Honor’s Reward》
1《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2《精神染み/Stain the Mind》
2《悪行の大悪鬼/Archfiend of Depravity》
2《宮殿の包囲/Palace Siege》

これも自分には到底できない構築だと思いました。超凄い。
3マナ域ギッチリ!そこまでしてあまり評価されてない急襲指揮者を4積みする!
これをする度胸も構築力も全く俺には持っていない!

召集持ちの呪文もあって、僧院の導師を出したターンにもすぐ仕事ができる動きを
持っているのもオモシロイ。この動き自体はジェスカイトークンにもあるけれど。

フェッチが0枚。これも良いと思いました。金銭面の問題じゃなくて。
フェッチランドと占術ランドって相性が悪いんですよね…
よっぽどマナ拘束がタイトじゃなかったり、よっぽど坊主捲りしたいわけでもないなら
フェッチと占術はどちらか1種類でいい!と思っていたので
この土地配分はかなり好きです。
3マナ多いのに、タップインランド8枚というのもモッサリしちゃうような感じはしますが
このデッキだと1マナでの動きが全くないので
1ターン目にはいつでもタップインで土地を出せるのが最良の動きになるので
悪くはないんだと思います。



とても勉強になりました。
こんな感じのデッキ組んで勝ってみたいですね!

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