【MTG・レガシー】クレイジーグリーン 2回目【大宮アメ杯】
2014年8月24日 TCG全般 コメント (3)月1(今月は2回あったけど)の大宮アメニティードリームの
レガシーの大会に参加しました。デッキはクレイジーグリーン。
【クリーチャー ×26】
ドライアドの闘士/Dryad Militant ×4
貴族の教主/Noble Hierarch ×2
スカイシュラウドの精鋭/Skyshroud Elite ×2
ぬめるボーグル/Slippery Bogle ×4
ガラクの仲間/Garruk’s Companion ×2
シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker ×1
絡み根の霊/Strangleroot Geist ×3
Elvish Spirit Guide ×4
ぶどうのドライアド/Vine Dryad ×4
【呪文 ×24】
ハイドラの血/Aspect of Hydra ×1
ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile ×2
怨恨/Rancor ×4
超者の意向/Favor of the Overbeing ×2
土地譲渡/Land Grant ×4
四肢切断/Dismember ×3
狩りの報奨/Bounty of the Hunt ×3
狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted ×4
自然の祝福/Blessings of Nature ×1
【土地 ×10】
森/Forest ×9
地平線の梢/Horizon Canopy ×1
【サイドボード】
バサーラ塔の弓兵/Bassara Tower Archer ×2
シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker ×3
再利用の賢者/Reclamation Sage ×2
萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege ×2
狩人狩り/Hunt the Hunter ×3
自然の祝福/Blessings of Nature ×3
結果は2-3。
1R: ジャンド ××
1G: 相手土地事故するも、3/4のタルモがどうしようもなくて負け
2G: リリアナのハンデス布告エンジンがどうしようもなくて負け
対ジャンドは戦い方がわからない。呪禁生物入れてもリリアナいるし。
2R: デスタク ××
1G: バイアルからミラディンの十字軍を出されて殴打頭蓋が付いてだな・・・
2G: バイアルからミラディンの十字軍を2体出されて十手が付いてだな・・・
ルーン母、ミラ十「緑?カスが、効かねぇんだよ(無敵)」
トップ奇跡も何回かしたけど、それでも勝てない。それがデスタク。
3R: 赤単ゴブリン ○×○
1G: ドブンして殴って勝利。
2G: 相手のバイアルからクレンコとか包囲攻撃の司令官とか出て殴られ敗北。
3G: 相手の手札が重かったお陰で、殴って勝利。
ボーグルに超者の意向で警戒付与出来たのが凄い偉かった。
警戒とか要らないと思ってゴメンナサイ すごい強いよ警戒
4R: No Teysa @mo-ryさん ○××
1G: ドブンして殴って勝利。
2G: Perishで場を一掃されてあとはゾンビやスピリットに殴られ死。
3G: ハンデスと布告を4~5発撃てる3マナのマジキチPWががいてだな・・・
Perishが出るとああ逃れられない!ってなりますね・・・
あとリリアナはしもべ入れた位じゃどうしようもありません
5R: 土地単 ○○
1G: 超者の意向を付けたボーグルが賛美されながら殴って勝利。
2G: マリッドレイジ出るも、2体いるバサーラ塔の弓兵の1体で攻撃をしのぎ、
もう1体を奇跡呪文で強化して殴って勝利。
マリッドレイジをブロックできてIthの効かないバザーラ塔の弓兵がクッソ強い
サイドに入れた時は本当にコイツ大丈夫かと思ったけど入れてすごい良かったです。
んなわけで2-3。勝ち越しならず。マジで2勝できたのがビックリなんですがね・・・
課題は、もうちょっとシャッフル手段が欲しいというのが1つ。
まぁフェッチを集めなさいってことですよね・・・
もう1つは、全除去の耐性が全くないのが凄い問題だと思いました。
ボーグル+超者の意向で殴るパターンを結構組みたてたのですが
デスタクで漸増爆弾、No Teysa でPerish と仕組まれた爆薬、
最後の土地単にも仕組まれた爆薬が入ってて、諦めたことが結構ありました。
再生させるのが一番手っとり早い気はするが(Perishは諦め)
ここら辺を検討中。
呪詛の寄生虫ってどうなんだろう。
長所
・とりあえず1マナの1/1の生物ではある。
・漸増爆弾はカウンターが1つ乗る前なら対処可能。
・狩りの報奨で乗っけた、ターン終了時に消えてしまう+1/+1カウンターを食べれるので
完全には腐らない。
・リリアナを後出しで除去できる。
・絡み根の霊の不死を再利用できる(しかしコイツが除去されることはほぼ無いけど)
短所
・仕組まれた爆薬はカウンター除く前に起動されて駄目。
・チャリス相手にも後出しが出来ない。
・十手のカウンターも実質除去れない。
・ピッチスペルのコストに切ることができない。
・カウンター除くのにマナがかかる。
考慮中。意外とアリかも・・・?
あとアレだ
い い 加 減 に 酸 化 を 買 え
レガシーの大会に参加しました。デッキはクレイジーグリーン。
【クリーチャー ×26】
ドライアドの闘士/Dryad Militant ×4
貴族の教主/Noble Hierarch ×2
スカイシュラウドの精鋭/Skyshroud Elite ×2
ぬめるボーグル/Slippery Bogle ×4
ガラクの仲間/Garruk’s Companion ×2
シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker ×1
絡み根の霊/Strangleroot Geist ×3
Elvish Spirit Guide ×4
ぶどうのドライアド/Vine Dryad ×4
【呪文 ×24】
ハイドラの血/Aspect of Hydra ×1
ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile ×2
怨恨/Rancor ×4
超者の意向/Favor of the Overbeing ×2
土地譲渡/Land Grant ×4
四肢切断/Dismember ×3
狩りの報奨/Bounty of the Hunt ×3
狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted ×4
自然の祝福/Blessings of Nature ×1
【土地 ×10】
森/Forest ×9
地平線の梢/Horizon Canopy ×1
【サイドボード】
バサーラ塔の弓兵/Bassara Tower Archer ×2
シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker ×3
再利用の賢者/Reclamation Sage ×2
萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege ×2
狩人狩り/Hunt the Hunter ×3
自然の祝福/Blessings of Nature ×3
結果は2-3。
1R: ジャンド ××
1G: 相手土地事故するも、3/4のタルモがどうしようもなくて負け
2G: リリアナのハンデス布告エンジンがどうしようもなくて負け
対ジャンドは戦い方がわからない。呪禁生物入れてもリリアナいるし。
2R: デスタク ××
1G: バイアルからミラディンの十字軍を出されて殴打頭蓋が付いてだな・・・
2G: バイアルからミラディンの十字軍を2体出されて十手が付いてだな・・・
ルーン母、ミラ十「緑?カスが、効かねぇんだよ(無敵)」
トップ奇跡も何回かしたけど、それでも勝てない。それがデスタク。
3R: 赤単ゴブリン ○×○
1G: ドブンして殴って勝利。
2G: 相手のバイアルからクレンコとか包囲攻撃の司令官とか出て殴られ敗北。
3G: 相手の手札が重かったお陰で、殴って勝利。
ボーグルに超者の意向で警戒付与出来たのが凄い偉かった。
警戒とか要らないと思ってゴメンナサイ すごい強いよ警戒
4R: No Teysa @mo-ryさん ○××
1G: ドブンして殴って勝利。
2G: Perishで場を一掃されてあとはゾンビやスピリットに殴られ死。
3G: ハンデスと布告を4~5発撃てる3マナのマジキチPWががいてだな・・・
Perishが出るとああ逃れられない!ってなりますね・・・
あとリリアナはしもべ入れた位じゃどうしようもありません
5R: 土地単 ○○
1G: 超者の意向を付けたボーグルが賛美されながら殴って勝利。
2G: マリッドレイジ出るも、2体いるバサーラ塔の弓兵の1体で攻撃をしのぎ、
もう1体を奇跡呪文で強化して殴って勝利。
マリッドレイジをブロックできてIthの効かないバザーラ塔の弓兵がクッソ強い
サイドに入れた時は本当にコイツ大丈夫かと思ったけど入れてすごい良かったです。
んなわけで2-3。勝ち越しならず。マジで2勝できたのがビックリなんですがね・・・
課題は、もうちょっとシャッフル手段が欲しいというのが1つ。
まぁフェッチを集めなさいってことですよね・・・
もう1つは、全除去の耐性が全くないのが凄い問題だと思いました。
ボーグル+超者の意向で殴るパターンを結構組みたてたのですが
デスタクで漸増爆弾、No Teysa でPerish と仕組まれた爆薬、
最後の土地単にも仕組まれた爆薬が入ってて、諦めたことが結構ありました。
再生させるのが一番手っとり早い気はするが(Perishは諦め)
ここら辺を検討中。
呪詛の寄生虫ってどうなんだろう。
長所
・とりあえず1マナの1/1の生物ではある。
・漸増爆弾はカウンターが1つ乗る前なら対処可能。
・狩りの報奨で乗っけた、ターン終了時に消えてしまう+1/+1カウンターを食べれるので
完全には腐らない。
・リリアナを後出しで除去できる。
・絡み根の霊の不死を再利用できる(しかしコイツが除去されることはほぼ無いけど)
短所
・仕組まれた爆薬はカウンター除く前に起動されて駄目。
・チャリス相手にも後出しが出来ない。
・十手のカウンターも実質除去れない。
・ピッチスペルのコストに切ることができない。
・カウンター除くのにマナがかかる。
考慮中。意外とアリかも・・・?
あとアレだ
い い 加 減 に 酸 化 を 買 え
コメント
あと、冬の宝珠は抜いてしまったんですか?
あれでリリアナを出させにくくする、とか(しかし相手の死儀礼が強い)
あと、回避能力は抜群ですが即焼かれてしまう世慣れたドライアドなんてのもいます
ぼくもクレイジーグリーンからレガシーに参戦しましたが
クウィリーオンレインジャー4枚が必須だと感じました。
リンクしました。よろしくおねがいします!
絡み根+怨恨はやっぱ強かったですね!グダったときにも使える動きで
速効でパワー4のトランプルが殴ってくるのはなかなかにイカします。
あと冬の宝珠は抜いてしまいました。レガシー環境は1-2マナの動きが多く
ロックが思った以上に効き目がなかったように感じられたからです。
スタンみたいに重いスペルも飛び交うような環境であればこその宝珠な気がします。
あとは…宝珠ある盤面で相手の死儀礼が強いんですよねwww
世慣れたドライアドも考えたのですが、やっぱ即焼かれちゃうんですよね…
ただデスタクや魚など、ぶどうのドライアドが回避を持たない相手には強いのですが。
>>いっせー さん
はじめまして。クレイジーグリーンからレガシー参戦したんですか!
比較的安く組めるので参入のキッカケにはなりますよね。
パーツもベルチャーに使うことができますし。(LEDが高いけど)
クウィーリオンレインジャーは以前は入れていたんですけど、上記の理由で
冬の宝珠を入れなくなってしまったために、抜いてしまいました。
土地無しのスピリットガイドとマナクリがいる状態でキープする場合(かなり危ないけど)
クウィーリオンレインジャーがマナクリとして作用しないのも理由にありました。
強化方法に地うねりを採用したり、白か青をタッチすることも考えていて
そのときには入れようとは思っています。
こちらもリンクさせていただきました。宜しくお願いします!