おはこんばんちは、金欠でドラゴンの迷路の箱買いは断念したヒロシです。
今日はFNM、トリコロールコントロールで挑んでみました。

●トリコロールコントロール
【クリーチャー…18枚】
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage ×4
スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer ×2
ボロスの反攻者/Boros Reckoner ×3
軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion ×3
修復の天使/Restoration Angel ×2
第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth ×1
天使の監視者/Angelic Overseer ×3

【呪文…17枚】
火柱/Pillar of Flame ×2
アゾリウスの魔除け/Azorius Charm ×3
イゼットの魔除け/Izzet Charm ×3
神聖なる報い/Divine Reckoning ×1
冒涜の行動/Blasphemous Act ×3
天才の煽り/Blast of Genius ×3
捕獲+放流/Catch+Release ×2

【土地…25枚】
硫黄の滝/Sulfur Falls ×2
蒸気孔/Steam Vents ×3
イゼットのギルド門/Izzet Guildgate ×1
断崖の避難所/Clifftop Retreat ×4
聖なる鋳造所/Sacred Foundry ×3
氷河の城砦/Glacial Fortress ×3
神聖なる泉/Hallowed Fountain ×4
島/Island ×1
平地/Plains ×2
僻地の灯台/Desolate Lighthouse ×2

サイボはひどすぎて未公開\(^o^)/

ドラゴンの迷路のカードを色々と入れてみました。
① 軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion
DGMで一番使いたかったカード。破壊されないカード大好き。
冒涜の行動で死なない。天使の監視者といると陸空完璧。

② 第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth ×1
冒涜の行動で死なない。全体留置。人間の足しに。

③ 捕獲+放流/Catch+Release
捕獲で相手の生物のっとってタージクの大隊に貢献したり、
天才の煽りで捨てて9点飛ばしたりと使い方は色々。
序盤に来るとイラナイ感はんぱない。

④ 天才の煽り/Blast of Genius
ドロースペル兼、冒涜の行動や捕獲+放流を捨てれば爆アド。
6マナで、9点!パパッとやって、終わり!

結果はいつもの1-2.
1R:ドラントークン ○○
1G: ボロスの反抗者で殴って勝利。
2G: ボロスの反抗者2体並べて冒涜の行動で26点ダメージ。
いやーボロ反強すぎるわ。26点は始めてやったから楽しかった。
トークンデッキは簡単に冒涜の行動撃てるからやりやすかったかも。

2R:トリココン ○××
1G: ボロスの反抗者に冒涜の行動撃ったのと、瞬唱でのパンチで削り切る。
2G: 土地が3枚でいったん止まる。ラヴィニアとかボロ反とかが急速混成でカエルになる。
3G: 土地が3枚でいったん止まる。なんのために先行とったんだ…そのまま敗北。
カウンター撃たれる前に土地が伸びてほしかったです。
急速混成めちゃくちゃ強いわ!オブゼ対策と言ってたけど・・・なるほど。

3R:ゴブリンデッキ ××
1G: ビート相手に土地3枚で止まってどう戦えと。最後にヘリオンに殴られたwww
2G: ビート相手に土地が3枚。
本当にゲーム終わるまで土地が3枚しか来なかった。土地2キープって無理なのかな。
マリガンして土地3枚手札に来る気なんて全くしないのだけどね。
すげー面白いデッキでした。ハタ迷惑なゴブリン→クレンコ でクレンコが出たターンに
タップしてゴブリン生成してそのゴブリン達が殴ってくるのね。
鋳造所の住人もすげーパンプアップするし、軍勢の忠節者もうまく機能するし
良く出来たデッキだなーと思いました。

そんな感じです。土地が3枚で止まりまくったからぶっちゃけどうしようもない。
色々試すこともできんかった気がする。天才の煽りも監視者も唱えてすらいないし。

その後店長さんから、タージクとか監視者抜いてドロースペル入れて
天才の煽りを軸に出来ればいいんじゃないとアドバイスを戴く。
確かに、ハンドアドバンテージ稼がないと6マナって立たないのかもね。
今日の土地の来なさは異常っちゃ異常だったけど。
今日はデッキが回らなかったので、ドローちゃんと入れればもう少し回ったはず。
普段コントロール組まないからわかんねーんだよなー。
ドロースペル入れたり、先導者のらせんとか入れるといいのかもね。

完全にコントロールに寄せると、捕獲+放流が役に立つ場面が激減するという
問題ができてしまう。コントロールに捕獲の効果は必要ないし、
マナアーティファクトとか入れるなら放流は却って自分の場を締めあげることになるし。
完全にいらない子になってしまうんだよね…

そこらへんの交点を探して調整しようと思いますー。

コメント

nophoto
アスペあぢ
2013年5月3日22:28

前山崇の特徴はこのようなものです(これに多く当てはまっちゃう人)
・人の悪口や批判が大好きで生きがいになってる人(相対的に自己価値を高めるのが狙い)
・人の不幸や失敗や欠点で満面の笑みを浮かべる人(さらに目の瞳孔が開いてる快楽的表情、又は子供のような無邪気な笑みだと要注意)
・初対面や目上や強者や異性に対してなど『相手限定』『状況限定』でやたらと愛想が良い人 (極端な裏表の使い分け。逆に『相手限定』『状況限定』で本性見せるとも言える)
・異常に空気が読めない人、暗黙の了解を理解できてない人(他人の気持ちを読み取れない)
・表情や立ち振る舞いがわざとらしく演技くさい人(常に理想の自分、評価される自分を演じています)
・自分が間違ってると言う発想がない人、謝れない人
・自分の本当の弱みを見せれない人、負けを認められない人(プライドが異常に高い)
・自分を棚に上げる人、自分を客観的に見る能力が欠落している人、自分と他人を冷静に比較できてない人
・他人を褒めない人(目上や異性に褒めまくるおべっか使いは多々います)
・何事も自分と他人を比較する人(やけに他人に勝とうとしてると要注意、根拠もなく勝ってると判断することもしばしば)
・習い事などして『他人より上になること』に躍起になってる人 (習ったことで褒めてくれオーラが強かったり、習い事をころころ変えてたら要注意)
・他人同士を争わせて仲違いさせる人 (自分がグループの中心になるための伏線です。陰湿な優越感に浸ってもいます)

ながのみわ
ながのみわ
2013年5月6日22:28

タージク+監視者!まさに同じ考え!
自分は至高の評決他ギデオンまでいれる予定でしたが…どうでしょう?
結局抜かれちゃいます?

ながのみわ
ながのみわ
2013年5月6日22:33

連チャンで申し訳。
リンクさせて下さい。よろしくどうぞ。

ヒロシ
2013年5月11日14:11

ながのみわさん、遅くなりましたが、リンクさせていただきます。宜しくお願いします。
タージクは結局抜くことにしました。他のデッキでの運用を考えてます。

ビートだと地獄乗りに劣るので、やはりコントロール寄りで使うことになりそうですねー。
なのでギデオンとか評決とは相性いいだけでなくデッキの軸もぶれないと思います!
しかもギデオンは大隊に貢献できるのが面白い!その手があったか!ビックリです。
まぁ俺は持ってないので、マナパンも兼ねて魔鍵入れてみようかな・・・

タージクの大隊はチャンプブロック相手に無意味で役立たずかと思いきや、
アゾリウスの魔除けの伴魂と組み合わせるとビート相手に凄いゲインできるので
悪くないですよ。フリープレイで、捕獲を使って3体並んで殴ることは結構ありました。

タージク+監視者での場の制圧力は分かりません!両者が出た場面がなかったので・・・
トークンなど、数押しするデッキ相手にはキツいけど、良質なクリーチャーを使う
ビートダウン相手にはいい仕事はしそうだと思います。

長文失礼しました!

himajinn
2013年5月12日18:25

間違えて過去日記にコメントしてしまった・・・。
と、言うことでリンクさせてください。

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