スタンの変更について
2014年8月26日 TCG全般 コメント (2)スタンダードの形式が少し変わるようでそのことについて感想を・・・
書いていたつもりだったんですがなんかテーロスブロックの愚痴になってました。
このブロックあまり好きじゃないんだよなぁ。
スタンの変更による影響
① カードプールが狭くなる
特にこの点でスタンは面白くなるんじゃないかなぁ。
スタンダードは、カードプールが狭いほど面白いと思います。
パワーカードの種類が相対的に少ない分、ソリューションを組みやすい。
PWにプロ赤にプロ白にプロ黒なんていたら、ソリューションも糞もない。
スタンダードが1番楽しい時は、ブロックの初めのエキスパンションが出た直後です。
それが年に2回来るのは良いことなのかと思います。
② カードの使える期間が短くなる
悪くもあり良くもあり、だと思う。
悪い点は、遊べる期間が短くなる点。
良い点は、環境に害を与えるカードが落ちるのが早くなる点。
今期で言う女人像とペス。
③ メタの変遷が早い
これは良いこと。
ずーっと同じデッキ見ても、飽きるよねっていう。
④ エキスパンションが1つ減り、ストーリーに深みがなくなる
正直どうでもいいです。
テーロスの失敗の1つは、ストーリーに拘りすぎた結果
ストーリーの要になる親和レアのカードを露骨に強くしすぎてしまったこと。
親和レアのカードがほとんど使われない環境も悲しいけど
今回はやりすぎだったのではないかな、と思います。
女人像経由して親和レア叩きつけるゲームになってるからなぁ・・・
デザイン、デベロップチームのほうで、このバランスをコントロール出来ない以上
下手にストーリーに深みを出すのは却って駄目な気もする。
⑤ エキスパンションが1つ減り、新キーワード能力に深みがなくなる
一番不安なのがこれ。
テーロスは色々駄目だったけど、キーワード能力は良かったです。
特に英雄的は、一人回し、ソリティア臭い点で残念なアグロデッキに
コンバットトリックを与えたキーワード能力でもあるし。
今度出る変異も、色々種類があるからこそ面白くなるキーワード能力だし。
裏っかえしにした瞬間に何のカードか分かってしまうなら、変異の意味はない。
キーワード能力を持った生物の種類が減ると、残念になる点はどうしてもできる。
⑥ 基本セットがなくなるのがさみしい
実は結構ある。
基本セットって初心者向けだったの?っていう疑問はあったけど、
やっぱりなくなるのはちょっとさみしい。
限定構築の点でみたら、各ブロックよりも基本セットの方が
バランスも取れていて面白い、というのもある。
こんなところ?
いやー本当に愚痴になってしまった気がするね
書いていたつもりだったんですがなんかテーロスブロックの愚痴になってました。
このブロックあまり好きじゃないんだよなぁ。
スタンの変更による影響
① カードプールが狭くなる
特にこの点でスタンは面白くなるんじゃないかなぁ。
スタンダードは、カードプールが狭いほど面白いと思います。
パワーカードの種類が相対的に少ない分、ソリューションを組みやすい。
PWにプロ赤にプロ白にプロ黒なんていたら、ソリューションも糞もない。
スタンダードが1番楽しい時は、ブロックの初めのエキスパンションが出た直後です。
それが年に2回来るのは良いことなのかと思います。
② カードの使える期間が短くなる
悪くもあり良くもあり、だと思う。
悪い点は、遊べる期間が短くなる点。
良い点は、環境に害を与えるカードが落ちるのが早くなる点。
今期で言う女人像とペス。
③ メタの変遷が早い
これは良いこと。
ずーっと同じデッキ見ても、飽きるよねっていう。
④ エキスパンションが1つ減り、ストーリーに深みがなくなる
正直どうでもいいです。
テーロスの失敗の1つは、ストーリーに拘りすぎた結果
ストーリーの要になる親和レアのカードを露骨に強くしすぎてしまったこと。
親和レアのカードがほとんど使われない環境も悲しいけど
今回はやりすぎだったのではないかな、と思います。
女人像経由して親和レア叩きつけるゲームになってるからなぁ・・・
デザイン、デベロップチームのほうで、このバランスをコントロール出来ない以上
下手にストーリーに深みを出すのは却って駄目な気もする。
⑤ エキスパンションが1つ減り、新キーワード能力に深みがなくなる
一番不安なのがこれ。
テーロスは色々駄目だったけど、キーワード能力は良かったです。
特に英雄的は、一人回し、ソリティア臭い点で残念なアグロデッキに
コンバットトリックを与えたキーワード能力でもあるし。
今度出る変異も、色々種類があるからこそ面白くなるキーワード能力だし。
裏っかえしにした瞬間に何のカードか分かってしまうなら、変異の意味はない。
キーワード能力を持った生物の種類が減ると、残念になる点はどうしてもできる。
⑥ 基本セットがなくなるのがさみしい
実は結構ある。
基本セットって初心者向けだったの?っていう疑問はあったけど、
やっぱりなくなるのはちょっとさみしい。
限定構築の点でみたら、各ブロックよりも基本セットの方が
バランスも取れていて面白い、というのもある。
こんなところ?
いやー本当に愚痴になってしまった気がするね
コメント
特に女人像。
女人像と狩猟者経由してペス出すかドラゴン出すか血男爵出すか
ゼナゴス出すかアジャニ出すかだけの違いで
「色々なデッキが組める」って言ってる環境ですからね・・・
どれも動きが同じな上、あまり魅力的で無かったりします。
そんでもってフィニッシャーにバラつきがあるからソリューションを組みにくいと言う。
やっぱり大体は女人像が悪いと思ってます。
早く落ちないかな!