【MTG・スタン】ゲームデーとアメ杯
2015年2月15日 TCG全般 コメント (12)大宮アメでのゲームデーとその後のアメ杯。
デッキは白黒変異タッチ巡航。
【クリーチャー 19】
① エイヴンの散兵 4
① 無情な斬り裂き魔 2
② 真珠の達人 3
② 天麗のペガサス 1
② グルマグの速翼 2
③ 休息地の見張り 2
③ 静翼のグリフ 2
③ 万戦の幻霊 2
④ 賢いなりすまし 1
【呪文 17】
② 急報 4
② 魂の召喚 3
③ 過酷な命の糧 1
④ 城塞の包囲 4
⑤ 残忍な切断 4
⑧ 宝船の巡航 1
【土地 24】
白青フェッチ 4
白緑フェッチ 1
黒青フェッチ 3
黒赤フェッチ 1
白黒ダメラン 4
平地 5
沼 3
島 3
【サイドボード】
② 道の探求者 3
② 天麗のペガサス 2
② アブザンの優位 3
② 存在の破棄 3
④ ケルゥの呪文奪い 1
⑤ 精神染み 3
3種類目の変異として「無常な斬り裂き魔」を採用。
5枚目の白包囲として「賢いなりすまし」を採用。
なりすましは要らない子であることが今日判明しました。次回は巡航増します。
1R: ジェスカイトークン ×○○
2R: アブザンアグロ ○×-
3R: シディシウィップ ××
4R: 赤青ハサミ@23 ×○○
5R: ボロストークン ××
身内の話だけど、23の組んだ赤青ハサミが面白かった。
巨大戦車なんて構築で見ると思わなかった。すごいよ。
SE進出はならず。5R勝ててれば行けたらしい。
続いてアメ杯
1R: bye
2R: ティムールアグロ ×○×
3R: アブザンアグロ ×○○
全体の結果としてはbyeを除いて3勝3敗1分。かなり満足です。
カードパワーに頼らない、自分好みのデッキが出来たと思う。
プレイングの幅も広いデッキだと思うし。
というか生物貧弱すぎてもなんとかなっちゃう城塞の包囲が強すぎるんだよなぁ。
来週はいよいよ待ちに待ったレガシー!
アジャニだけじゃなくて、ついにギデオンもレガシー入りです。役に立つかわからんけど。
マジック関係ない話。
今週の金曜から、ツイッターのフォロワーさんの影響でプリパラを始めました。
今までやろうとも思わなかった女児向けのゲームであり、
これを機に私もおおきなおともだちデビューを果たしました。
怖近寄。
あ、やってる方いましたらトモチケ交換しましょう。
デッキは白黒変異タッチ巡航。
【クリーチャー 19】
① エイヴンの散兵 4
① 無情な斬り裂き魔 2
② 真珠の達人 3
② 天麗のペガサス 1
② グルマグの速翼 2
③ 休息地の見張り 2
③ 静翼のグリフ 2
③ 万戦の幻霊 2
④ 賢いなりすまし 1
【呪文 17】
② 急報 4
② 魂の召喚 3
③ 過酷な命の糧 1
④ 城塞の包囲 4
⑤ 残忍な切断 4
⑧ 宝船の巡航 1
【土地 24】
白青フェッチ 4
白緑フェッチ 1
黒青フェッチ 3
黒赤フェッチ 1
白黒ダメラン 4
平地 5
沼 3
島 3
【サイドボード】
② 道の探求者 3
② 天麗のペガサス 2
② アブザンの優位 3
② 存在の破棄 3
④ ケルゥの呪文奪い 1
⑤ 精神染み 3
3種類目の変異として「無常な斬り裂き魔」を採用。
5枚目の白包囲として「賢いなりすまし」を採用。
なりすましは要らない子であることが今日判明しました。次回は巡航増します。
1R: ジェスカイトークン ×○○
2R: アブザンアグロ ○×-
3R: シディシウィップ ××
4R: 赤青ハサミ@23 ×○○
5R: ボロストークン ××
身内の話だけど、23の組んだ赤青ハサミが面白かった。
巨大戦車なんて構築で見ると思わなかった。すごいよ。
SE進出はならず。5R勝ててれば行けたらしい。
続いてアメ杯
1R: bye
2R: ティムールアグロ ×○×
3R: アブザンアグロ ×○○
全体の結果としてはbyeを除いて3勝3敗1分。かなり満足です。
カードパワーに頼らない、自分好みのデッキが出来たと思う。
プレイングの幅も広いデッキだと思うし。
というか生物貧弱すぎてもなんとかなっちゃう城塞の包囲が強すぎるんだよなぁ。
来週はいよいよ待ちに待ったレガシー!
アジャニだけじゃなくて、ついにギデオンもレガシー入りです。役に立つかわからんけど。
マジック関係ない話。
今週の金曜から、ツイッターのフォロワーさんの影響でプリパラを始めました。
今までやろうとも思わなかった女児向けのゲームであり、
これを機に私もおおきなおともだちデビューを果たしました。
怖近寄。
あ、やってる方いましたらトモチケ交換しましょう。
コメント
勝ちをゆずる云々ではなく、投了する権利があるので可能
横槍ですがIDとかと一緒で別に可能だとは思いますよ。
双方が合意していれば問題ないかと。
もしヒロシさんが、その投了することに関して何か対価を要求したり
相手が何かを支払うから投了してくれと要求したらそれはアウトね
更に更に言うと、商品をスプリットするからここをトスする、トスしてくれも
シングルエリミネーション決勝以外はアウト
SE決勝戦ではそれが許されてる。
だから大宮で時々やってるSEがない状態での1BOX大会のスプリットは厳密に言うとアウト、ジャッジに申告すると両者共にDQになる。
具体的かつ丁寧な説明、ありがとうございます。
「商品がかかっている状態でやっちゃダメ」というかなり適当な内容でしか
認識してなかったので、今までわかっていませんでした。
隣の勝ち点がわかってなかったので6と6どうしの戦いだと思っていました…
ゲーム中騒がしくして申し訳ありませんでした
基本的に対戦相手以外との相談(俺らIDするからそっちもIDしようぜ的な)ことをするのは談合になるのでダメなのですがそれ以外では大丈夫なはずです
実際にトスやIDをしていた場合はアウトですがゲームを行ってしっかりと勝敗を決めていれば問題ないはずです
ルールには
5.2 共謀・買収
退出、投了、あるいはIDへの同意は、見返りがあるものであってはならない。そのような見返りについて申し出ることは禁止されている。申し出があった際に即座にジャッジを呼ばなかった場合、両方のプレイヤーが同様に処罰される。
プレイヤーは、現在のイベントで得られる予定の賞を任意に分け合うことができ、マッチの間あるいはマッチ前にそれについて同意を取っておくこともできる。ただし、そのゲームやマッチの結果、あるいはプレイヤーのイベントからの退出が、賞を分け合ったことに起因するものであってはならない。
この例外として、シングル・エリミネーションの最終戦と告知されているマッチにおいて、賞を任意に分け合うことが認められている。この場合、そのテーブルのプレイヤーのうち1人はイベントを退出することに同意しなければならない。その後、プレイヤーにはその結果の順位による賞が与えられる。
マッチやゲームの結果は無作為にあるいは勝手に決定されてはならず、通常のゲームによって決められなければならない。サイコロの振り合い、コイントス、腕相撲、その他のゲームの結果によって決めるなどは認められない。
プレイヤーは他のマッチと関連して同意を導いてはならない。プレイヤーは他のテーブルのマッチやゲームの状態を見て判断しても良いが、マッチ中に席を離れたり、観客に状況を聞いたりしてはならない。
現金か未開封の商品だけが賭けられているイベントのシングルエリミネーション・ラウンドでは、イベント主催者の許可があれば、プレイヤー全員が賞を均等に分割することを選んでも良い。その時点でイベントを終わりにしても良いし、プレイを続けても良い。この同意のためには、イベントに残っているプレイヤー全員が同意する必要がある。
と定められています
>SEがない状態での1BOX大会のスプリットは厳密に言うとアウト
例えば5回戦で4-0が2人しかおらずその2人が決勝卓で当たった場合、賞品はスプリットするが勝敗はガチで決める、といったことは可能かと思います。
ここで賞品をスプリットしつつIDすることは禁じられていますね。
(逆に、IDをするなら賞品を分配することが出来ないので、どっちが優勝しても優勝した人が優勝賞品を全部貰う、ということになります。)
正直な話IDが許されてるのどうなのって思ってる
仕方ないけど
丁寧な説明と定義について、ありがとうございます。
普段自分が負け卓の常連でこの手のこととは無縁だったこともあり
トスについてほとんどわかっていなかったことが主な原因です。
こちらこそ申し訳ありません。あまり気にしないでください。
>>ミスマル さん
説明、ありがとうございます。
SEにしても、ミスマルさんが例に挙げた事例にしても、
明らかに「自分か対戦相手のどちらかが優勝する」場合の対戦に限っては、
スプリットがまかり通る、って考えでいい見たいですね。ありがとうございます。
>>23
うん、色々すまんかったね。
23がそういう性格でかなり助かりました。
● トスについて今回分からなかったのは、トスそのものについて知らなかったことも
勿論あるのですが、どっちかっていうと俺は『賞品』とは何なのか?ということで
悩んでいました。
SE進出については、
① 「SE進出という名誉」 ② 「参加費に対して対戦(遊べる)回数を増やせる」
③ 「優勝プレイマットが貰える可能性」 ④「SE進出記念のカード」
どこまでが『賞品』と言えるのかわからなかったのが一番の原因なんですよねorz
それとも、優勝賞品だけが『賞品』と言えるのかな?とか。
まぁ今回で、「相手と共謀せずにこちらが一方的にトスをする」ならOK、ということが
わかったので、これからは大丈夫だと思います。
ここでいう賞品とは、順位によって得ることが出来る具体的な利益、と言えばいいでしょうか。賞金、パック、プロモ、マット、など。
問題なのはIDやトスという行為です。
MTGの理念では「MTGは普通に対戦して勝敗を決めろよ」というのが原則となります。
これに対して例外的に「両当事者の合意または一方の行為により、対戦以外で勝敗を決めることができる場合」が認められています。
主に、SE進出や階段当たりや特定の人を勝たせたいとか、そういうときに使われることを想定していますね。もしIDやトスが認められていなかったら、時間いっぱい互いに何もしないという現象が頻発しますw
しかし、「見返りがあるから引き分けにしてやる、負けてやるよ」というのは、金で勝敗を左右させているようなものなので、IDやトスの例外が認められる場合には含まれません。
SEの決勝戦というさらに例外もありますが、「IDやトスするならスプリット出来ない、スプリットするならガチれ」と覚えるのが良いかと。
自分も賞品の目無しのときに、目有りの知人に当たったら勝手にトスさせて貰うこともあります。