新キーワード能力は「予示」。

かなり面白い能力だと思う。


ここからなぜか愚痴に入ります↓



今の環境はRTR+THSの環境よりはマシになったものの、なんちゃらミッドレンジと
言っては坊主捲りしてる点ではあの頃から何も変わってはいなく、今でも退屈な
環境が続いている。

そこで開発チームは、タルキール覇王譚で復活した「変異」を拡張した。
これはとても良いことだと思う。
『相手が何をするかわからない』ということは、プレイする上で良い刺激を与えるのだ。

RTR+THSの環境は、相手が何をするかが明確に分かる環境だった。
島4つ寝かせた時点で、相手が波使いを出すことが分かっていた。
赤2マナ含めた土地5つ寝かせた時点で、相手がドラゴンを出すことが分かっていた。
相手が土地を寝かせた時点で、俺はライフカウンターをカチカチいじっていた。
失礼極まりないっちゃそうなのだが、実際にそれくらい退屈な環境だったのだ。

その退屈な環境を解消できる筈の「変異」は、実際に構築では使われなかった。
変異生物の種類が少ないうえに、特に今は3マナ域が優秀な環境なので
変異を内蔵したクリーチャーを3マナ使って裏向きにして召喚する価値が無かったのだ。

このまま運命再編によりカードプールが広がり、環境がよりグッドスタッフ化すれば
あの頃のゴミのような環境が再び復活することになる…
やはり運命再編では「変異」を拡張し、スタンに刺激を与えなくてはならない。
そこで開発チームは考えた。
「変異でないカード」を「変異カード」にしてしまえばいいのだ。
その結果が「予示」である。

運命再編後のスタンも、全く期待が出来ない訳ではなくなった。
これからのスポイラーを楽しみにしよう。

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