Reconnaissance / 偵察 (白)
エンチャント

(0):あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、
それを戦闘から取り除くとともにアンタップする。

長所

① ダメージ割り振り前に起動することによって
都合の悪い戦闘をなかったことにできる。
② ダメージ割り振り後に起動することによって
  疑似的な警戒を付与することができる。
③ ループ・ジャンクションのパーツとして運用できる

何だこれ。
警戒重要なクレリックにはもってこいのカードじゃないですか!

短所もあるっちゃある。

① 疑似警戒なのでコンバット時に一旦タップする必要がある

普通の警戒付与とは良くも悪くも動きが異なる。説明が難しいけど大雑把に言うと、
・こちらの場に熟練の薬剤師がいる
・戦闘タイミングで相手が稲妻を撃ち攻撃クリーチャーを除去しようとする
場合の打点が普通の警戒付与と比べて低くなる。

② とにかくルールが難解である。

オラクルがデベロップされたときから2回変わってる。

初版: (0):対象の、あなたがコントロールする攻撃クリーチャー1体を
戦闘から取り除き、アンタップする。(そのクリーチャーは、このターン、
戦闘ダメージを受けず、また与えない。)

2014:5月:(0):あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を
対象とし、それを戦闘から取り除くとともにアンタップする。この能力は、
戦闘ダメージ・ステップより前にのみ起動できる。
               ↓
現在:(0):あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、
それを戦闘から取り除くとともにアンタップする。

カード自体は初版のルーリングで書かれているため、
ミスジャッジが怖い。

とりあえず使ってみよう。

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