すいません半年くらい使っておきながら自分のデッキのカードの
ルールがわかっていません。
どなたか教えて下さると嬉しいです。

● 前提
自分(プレイヤーA)の場には、アンタップ状態の「熟練の薬剤師」と
「封じ込める僧侶」の計2体のクリーチャーがいる。

・熟練の薬剤師 人間・クレリック
あなたがコントロールするアンタップ状態のクレリック(Cleric)1つをタップする:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを2点軽減する。
2/2
以降は「薬剤師」と呼ぶ。

・封じ込める僧侶 人間・クレリック
バニラ(大嘘)
2/2
以降は「僧侶」と呼ぶ。

Aは、2体の生物のうち出来るだけ「薬剤師」の方を殺されないように立ち回り、
また対戦相手のBは、「薬剤師」を優先して殺そうと立ち回るものとする。


● 事例
・その1
Bのターンの戦闘フェイズに、Bがコントロールする「殴打頭蓋(NPH)」が装備された
細菌トークン(4/4 警戒・絆魂)がAを攻撃した。Aは「薬剤師」と「僧侶」の2体で
細菌トークンをブロックし、ダメージ計算前に「薬剤師」の効果で「僧侶」のみを
タップすることによって、細菌トークンのダメージを2点軽減させた。このとき…

① :『薬剤師』が破壊される。
② :『僧侶』が破壊される。

  
多分これについては『薬剤師』が破壊される方が正しいと思うのだが
イマイチ自信が無い…


・その2
Aのターン中に、Bが「紅蓮操作(ALL)」を唱え、「薬剤師」と「僧侶」を焼き殺そうとした。
これに対しAは「僧侶」のみをタップし、紅蓮操作のダメージを2点軽減させた。

このとき…
① :『薬剤師』が破壊される。
② :『僧侶』が破壊される。


これについて全く分からないです。
分かる方お願いします。盤面等に説明不足な所があったら補足致します。

コメント

黄金の夜明け
2015年1月30日2:01

その一はダメージ割り振り順によりますね。
薬剤師が先であれば、薬剤師タップだけでは薬剤師に4点割り振られておしまいです。
もし僧侶が先なら、薬剤師タップすれば薬剤師は生き残ります。
その2は、そもそも紅蓮操作を対象とすることは出来ないのですが、
これは2点2点といったと思っていいのですよね?
対象に取ったクリーチャーのほうが軽減されて、生き残ります。

以上です~
ではでは~

速瀬夏樹
2015年1月30日2:40

授与は授与コストの支払いを選択した場合は呪文の解決まではエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ(Aura)呪文になるため否認などでは打ち消されてしまいます。

マリモ
2015年1月30日7:16

たぶんですけど対象に取るのはダメージの発生源だと勘違いしてると思われます
対象に取るのはダメージを受ける側のオブジェクトであって発生源ではありません(自分が無知なだけかもしれませんが発生源を対象に取るダメージ軽減呪文はなかったと思われます)
なので黄金の夜明けさんのコメントのように条件設定しなければ適切な答えは出てこないと思います

ヒロシ
2015年1月30日12:05

>>黄金の夜明け さん、マリモ さん
こちらの勘違いも汲み取った上での分かりやすい解説、ありがとうございます。
ようやく理解できました!

>>速瀬夏樹 さん
解説ありがとうございます!
カードのテキストのwith Enchantment Creatureって「エンチャント・クリーチャー」じゃなくて
「エンチャント(クリーチャー)」だったんですかwwww
果敢も誘発するんですね、了解しました。

ヒロシ
2015年1月30日12:05

>>黄金の夜明け さん、マリモ さん
こちらの勘違いも汲み取った上での分かりやすい解説、ありがとうございます。
ようやく理解できました!

>>速瀬夏樹 さん
解説ありがとうございます!
カードのテキストのwith Enchantment Creatureって「エンチャント・クリーチャー」じゃなくて
「エンチャント(クリーチャー)」だったんですかwwww
果敢も誘発するんですね、了解しました。

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索