【MTG・レガシー】信心クレリック
2014年12月29日 TCG全般 コメント (4)土曜日晴レガシー
リストは下のデッキの破棄者を抜いていたものなので割愛
ループジャンクションは搭載
1R: エスパーコン ××
2R: RUGデルバー ××
3R: ネメシスブレード ○××
4R: byeさん
5R: POX ×○×
ジャンクション可能な試合は1R-1Gと5R-2G
1R-1Gは3手目にジャンクション決めれる最強パターン
ジェイスがいるのわかってるデッキでこうなることが最高に空気を読んでいる
終わった後たつあにさんらにアドバイス戴く。破棄者を入れてみる。
あと晴れの環境が大宮の環境と違うことがとてもよくわかった日でした。
日曜 大宮飴レガシー
【クリーチャー 28枚】
ルーンの母/Mother of Runes ×4
コーの遊牧民/Nomads en-Kor ×3
コーのシャーマン/Shaman en-Kor ×1
ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker ×3
ダールの降霊者/Daru Spiritualist ×4
レオニンの裁き人/Leonin Arbiter ×3
封じ込める僧侶/Containment Priest ×2
真実の信仰者/True Believer ×1
堂々たる撤廃者/Grand Abolisher ×2
熟練の薬剤師/Master Apothecary ×4
太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun ×1
【呪文 8枚】
剣を鍬に/Swords to Plowshares ×4
黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane ×4
【土地 24枚】
魂の洞窟/Cavern of Souls ×3
星明りの聖域/Starlit Sanctum ×3
平地/Plains ×18
【サイドボード】
堂々たる撤廃者/Grand Abolisher ×2
テューンの戦僧/War Priest of Thune ×2
真実の信仰者/True Believer ×2
レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder ×3
エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist ×3
真髄の針/Pithing Needle ×2
糾弾/Condemn ×1
ループ・ジャンクション搭載型。詳しくは以下URL。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
1R: デスタク@速瀬直樹さん ○××
2R: エルフ@sigridさん ××
3R: bye
4R: RIP奇跡 ××
ここまで勝てないと心が折れますね!
まぁ年末はしっかり養分になってきました。
エルフと奇跡は10割勝てないと思ってますが
土曜のデルバー、ネメシスと日曜のデスタクはもう少しちゃんと戦いたかった。
あ、アドバイス戴いた破棄者メイン。物凄く良かったです。相手次第かもしれませんが。
ちなみにループ・ジャンクション可能な試合はゼロ。
しかしそこまで引きカスな訳でもなく、3枚コンボって難しいねというのが正直な感想。
特にデスタクは2R、3R共に後1枚!ってところで殴られて負けたからなー
一向聴から聴牌よりも聴牌から和了に辿りつく方が難しいのは当たり前だよなぁ?
これまでのクレリック戦績:3戦11敗
以下雑感
● 突き詰めるとデスタクになりますが・・・
このデッキは結局のところ石鍛冶レスの白ウィニーです。
このように書くと非常に弱いデッキのように思えますが、実際そうなのです。
このデッキの最大の弱点は、普通のレガシーのデッキと違って、
死儀礼、ブレスト、石鍛冶、ボブ、レイモス教の兵長 のような
安定した強い動きや定石と言うのがまったくないんですよね。
その場かぎりのツモで戦わないといけないのです。
鳴き麻雀相手に面前麻雀で戦って3本中2本和了らないといけないわけです。
つまり、白ウィニーには、石鍛冶が必要。NO 石鍛冶 NO 白単。(証明終了:Q.E.D.)
まぁ石鍛冶を入れるとつきつめた結果デスタクになるのは明らかなので
ここではこのことを承知の上で石鍛冶レスなウィニーを組むことにします。
不毛に弱くなるけど、地平線の梢とか入れてもいいかもしれない。
● 3枚コンボは難しい
上にも書きましたが思った以上に難しかったです。
(コーの移し替え:4枚、ダールの降霊者:4枚、タフネス分ライフゲイン:3枚)
これが都合良く全部来てくれるのはなかなかに難しいです。
特に星降りの聖域が来ないだけで落としたゲームが3ゲーム。
3枚積みでいいわけがありません。
まぁループ・ジャンクションはあくまでサイドプランでして
殴るのがメインなデッキなので打点が下がるのが嫌だったのが理由なのですが
どっちにしろ最初から貧弱な熊をアジャニで強化してようやく殴れるデッキなんです。
下がるのを恐れるような打点など最初からありはしないのです。
もう少しコンボ入れてみることにします。
負け続けて入るけど、まだまだ改善の余地あるのは良いことであり楽しいことでもある。
色々試してみよう。
その後、EDHに混ざったりして楽しみました。
良いお年を!
来年は勝ちたいですね!
リストは下のデッキの破棄者を抜いていたものなので割愛
ループジャンクションは搭載
1R: エスパーコン ××
2R: RUGデルバー ××
3R: ネメシスブレード ○××
4R: byeさん
5R: POX ×○×
ジャンクション可能な試合は1R-1Gと5R-2G
1R-1Gは3手目にジャンクション決めれる最強パターン
ジェイスがいるのわかってるデッキでこうなることが最高に空気を読んでいる
終わった後たつあにさんらにアドバイス戴く。破棄者を入れてみる。
あと晴れの環境が大宮の環境と違うことがとてもよくわかった日でした。
日曜 大宮飴レガシー
【クリーチャー 28枚】
ルーンの母/Mother of Runes ×4
コーの遊牧民/Nomads en-Kor ×3
コーのシャーマン/Shaman en-Kor ×1
ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker ×3
ダールの降霊者/Daru Spiritualist ×4
レオニンの裁き人/Leonin Arbiter ×3
封じ込める僧侶/Containment Priest ×2
真実の信仰者/True Believer ×1
堂々たる撤廃者/Grand Abolisher ×2
熟練の薬剤師/Master Apothecary ×4
太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun ×1
【呪文 8枚】
剣を鍬に/Swords to Plowshares ×4
黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane ×4
【土地 24枚】
魂の洞窟/Cavern of Souls ×3
星明りの聖域/Starlit Sanctum ×3
平地/Plains ×18
【サイドボード】
堂々たる撤廃者/Grand Abolisher ×2
テューンの戦僧/War Priest of Thune ×2
真実の信仰者/True Believer ×2
レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder ×3
エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist ×3
真髄の針/Pithing Needle ×2
糾弾/Condemn ×1
ループ・ジャンクション搭載型。詳しくは以下URL。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
1R: デスタク@速瀬直樹さん ○××
2R: エルフ@sigridさん ××
3R: bye
4R: RIP奇跡 ××
ここまで勝てないと心が折れますね!
まぁ年末はしっかり養分になってきました。
エルフと奇跡は10割勝てないと思ってますが
土曜のデルバー、ネメシスと日曜のデスタクはもう少しちゃんと戦いたかった。
あ、アドバイス戴いた破棄者メイン。物凄く良かったです。相手次第かもしれませんが。
ちなみにループ・ジャンクション可能な試合はゼロ。
しかしそこまで引きカスな訳でもなく、3枚コンボって難しいねというのが正直な感想。
特にデスタクは2R、3R共に後1枚!ってところで殴られて負けたからなー
一向聴から聴牌よりも聴牌から和了に辿りつく方が難しいのは当たり前だよなぁ?
これまでのクレリック戦績:3戦11敗
以下雑感
● 突き詰めるとデスタクになりますが・・・
このデッキは結局のところ石鍛冶レスの白ウィニーです。
このように書くと非常に弱いデッキのように思えますが、実際そうなのです。
このデッキの最大の弱点は、普通のレガシーのデッキと違って、
死儀礼、ブレスト、石鍛冶、ボブ、
安定した強い動きや定石と言うのがまったくないんですよね。
その場かぎりのツモで戦わないといけないのです。
鳴き麻雀相手に面前麻雀で戦って3本中2本和了らないといけないわけです。
つまり、白ウィニーには、石鍛冶が必要。NO 石鍛冶 NO 白単。(証明終了:Q.E.D.)
まぁ石鍛冶を入れるとつきつめた結果デスタクになるのは明らかなので
ここではこのことを承知の上で石鍛冶レスなウィニーを組むことにします。
不毛に弱くなるけど、地平線の梢とか入れてもいいかもしれない。
● 3枚コンボは難しい
上にも書きましたが思った以上に難しかったです。
(コーの移し替え:4枚、ダールの降霊者:4枚、タフネス分ライフゲイン:3枚)
これが都合良く全部来てくれるのはなかなかに難しいです。
特に星降りの聖域が来ないだけで落としたゲームが3ゲーム。
3枚積みでいいわけがありません。
まぁループ・ジャンクションはあくまでサイドプランでして
殴るのがメインなデッキなので打点が下がるのが嫌だったのが理由なのですが
どっちにしろ最初から貧弱な熊をアジャニで強化してようやく殴れるデッキなんです。
下がるのを恐れるような打点など最初からありはしないのです。
もう少しコンボ入れてみることにします。
負け続けて入るけど、まだまだ改善の余地あるのは良いことであり楽しいことでもある。
色々試してみよう。
その後、EDHに混ざったりして楽しみました。
良いお年を!
来年は勝ちたいですね!
コメント
召使いはクレリックじゃないですが。
鏡の精体はどうですかー?
>> 速瀬夏樹 さん
ペインターはちょっと浮いちゃう気がしますが確殺できるところがいいですね!
クレリックには難しいですがペインター組む時撤廃者入れたいかなとは思ってます。
あと名前間違ってました、申し訳ありません orz
>> あっぞん さん
鏡の精体は既に試したことがありますが
思ったよりもマナが出なかったんですよねー。
横には並ぶんですけどね!
コンボ重視:緑タッチで《エラダムリーの呼び声》《生ける願い》《忍耐の試練》
ライフ削る重視:黒タッチで《腐れ肺の再生術師》《陰謀団の執政官》《境を歩む者》
いざ多色化!!