運命再編・フルスポイラー
2015年1月12日 TCG全般● 白
・見えざる者の熟達
2マナと軽く、インスタントタイミングで熊が出せる。
コントロールに就職の場があるかもしれないし、面白い。
・僧院の導師
ブレードデッキのネメシス枠に入るかもらしい。打点が高いのが特徴。
使われる身としては、ネメシスなんかよりよっぽどおっかない。
ついでのついでにスタンとかいうフォーマットのトークンデッキにも使われるらしい。
いわゆる金券。
・魂火の大導師
金券。
とりあえず場に出たら除去マスト。ビートの敵。
今パックは、レア枠で白の2/2だったらお店行き。
● 青
・僧院の包囲
包囲サイクルは毎ターン恩恵を得られるため、コントロールデッキに向いていそう。
中でもこれはサイクル中でも軽いし、コントロールに向いている効果になっている。
・時間への侵入
なんだかんだでレガシーでは3枚引けるクルーズや質の高いDigが採用されそう。
EDHのエドリックとナーセットにはまず採用されそう。
● 黒
・黄金牙、タシグル
なんだかんだで墓忍びの方が優秀なんじゃない?
モダンというフォーマットでは使われるかもしれないけど。
・命運の核心
黒の全体除去。環境上、ドラゴンかそれ以外というのも結構難しい選択で、
相手の場を更地にするのは簡単は話ではないかもしれない。
逆を返せば、自分のクリーチャーを残せることもできそう。
EDHのスキジリクスに採用される。
● 赤
・前哨地の包囲
赤の包囲も優秀、赤白のコントロールが組めれば面白い。
・沸血の処罰者
ジェスカイと言えば 狡 猾 っていうのを我々に思い出させてくれるカードである。
・龍怒
リミテにおけるテンポデッキの希望の光であるラッパの一吹き枠。
しかしアンコモン!なぜだ!
● 緑
・囁きの森の精霊
リセットにも強い予示カード。面白い動きができそう。
・始まりの木の管理人
緑版運命の大立者。アブザンアグロとかいうやつの1マナ域。
金券。
● 多色
・漂う死、シルムガル
青黒の龍。スペック見ると1マナ軽い予知するスフィンクスの方が優秀だが
環境上トークンがワラワラ鬱陶しかったらこっちの採用も全然ありえる。
・嵐の憤怒、コラガン
こいつの登場により、「相手が土地を5つ寝かせたらライフカウンターを4つ減らせ」
というのは無くなった。
ある意味環境を1番変えるであろう希望に満ち溢れたドラゴンである。
・戦乱の閃光
リミテにおけるテンポデッキの希望の(以下略)
しかしアンコモン、しかも4マナ!なぜだ!
● アーティファクト、土地
・英雄の刃
修整値が結構高くて魅力的。
サリアに装備しても稲妻で死ぬのは変わらない。
リンシヴィーに付けてもそもそもリクルート専なので変わらない。
スタンだと、何度でも蘇るティマレットや速攻も付けられるコラガンを率いる
赤黒のデッキで使われるかもしれない。
・精霊龍のるつぼ
今って始祖ドラってEDHで使われてるんだっけ?
運命再編のプレリは日曜の10:00~ 、大宮HSで参加します。
ライフゲインが多く、環境はよりゆっくりしそうですが、
多分よっぽどのことが無い限り軽い生物並べてラッパ吹いてると思います。
ラッパの一吹きや龍怒、戦乱の閃光が無かったらやる気をなくしてると思います。
意地でもテンポを組みたい。
ミッドレンジってどうしても好きになれないんですよね。
パワーカードの連打でなく、シナジー形成できるミッドレンジなら話は別だけど。
・見えざる者の熟達
2マナと軽く、インスタントタイミングで熊が出せる。
コントロールに就職の場があるかもしれないし、面白い。
・僧院の導師
ブレードデッキのネメシス枠に入るかもらしい。打点が高いのが特徴。
使われる身としては、ネメシスなんかよりよっぽどおっかない。
ついでのついでにスタンとかいうフォーマットのトークンデッキにも使われるらしい。
いわゆる金券。
・魂火の大導師
金券。
とりあえず場に出たら除去マスト。ビートの敵。
今パックは、レア枠で白の2/2だったらお店行き。
● 青
・僧院の包囲
包囲サイクルは毎ターン恩恵を得られるため、コントロールデッキに向いていそう。
中でもこれはサイクル中でも軽いし、コントロールに向いている効果になっている。
・時間への侵入
なんだかんだでレガシーでは3枚引けるクルーズや質の高いDigが採用されそう。
EDHのエドリックとナーセットにはまず採用されそう。
● 黒
・黄金牙、タシグル
なんだかんだで墓忍びの方が優秀なんじゃない?
モダンというフォーマットでは使われるかもしれないけど。
・命運の核心
黒の全体除去。環境上、ドラゴンかそれ以外というのも結構難しい選択で、
相手の場を更地にするのは簡単は話ではないかもしれない。
逆を返せば、自分のクリーチャーを残せることもできそう。
EDHのスキジリクスに採用される。
● 赤
・前哨地の包囲
赤の包囲も優秀、赤白のコントロールが組めれば面白い。
・沸血の処罰者
ジェスカイと言えば 狡 猾 っていうのを我々に思い出させてくれるカードである。
・龍怒
リミテにおけるテンポデッキの希望の光であるラッパの一吹き枠。
しかしアンコモン!なぜだ!
● 緑
・囁きの森の精霊
リセットにも強い予示カード。面白い動きができそう。
・始まりの木の管理人
緑版運命の大立者。アブザンアグロとかいうやつの1マナ域。
金券。
● 多色
・漂う死、シルムガル
青黒の龍。スペック見ると1マナ軽い予知するスフィンクスの方が優秀だが
環境上トークンがワラワラ鬱陶しかったらこっちの採用も全然ありえる。
・嵐の憤怒、コラガン
こいつの登場により、「相手が土地を5つ寝かせたらライフカウンターを4つ減らせ」
というのは無くなった。
ある意味環境を1番変えるであろう希望に満ち溢れたドラゴンである。
・戦乱の閃光
リミテにおけるテンポデッキの希望の(以下略)
しかしアンコモン、しかも4マナ!なぜだ!
● アーティファクト、土地
・英雄の刃
修整値が結構高くて魅力的。
サリアに装備しても稲妻で死ぬのは変わらない。
リンシヴィーに付けてもそもそもリクルート専なので変わらない。
スタンだと、何度でも蘇るティマレットや速攻も付けられるコラガンを率いる
赤黒のデッキで使われるかもしれない。
・精霊龍のるつぼ
今って始祖ドラってEDHで使われてるんだっけ?
運命再編のプレリは日曜の10:00~ 、大宮HSで参加します。
ライフゲインが多く、環境はよりゆっくりしそうですが、
多分よっぽどのことが無い限り軽い生物並べてラッパ吹いてると思います。
ラッパの一吹きや龍怒、戦乱の閃光が無かったらやる気をなくしてると思います。
意地でもテンポを組みたい。
ミッドレンジってどうしても好きになれないんですよね。
パワーカードの連打でなく、シナジー形成できるミッドレンジなら話は別だけど。
コメント