神々の軍勢のレアを評価してみた
2014年1月24日 TCG全般おはこんばんちは、新キーワード能力、貢納が好きなヒロシです。
懲罰者とか好きだからなー。相手に選択権があるカードは面白い。
神々の軍勢のフルスポ出たのでレアだけ評価。今回は10点満点で。
評価する人間はニクソスの評価を5点満点中2点にしたり英雄の破滅を3点にしたりと
見る目のないクズなので参考にならないです
カードは略称もあります ゴメンナサイ。
【白】
・迷宮の霊魂 10点
レガシーにも使える白生物。パワー3も魅力。サリアがコンボのテンポを妨害するなら
コンボデッキのパーツ集めを妨害出来るところが魅力。3~4枚欲しい。
・ブリマーズ 7点
攻撃とブロックで猫トークン出す子。刃砦と同じく強そう。ただ今は赤の4点火力が多く
タフネス4が活きにくい環境であるため不遇かと。あと白の強3マナ域飽和しすぎ。
・イロアスの英雄 5点
テキスト見ただけでは強さは未知数。呪禁デッキに入るスロットは無さそうだが・・・
・沈黙の歩哨 1点 重い。そして誘発がさほど強くない。
・万戦の精霊 2点 白の飽和し切った3マナ域に入る価値がなさそう。授与は軽い。
・宿命的報復 4点 コントロールには入るかな。重い。
【青】
・圧倒的な波 6点
ディミーアやイゼット、シミックには採用しても良いリセットカード。
バウンスはスライのような速攻持ちの生物に弱いのが弱点。
・理想の調停者 1点 重い。そして誘発がさほど強くない。
・宿命的心酔 4点 青単でそこまでコピーする価値のある生物がいない気が。
・精神奪い 2点 青絡みのライブラリーアウトデッキでも採用される気がしない。
・厄介なキマイラ 2点 相手に厄介なキマイラが渡ることが厄介。
【黒】
・責め苦の伝令 8点
授与で生命散らしのゾンビとは違った良さがある。デメリットも些細で優秀。
・金箔付け 6点
確定除去、ペダル生成。ソーサリーなのが残念だが4マナの除去としては上等。
・運命をほぐす者 6点
サイズが大きいからビートにも強く、ドローをダメージに変換する効果で
コントロールにも強そう。ミッドレンジ相手だとただの3/4なのが残念。
・宿命的復活 5点
重さは気になるがインスタントのリアニメイトは魅力。
ただこの分のマナがあればもっと楽な勝ち方もある気はするが。
・希望喰らい 1点 パックを買った人の希望を喰らうってか。
・苦痛の予見者 4点 使いにくいボブ。ザズリット型のデッキには採用されるか。
【赤】
・炎輪のフェニックス 9点
ドラゴンとマナ域が被っていないことがGOOD。
・宿命的火災 8点
他にはない5点火力。これだけでも優秀なのにオマケ付き。
・運命の気まぐれ 4点
赤は土地2枚とかでも火力引いて戦えるので変則的ながら疑似マスデスは魅力的。
・炉焚きのドラゴン 3点 何回も使えるティムは魅力。回避にも使える。
・骨の信託者 1点 5/3速攻でもあまり魅力的ではない。
・サテュロスの火踊り 2点 バーンにも採用されないと。盲信者の方が強い。
【緑】
・宿命的介入 10点
ケンタウルス2体+インスタントか占術のオマケ。
相手ターンで撃っても自分のターンで撃っても強い。信心稼げないのは残念。
・クルフィックスの狩猟者 8点
使いやすいムルダヤ。魔女後、サテュロスと差分出来る良い生物。
・レイナ塔の英雄 1点 序盤に出しても終盤に出してもイマイチ。
・狩人の勇気 1点 アンコでええでw
・ネシアン未開地の荒廃者 4点 6マナ12/12 or 6/6+除去。ガラクよりは弱い。
・スコラ谷の災い 4点 軽いトランプル持ちは魅力。でかくもなる。
【多色】
・都市国家の神、エファラ 10点
生物召喚に誘発されるスロートリップ付き。今の白は4マナ域が貧弱なので…
トリコやエスパーのミッドレンジに使える。
・欺瞞の神、フィナックス 10点
ジェイス然り、マナを注がずにライブラリーを削れるパーマネントは強力。
顕現しなくても全体に能力を付与することでライブラリーを削れるところも素晴らしい。
・収穫の神、ケイラメトラ 9点
セレズニアやナヤは坊主めくりのデッキなため、デッキ圧縮は非常に強力。
・歓楽の神、ゼナゴス 8点
自軍1体の強化。強化のタイミングは戦闘開始時のため、出鼻で除去を撃たれそう。
・殺戮の神、モーギス 7点
サイズと破壊不能は優秀だが、効果は地味。トークンを生贄にされて終わりそう。
・彩色マンティコア 1点
【茶】
・霊体のヤギ角 1点 金粉の睡蓮の有り難さがわかるカード。
・英雄の演壇 1点 シッセイのEDHになら入れてもいいかも(最大限の褒め言葉)
【土地】
・各占術土地 8点 タップインとか言われてるけどこの土地強いっすよ・・・
以上。疲れた!発売が楽しみです!
懲罰者とか好きだからなー。相手に選択権があるカードは面白い。
神々の軍勢のフルスポ出たのでレアだけ評価。今回は10点満点で。
評価する人間はニクソスの評価を5点満点中2点にしたり英雄の破滅を3点にしたりと
見る目のないクズなので参考にならないです
カードは略称もあります ゴメンナサイ。
【白】
・迷宮の霊魂 10点
レガシーにも使える白生物。パワー3も魅力。サリアがコンボのテンポを妨害するなら
コンボデッキのパーツ集めを妨害出来るところが魅力。3~4枚欲しい。
・ブリマーズ 7点
攻撃とブロックで猫トークン出す子。刃砦と同じく強そう。ただ今は赤の4点火力が多く
タフネス4が活きにくい環境であるため不遇かと。あと白の強3マナ域飽和しすぎ。
・イロアスの英雄 5点
テキスト見ただけでは強さは未知数。呪禁デッキに入るスロットは無さそうだが・・・
・沈黙の歩哨 1点 重い。そして誘発がさほど強くない。
・万戦の精霊 2点 白の飽和し切った3マナ域に入る価値がなさそう。授与は軽い。
・宿命的報復 4点 コントロールには入るかな。重い。
【青】
・圧倒的な波 6点
ディミーアやイゼット、シミックには採用しても良いリセットカード。
バウンスはスライのような速攻持ちの生物に弱いのが弱点。
・理想の調停者 1点 重い。そして誘発がさほど強くない。
・宿命的心酔 4点 青単でそこまでコピーする価値のある生物がいない気が。
・精神奪い 2点 青絡みのライブラリーアウトデッキでも採用される気がしない。
・厄介なキマイラ 2点 相手に厄介なキマイラが渡ることが厄介。
【黒】
・責め苦の伝令 8点
授与で生命散らしのゾンビとは違った良さがある。デメリットも些細で優秀。
・金箔付け 6点
確定除去、ペダル生成。ソーサリーなのが残念だが4マナの除去としては上等。
・運命をほぐす者 6点
サイズが大きいからビートにも強く、ドローをダメージに変換する効果で
コントロールにも強そう。ミッドレンジ相手だとただの3/4なのが残念。
・宿命的復活 5点
重さは気になるがインスタントのリアニメイトは魅力。
ただこの分のマナがあればもっと楽な勝ち方もある気はするが。
・希望喰らい 1点 パックを買った人の希望を喰らうってか。
・苦痛の予見者 4点 使いにくいボブ。ザズリット型のデッキには採用されるか。
【赤】
・炎輪のフェニックス 9点
ドラゴンとマナ域が被っていないことがGOOD。
・宿命的火災 8点
他にはない5点火力。これだけでも優秀なのにオマケ付き。
・運命の気まぐれ 4点
赤は土地2枚とかでも火力引いて戦えるので変則的ながら疑似マスデスは魅力的。
・炉焚きのドラゴン 3点 何回も使えるティムは魅力。回避にも使える。
・骨の信託者 1点 5/3速攻でもあまり魅力的ではない。
・サテュロスの火踊り 2点 バーンにも採用されないと。盲信者の方が強い。
【緑】
・宿命的介入 10点
ケンタウルス2体+インスタントか占術のオマケ。
相手ターンで撃っても自分のターンで撃っても強い。信心稼げないのは残念。
・クルフィックスの狩猟者 8点
使いやすいムルダヤ。魔女後、サテュロスと差分出来る良い生物。
・レイナ塔の英雄 1点 序盤に出しても終盤に出してもイマイチ。
・狩人の勇気 1点 アンコでええでw
・ネシアン未開地の荒廃者 4点 6マナ12/12 or 6/6+除去。ガラクよりは弱い。
・スコラ谷の災い 4点 軽いトランプル持ちは魅力。でかくもなる。
【多色】
・都市国家の神、エファラ 10点
生物召喚に誘発されるスロートリップ付き。今の白は4マナ域が貧弱なので…
トリコやエスパーのミッドレンジに使える。
・欺瞞の神、フィナックス 10点
ジェイス然り、マナを注がずにライブラリーを削れるパーマネントは強力。
顕現しなくても全体に能力を付与することでライブラリーを削れるところも素晴らしい。
・収穫の神、ケイラメトラ 9点
セレズニアやナヤは坊主めくりのデッキなため、デッキ圧縮は非常に強力。
・歓楽の神、ゼナゴス 8点
自軍1体の強化。強化のタイミングは戦闘開始時のため、出鼻で除去を撃たれそう。
・殺戮の神、モーギス 7点
サイズと破壊不能は優秀だが、効果は地味。トークンを生贄にされて終わりそう。
・彩色マンティコア 1点
【茶】
・霊体のヤギ角 1点 金粉の睡蓮の有り難さがわかるカード。
・英雄の演壇 1点 シッセイのEDHになら入れてもいいかも(最大限の褒め言葉)
【土地】
・各占術土地 8点 タップインとか言われてるけどこの土地強いっすよ・・・
以上。疲れた!発売が楽しみです!
コメント