【MTG】門エンチャントデッキ【スタンダード・大宮アメドリ】
2013年4月14日 TCG全般 コメント (3)おはこんばんちは、4月に入ってから忙しくなったヒロシです。
お久しぶりでしょうか。
今日はアメ杯にエンチャントデッキで参加しました。
【クリーチャー・・・9枚】
門を這う蔦/Gatecreeper Vine ×3
ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer ×3
修復の天使/Restoration Angel ×3
【呪文・・・26枚】
至高の評決/Supreme Verdict ×3
スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation ×2
終末/Terminus ×2
貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart ×3
平和な心/Pacifism ×2
はじける境界線/Crackling Perimeter ×3
新緑の安息所/Verdant Haven ×3
忘却の輪/Oblivion Ring ×3
拘留の宝球/Detention Sphere ×1
安全の領域/Sphere of Safety ×3
軍勢の集結/Assemble the Legion ×1
【土地・・・25枚】
森/Forest ×2
聖なる鋳造所/Sacred Foundry ×3
繁殖池/Breeding Pool ×1
踏み鳴らされる地/Stomping Ground ×2
蒸気孔/Steam Vents ×3
神聖なる泉/Hallowed Fountain ×3
セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate ×4
シミックのギルド門/Simic Guildgate ×3
アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate ×2
僻地の灯台/Desolate Lighthouse ×2
【サイドボード】
イゼットの静電術師/Izzet Staticaster ×1
戦慄の感覚/Feeling of Dread ×1
否認/Negate ×4
安らかなる眠り/Rest in Peace ×3
金輪際/Nevermore ×3
真髄の針/Pithing Needle ×1
魔女封じの宝珠/Witchbane Orb ×2
このデッキの強みは、他のエンチャントレスと違って
フィニッシャーが軽量かつエンチャントなはじける境界線であること。
安全の領域と相性が良い、ブロッカーを無視できる、
土地1枚タップで1点と燃費が良い、ドローゴーしながらライフを削れるなど
専用にデッキを組んでみると結構優秀なエンチャントだったりする。
とはいえご存じの通りクソデッキ。
スフィンクスの啓示があると紙束がデッキになるのでありがたい。
結果は1-1.
1戦目:bye
2戦目:対オルゾフゾンビビート@身内の23 ○○
G1 平和な心や忘却の輪でゾンビ除去して安全の領域貼ってはじける境界線で削る。
G2 お互い微妙に事故る。最終的に安全の領域貼ってはじける境界線で削る。
血の芸術家が回ってたらこっちが死んでた。ゲラルフを輪で除去できたのもよかった。
3戦目:対エスパーコン ××
G1 カウンター回避しはじける境界線貼るも相手の修復とかに殴られ先死に。
G2 土地1枚だけど他よかったからキープしたら土地2枚目引かずグダグダ。
ジェイスに削られて敗北。
G2に関しては終わった後にスーパー謝罪タイムしました。
勝負にならなすぎて申し訳なかった。土地1キープはよくないね!
こんなところです。
貫かれた心臓の呪いが弱かった。コントロール相手になら刺さったのかもしれんが。
呪いを抜いて、豊かな成長に変えた方が安定したと思う。
また、真髄の針ではじける境界線を指定されても積んだりと弱点も発覚。
改善はいろいろできると思う。
ドラゴンの迷路でまた、門番サイクルや迷路の終わり など
門を参照するカードが増えるので、それに期待もしてみたいなー。
おしまい!
お久しぶりでしょうか。
今日はアメ杯にエンチャントデッキで参加しました。
【クリーチャー・・・9枚】
門を這う蔦/Gatecreeper Vine ×3
ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer ×3
修復の天使/Restoration Angel ×3
【呪文・・・26枚】
至高の評決/Supreme Verdict ×3
スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation ×2
終末/Terminus ×2
貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart ×3
平和な心/Pacifism ×2
はじける境界線/Crackling Perimeter ×3
新緑の安息所/Verdant Haven ×3
忘却の輪/Oblivion Ring ×3
拘留の宝球/Detention Sphere ×1
安全の領域/Sphere of Safety ×3
軍勢の集結/Assemble the Legion ×1
【土地・・・25枚】
森/Forest ×2
聖なる鋳造所/Sacred Foundry ×3
繁殖池/Breeding Pool ×1
踏み鳴らされる地/Stomping Ground ×2
蒸気孔/Steam Vents ×3
神聖なる泉/Hallowed Fountain ×3
セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate ×4
シミックのギルド門/Simic Guildgate ×3
アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate ×2
僻地の灯台/Desolate Lighthouse ×2
【サイドボード】
イゼットの静電術師/Izzet Staticaster ×1
戦慄の感覚/Feeling of Dread ×1
否認/Negate ×4
安らかなる眠り/Rest in Peace ×3
金輪際/Nevermore ×3
真髄の針/Pithing Needle ×1
魔女封じの宝珠/Witchbane Orb ×2
このデッキの強みは、他のエンチャントレスと違って
フィニッシャーが軽量かつエンチャントなはじける境界線であること。
安全の領域と相性が良い、ブロッカーを無視できる、
土地1枚タップで1点と燃費が良い、ドローゴーしながらライフを削れるなど
専用にデッキを組んでみると結構優秀なエンチャントだったりする。
とはいえご存じの通りクソデッキ。
スフィンクスの啓示があると紙束がデッキになるのでありがたい。
結果は1-1.
1戦目:bye
2戦目:対オルゾフゾンビビート@身内の23 ○○
G1 平和な心や忘却の輪でゾンビ除去して安全の領域貼ってはじける境界線で削る。
G2 お互い微妙に事故る。最終的に安全の領域貼ってはじける境界線で削る。
血の芸術家が回ってたらこっちが死んでた。ゲラルフを輪で除去できたのもよかった。
3戦目:対エスパーコン ××
G1 カウンター回避しはじける境界線貼るも相手の修復とかに殴られ先死に。
G2 土地1枚だけど他よかったからキープしたら土地2枚目引かずグダグダ。
ジェイスに削られて敗北。
G2に関しては終わった後にスーパー謝罪タイムしました。
勝負にならなすぎて申し訳なかった。土地1キープはよくないね!
こんなところです。
貫かれた心臓の呪いが弱かった。コントロール相手になら刺さったのかもしれんが。
呪いを抜いて、豊かな成長に変えた方が安定したと思う。
また、真髄の針ではじける境界線を指定されても積んだりと弱点も発覚。
改善はいろいろできると思う。
ドラゴンの迷路でまた、門番サイクル
門を参照するカードが増えるので、それに期待もしてみたいなー。
おしまい!
コメント
このデッキ凄く面白そうで気に入りました!!
リンクさせてもらいます m(__)m
エンチャントレスというのは「〜の女魔術師」という意味合いなので、これはエンチャントレスデッキとは別物です。
他にも色々書いたのですが、いきなり消えたので省略(何
とりあえず、デッキ的には面白いと思いますので、これからも楽しみですね。
それでは、また。
ありがとうございます!更新ペース遅くなりそうですが、宜しくお願いします!
> 冠翼の聖天使
エンチャントレスってそういう意味なんですか!間違ってましたすいません!
このデッキはエンチャント貼ってもドローしてませんからね・・・
ツッコミありがとうございました。訂正しておきます!