レガシークレリックと「偵察」
2015年1月3日 TCG全般Reconnaissance / 偵察 (白)
エンチャント
(0):あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、
それを戦闘から取り除くとともにアンタップする。
長所
① ダメージ割り振り前に起動することによって
都合の悪い戦闘をなかったことにできる。
② ダメージ割り振り後に起動することによって
疑似的な警戒を付与することができる。
③ ループ・ジャンクションのパーツとして運用できる
何だこれ。
警戒重要なクレリックにはもってこいのカードじゃないですか!
短所もあるっちゃある。
① 疑似警戒なのでコンバット時に一旦タップする必要がある
普通の警戒付与とは良くも悪くも動きが異なる。説明が難しいけど大雑把に言うと、
・こちらの場に熟練の薬剤師がいる
・戦闘タイミングで相手が稲妻を撃ち攻撃クリーチャーを除去しようとする
場合の打点が普通の警戒付与と比べて低くなる。
② とにかくルールが難解である。
オラクルがデベロップされたときから2回変わってる。
初版: (0):対象の、あなたがコントロールする攻撃クリーチャー1体を
戦闘から取り除き、アンタップする。(そのクリーチャーは、このターン、
戦闘ダメージを受けず、また与えない。)
↓
2014:5月:(0):あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を
対象とし、それを戦闘から取り除くとともにアンタップする。この能力は、
戦闘ダメージ・ステップより前にのみ起動できる。
↓
現在:(0):あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、
それを戦闘から取り除くとともにアンタップする。
カード自体は初版のルーリングで書かれているため、
ミスジャッジが怖い。
とりあえず使ってみよう。
エンチャント
(0):あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、
それを戦闘から取り除くとともにアンタップする。
長所
① ダメージ割り振り前に起動することによって
都合の悪い戦闘をなかったことにできる。
② ダメージ割り振り後に起動することによって
疑似的な警戒を付与することができる。
③ ループ・ジャンクションのパーツとして運用できる
何だこれ。
警戒重要なクレリックにはもってこいのカードじゃないですか!
短所もあるっちゃある。
① 疑似警戒なのでコンバット時に一旦タップする必要がある
普通の警戒付与とは良くも悪くも動きが異なる。説明が難しいけど大雑把に言うと、
・こちらの場に熟練の薬剤師がいる
・戦闘タイミングで相手が稲妻を撃ち攻撃クリーチャーを除去しようとする
場合の打点が普通の警戒付与と比べて低くなる。
② とにかくルールが難解である。
オラクルがデベロップされたときから2回変わってる。
初版: (0):対象の、あなたがコントロールする攻撃クリーチャー1体を
戦闘から取り除き、アンタップする。(そのクリーチャーは、このターン、
戦闘ダメージを受けず、また与えない。)
↓
2014:5月:(0):あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を
対象とし、それを戦闘から取り除くとともにアンタップする。この能力は、
戦闘ダメージ・ステップより前にのみ起動できる。
↓
現在:(0):あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、
それを戦闘から取り除くとともにアンタップする。
カード自体は初版のルーリングで書かれているため、
ミスジャッジが怖い。
とりあえず使ってみよう。
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