【MTG・スタン】緑黒エンチャント【大宮アメ杯】
2014年3月11日 TCG全般 コメント (2)おはこんばんちは、スタンのDNは久しぶりのヒロシです。
昨日は緑黒のエンチャントデッキで大宮アメ杯参加しました。
レシピは以下。英語名ないですスイマセン。
【クリーチャー…24枚】
死儀礼のシャーマン ×3
エルフの神秘家 ×4
森の女人像 ×3
円環の賢者 ×2
クルフィックスの狩猟者 ×2
加護のサテュロス ×3
狩猟の神、ナイレア ×3
運命をほぐす者 ×4
【呪文…12枚】
神々との融和 ×3
古樹の誓い ×4
宿命的介入 ×3
荒野への突入 ×1
見えざる者、ヴラスカ ×2
【土地…23枚】
森 ×11
沼 ×5
草むした墓 ×4
ニクスの祭殿、ニクソス ×2
変わり谷 ×1
【サイドボード】
強迫 ×3
突然変異の捕食 ×2
闘技 ×2
究極の価格 ×3
霊気のほころび ×3
隔離する成長 ×2
誰もが1度は考えるであろう、エンチャント特化したデッキ。
本当は緑白でやりたかったけど、土地の都合上緑黒に。
除去はヴラスカ2枚。少ねぇ!まぁサテュロスは疑似除去だし、多少はね?
結果は0-2。
1R : エスパーコントロール ○××
1G: サテュロス、運命をほぐす者のパンチと死儀礼で勝利。
2G: 血男爵が止まらず敗北。
3G : 血男爵が…
2R: グルールミッドレンジ ××
1G: 怪物化、死橋、ゴーア族、ゼナゴスで強化された32/32トランプルの
ポルクラノスを防げなくて敗北。
2G: ポルクラノスゲーされて敗北。
とまぁズークーな結果でした。
除去少ないし信心系統のミッドレンジは捨てていたんだけど、
死儀礼、サテュロス、運命をほぐす者、宿命的介入、ヴラスカと
コントロールに強いカードが色々入っているのにもかかわらず
エスコンに負けてしまったのは残念。
まぁこんな相性を無に帰す血男爵さんがヤバイということで。
以下雑感。
回してみるとこのデッキ結構面白い。特に円環の賢者。なかなか良い動きする。
あと想像以上に+1/+1カウンターが乗る。サイドボードに血男爵対策に
「突然変異の捕食」と「闘技」2枚ずつ入れたけど、「捕食」のみ4枚で良さそう。
こっちは軽いだけでなく、波使いも対象に取れるのが中々いい。
あと想像以上に生物も並ぶ。踏み荒らしみたいなカードがあれば最高なんだがね。
ただ、遊んでみて気付いたこのデッキの大きな問題点が1つ。
このデッキ、ナイレアが全然顕現しない!
緑のカードもシングルシンボルばっかなので、信心5が大きな壁になる。
と言うわけでとりあえずナイレア、ニクソス辺りは抜いていいかも。
信心を考えないでいいなら、もう1色タッチしてもいいかも。
(持っている2色土地の関係でタッチする色は赤1択なんだけど)
・ グルールの戦唄 2赤緑
エンチャント
あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーは、それぞれ+1/+0の
修整を受けるとともに、2体以上のクリーチャーによってしか
ブロックされない。
ミッドレンジよりも生物数では勝てるので、この手の回避はいいかも。
コントロール、ミッドレンジに有効。
・労苦 / 苦難
労苦 2黒
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、2点のライフを失う。
苦難 2赤
プレイヤー1人を対象とする。苦難はそのプレイヤーに、
そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
運命をほぐす者との相性が良い。ハッグ2体並んだら労苦だけで6点火力。
自分自身への血の署名としても使える。ただビート相手には辛いのでサイドボード。
コントロール相手に、神々との融和の代わりに入れるといいかも。
・騒乱の大祭 4赤黒
エンチャント
プレイヤーはライフを得られない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは
自分のライフの端数を切り上げた半分を失う。
コントロール悶絶。運命をほぐすものとの相性もいい。
忌々しき血男爵くんの絆魂も消せる。
インスタントタイミングでのエンチャント除去が少ないのも追い風。
つかこんなクソカード使えるデッキってこれくらいしか無くねwww
この辺を入れるともっと面白くなるかもしれないかな。
もうちょい研究予定。
昨日は緑黒のエンチャントデッキで大宮アメ杯参加しました。
レシピは以下。英語名ないですスイマセン。
【クリーチャー…24枚】
死儀礼のシャーマン ×3
エルフの神秘家 ×4
森の女人像 ×3
円環の賢者 ×2
クルフィックスの狩猟者 ×2
加護のサテュロス ×3
狩猟の神、ナイレア ×3
運命をほぐす者 ×4
【呪文…12枚】
神々との融和 ×3
古樹の誓い ×4
宿命的介入 ×3
荒野への突入 ×1
見えざる者、ヴラスカ ×2
【土地…23枚】
森 ×11
沼 ×5
草むした墓 ×4
ニクスの祭殿、ニクソス ×2
変わり谷 ×1
【サイドボード】
強迫 ×3
突然変異の捕食 ×2
闘技 ×2
究極の価格 ×3
霊気のほころび ×3
隔離する成長 ×2
誰もが1度は考えるであろう、エンチャント特化したデッキ。
本当は緑白でやりたかったけど、土地の都合上緑黒に。
除去はヴラスカ2枚。少ねぇ!まぁサテュロスは疑似除去だし、多少はね?
結果は0-2。
1R : エスパーコントロール ○××
1G: サテュロス、運命をほぐす者のパンチと死儀礼で勝利。
2G: 血男爵が止まらず敗北。
3G : 血男爵が…
2R: グルールミッドレンジ ××
1G: 怪物化、死橋、ゴーア族、ゼナゴスで強化された32/32トランプルの
ポルクラノスを防げなくて敗北。
2G: ポルクラノスゲーされて敗北。
とまぁズークーな結果でした。
除去少ないし信心系統のミッドレンジは捨てていたんだけど、
死儀礼、サテュロス、運命をほぐす者、宿命的介入、ヴラスカと
コントロールに強いカードが色々入っているのにもかかわらず
エスコンに負けてしまったのは残念。
まぁこんな相性を無に帰す血男爵さんがヤバイということで。
以下雑感。
回してみるとこのデッキ結構面白い。特に円環の賢者。なかなか良い動きする。
あと想像以上に+1/+1カウンターが乗る。サイドボードに血男爵対策に
「突然変異の捕食」と「闘技」2枚ずつ入れたけど、「捕食」のみ4枚で良さそう。
こっちは軽いだけでなく、波使いも対象に取れるのが中々いい。
あと想像以上に生物も並ぶ。踏み荒らしみたいなカードがあれば最高なんだがね。
ただ、遊んでみて気付いたこのデッキの大きな問題点が1つ。
このデッキ、ナイレアが全然顕現しない!
緑のカードもシングルシンボルばっかなので、信心5が大きな壁になる。
と言うわけでとりあえずナイレア、ニクソス辺りは抜いていいかも。
信心を考えないでいいなら、もう1色タッチしてもいいかも。
(持っている2色土地の関係でタッチする色は赤1択なんだけど)
・ グルールの戦唄 2赤緑
エンチャント
あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーは、それぞれ+1/+0の
修整を受けるとともに、2体以上のクリーチャーによってしか
ブロックされない。
ミッドレンジよりも生物数では勝てるので、この手の回避はいいかも。
コントロール、ミッドレンジに有効。
・労苦 / 苦難
労苦 2黒
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、2点のライフを失う。
苦難 2赤
プレイヤー1人を対象とする。苦難はそのプレイヤーに、
そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
運命をほぐす者との相性が良い。ハッグ2体並んだら労苦だけで6点火力。
自分自身への血の署名としても使える。ただビート相手には辛いのでサイドボード。
コントロール相手に、神々との融和の代わりに入れるといいかも。
・騒乱の大祭 4赤黒
エンチャント
プレイヤーはライフを得られない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは
自分のライフの端数を切り上げた半分を失う。
コントロール悶絶。運命をほぐすものとの相性もいい。
忌々しき血男爵くんの絆魂も消せる。
インスタントタイミングでのエンチャント除去が少ないのも追い風。
つかこんなクソカード使えるデッキってこれくらいしか無くねwww
この辺を入れるともっと面白くなるかもしれないかな。
もうちょい研究予定。
コメント
信心も緑3稼げるよ
そんなカードありましたね… というかこのカードめっちゃいいですわ・・・
ナイレア、ニクソスの信心稼ぎだけでなく、突然変異の捕食とも相性良いし、
なによりマナクリが多いデッキの都合で、手札の呪文はどんどん打てちゃう分
手札がすぐ空になって、マナの注ぐ場所が無くなっちゃうので、
怪物化してマナを注げるのはかなりいいと思いました。
これなら緑黒でもやっていける気がします。