おはこんばんちは、最近敗戦率が今までにも増して高いヒロシです。
素直なデッキ作らないからなー
先週、今週とボロスの準コントロールデッキでアメ杯挑みました。
結果はズタボロですが\(^o^)/

・先週のデッキ
【クリーチャー…21枚】
灰の盲信者/Ash Zealot ×4
ボロスの反攻者/Boros Reckoner ×3
精神灼き/Mindsparker ×4
燃えさし呑み/Ember Swallower ×4
軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion ×2
天使の散兵/Angelic Skirmisher ×2
戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader ×2

【呪文…13枚】
岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks ×2
ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars ×2
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot ×3
戦導者のらせん/Warleader’s Helix ×4
次元の浄化/Planar Cleansing ×2

【土地…24枚】
山/Mountain ×11
変わり谷/Mutavault ×1
平地/Plains ×5
聖なる鋳造所/Sacred Foundry ×4
凱旋の神殿/Temple of Triumph ×3

ボロスのデッキ。ビートなのかコントロールなのかは自分でもよくわからん。

結果は0-2.

1R: 赤単ミッドレンジ ××
1G: 相手の攻撃を耐え次元の浄化でリセットし、オレリアで相手のライフを1まで削るも、返しのターンに火力撃ちこまれて敗北。
2G: リセットし天使の散兵とか出すも、プロ白ドラゴンに空を止められ殴られ敗北。
ドラゴンの存在忘れてたとしか言いようがない。

2R: 青単信心 ××
1G: 次元の浄化でリセットするもその時既にライフが1で、後に波使いとトークンに
殴られ敗北。
2G: 2体の波使いとエレメンタルに殴られ敗北。

とりあえず処理できない生物が多すぎた。
次元の浄化で岩への繋ぎとめも破壊されるのも問題であった。
というわけで以下のデッキが改良案。こいつも0-3のクズだったけど!

【クリーチャー…20枚】
管区の隊長/Precinct Captain ×3
ボロスの反攻者/Boros Reckoner ×3
前線の衛生兵/Frontline Medic ×4
百手巨人/Hundred-Handed One ×4
軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion ×2
天使の散兵/Angelic Skirmisher ×2
戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader ×2

【呪文…16枚】
ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars ×2
変化+点火/Turn+Burn ×4
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot ×3
至高の評決/Supreme Verdict ×2
戦導者のらせん/Warleader’s Helix ×3
次元の浄化/Planar Cleansing ×2

【土地…24枚】
山/Mountain ×3
平地/Plains ×7
凱旋の神殿/Temple of Triumph ×3
蒸気孔/Steam Vents ×3
聖なる鋳造所/Sacred Foundry ×4
神聖なる泉/Hallowed Fountain ×4

【サイドボード】
真髄の針/Pithing Needle ×3
漸増爆弾/Ratchet Bomb ×2
岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks ×2
マグマの噴流/Magma Jet ×2
拘留の宝球/Detention Sphere ×2
神々の憤怒/Anger of the Gods ×1
捕獲+放流/Catch+Release ×2

前回が赤だったので今度は土地を白に寄せてみた。その際に
灰の盲信者 → 管区の隊長、精神灼き → 前線の衛生兵
燃えさし呑み → 百手巨人にチェンジした。
ドラゴン、波使い、血男爵を倒せ、軽量除去としても使える変化点火を採用した。
まぁ0-3ですけど。

1R: 赤単 ××
1G: サテュロスとか灰の盲信者とかラクドスの哄笑者に殴られ敗北。
2G: 3体の炎樹族がいっきに現れて殴られて敗北。
地主事故とかもあったけどゴリ押されました 

2R: ラクドスブリッツ ××
1G: 管区とか衛生兵とかブロッカー並べるも、モーギスの匪賊の威嚇の前に
   意味無く殴られて敗北。
2G: 相手の生物除去したりして粘るも、こっちが決定打撃つ前にモーギス死。
粘ってもこっちがフィニッシャー出せないでモタモタやってると死ぬのは当たり前。
あと威嚇強すぎっす

3R:(フリー) 黒単 ××
1G: 灰色商人のドレインとか鞭とかでやられて敗北。
2G: 粘りに粘った結果ネズミ7体出されて敗北。
黒単には至高の評決よりも次元の浄化の方が有効だったり
それにしてもフィニッシャー出せんと遅かれ早かれ死にますな

★雑感
・フィニッシャーが無さ過ぎる。衛生兵と相性のいい軍団の集結とかいいかも。
 しかし次元の浄化で軍団の集結が消えるのがネック。
・管区<灰の盲信者、衛生兵>精神灼き、百手巨人>燃えさし呑み。
 管区はブロッカーとしての性能が低い。ショック死する。除去入れたほうが良い。
・戦導者のらせんは対ビートの除去としてみなせない。コスパは優秀だが、重い。
・ビートの足止めになり、超過でネズミを一気に消せるサイクロンの裂け目が
 あってもいいかも。

とりま衛生兵4枚を800円近くで買ったからにはこのデッキ続投してみようと思います




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