【FNM】兵士ビート【スタン・池袋BM】
2013年3月23日 TCG全般おはこんばんちは、サリアちゃんの同人誌あったら欲しいヒロシです。
割とガチ。
今日は昔のパック買いに池袋まで行ったので、
池袋のBIG MAGICでFNMをしてきました。後半の部のみ。
デッキは部族ビートということで兵士ビート。
★兵士ビート
【クリーチャー・・・37枚】
教区の勇者/Champion of the Parish ×4
ボロスの精鋭/Boros Elite ×2
宿命の旅人/Doomed Traveler ×3
ドライアドの闘士/Dryad Militant ×2
スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben ×4
サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage ×2
管区の隊長/Precinct Captain ×2
アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester ×3
宮廷通りの住人/Court Street Denizen ×4
弱者の師/Mentor of the Meek ×2
修復の天使/Restoration Angel ×4
天使の監視者/Angelic Overseer ×4
警備隊長/Captain of the Watch ×1
【土地・・・23枚】
山/Mountain ×2
平地/Plains ×9
聖なる鋳造所/Sacred Foundry ×3
断崖の避難所/Clifftop Retreat ×4
処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold ×3
魂の洞窟/Cavern of Souls ×2
【サイドボード】
軍勢の忠節者/Legion Loyalist ×3
ボロスの反攻者/Boros Reckoner ×3
ボロスの魔除け/Boros Charm ×3
火山の力/Volcanic Strength ×2
忘却の輪/Oblivion Ring ×2
不死の隷従/Immortal Servitude ×2
非生物呪文の無い兵士ウィニー。脳筋。
ギルド魔道士、修復、天使の監視者以外の生物は、全て兵士。
戦略としては、相手の強いブロッカーは、宮廷通りの住人でタップし回避し攻撃する。
リセットされたら、軽いクリーチャーを処刑者の要塞で速効付与し攻撃する。
無茶はある。
シナジーは宮廷通りの住人と他の兵士クリーチャーがいるときに、
相手のコンバットに入る前に修復の天使を出すことによって、
クリーチャーの濃度を薄めずに、擬似的な戦慄の感覚 / Feeling of Dread を打てる位。
結果は2-1。
1R: 対エスパーコン ○○
1G:啓示2回撃たれるも、サリアなどでひたすら殴って勝利。
2G:相手が色事故中に殴って、最後に相手の至高の評決をボロチャで防ぎ勝利。
次元の浄化をメイン4投と豪快なエスコンでした。いやー呪いデッキで行かんでよかった。
サリアと天使の監視者に苦しんでいたようで。まぁコントロールに強いよなこいつら。
2R: 対トリコトラフト ○○
1G: サリアなどで殴りきって勝利。
2G: 教区+サリア で殴りまくる。勝利。
サリアが強すぎる。なにこの子ホントえらい。このトリコトラフトもメイン熱情投入と
面白かったです。赤は熱情と火山の力しか入れてないようで。ビックリ。
3R: 対ラクドスミッドレンジ ○××
1G:夜鷲を留置してブロックさせなくしながら殴り切って勝利。
2G:ラクドスの高速展開についていけず敗北。
3G:悪名の騎士、かがり火で攻撃とめられ、オリヴィアとか貴種とかで殴られて敗北。
悪名の騎士つえー。サイボで全然対策してなかったけど存在忘れてましたw
ラクドスの哄笑者のような速いクリーチャーをガン積みしたデッキではなく、
メインから夜鷲やオリヴィアの入ったビートを意識したラクドスミッドレンジでした。
勝てるわけねえ。 いや黒騎士対策怠った俺が悪いんだけどwww
以上、2-1。景品は無し。最近この手のあと一歩パターン多いね。
以上使ってみた感想
◎ スレイベンの守護者、サリア
マジで強い。こいつこんな強かったっけ、ってくらい強かったです。
全て生物呪文だからデッキとの相性もいいんですよね。
あと可愛い。服が結構ピッチピチなんだよね。過ちであっさり死んじゃうところも可愛いよ!
まぁタフネス2あったらとんでもないバケモノですけどねww
○ アゾリウスの拘引者、弱者の師
拘引者はブロッカー機能させなくするのが強い。勇者のパンプアップも出来るし。
弱者の師は土地5枚くらい立ってると1ターンで2回ドローできたりする。便利。
△ 宮廷通りの住人、ボロスの反攻者
今回はコントロールや呪禁が相手だったから、住人は役に立たなかったかな。
ナヤ、ジャンドなどのブロッカーをどかす役割にあったからね。
あと住人+修復のコンボも決められず。3戦目あたりで発揮してほしかった。
反抗者はサイボから入ることが無かった。これも相手が相手だからだけど。
住人と役割が被っていると言えば被っている。デッキにはあまり合わないカードだったね。
× サンホームのギルド魔道士
今回のお試し枠兼いらない子。
まず出ない。出ても仕事をするのは5~6ターン目になってしまう。
警備隊長もう1枚入れた方がよかったなぁ。
こんな感じでしょうか。ライフレースになるなら、サイボに火花の強兵入れても良かった。
彼も人間ではないけど兵士ですし。警戒とか必要ないけどねこの子。
こんな感じでした。
昔のパック開封に関しては後ほど。
割とガチ。
今日は昔のパック買いに池袋まで行ったので、
池袋のBIG MAGICでFNMをしてきました。後半の部のみ。
デッキは部族ビートということで兵士ビート。
★兵士ビート
【クリーチャー・・・37枚】
教区の勇者/Champion of the Parish ×4
ボロスの精鋭/Boros Elite ×2
宿命の旅人/Doomed Traveler ×3
ドライアドの闘士/Dryad Militant ×2
スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben ×4
サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage ×2
管区の隊長/Precinct Captain ×2
アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester ×3
宮廷通りの住人/Court Street Denizen ×4
弱者の師/Mentor of the Meek ×2
修復の天使/Restoration Angel ×4
天使の監視者/Angelic Overseer ×4
警備隊長/Captain of the Watch ×1
【土地・・・23枚】
山/Mountain ×2
平地/Plains ×9
聖なる鋳造所/Sacred Foundry ×3
断崖の避難所/Clifftop Retreat ×4
処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold ×3
魂の洞窟/Cavern of Souls ×2
【サイドボード】
軍勢の忠節者/Legion Loyalist ×3
ボロスの反攻者/Boros Reckoner ×3
ボロスの魔除け/Boros Charm ×3
火山の力/Volcanic Strength ×2
忘却の輪/Oblivion Ring ×2
不死の隷従/Immortal Servitude ×2
非生物呪文の無い兵士ウィニー。脳筋。
ギルド魔道士、修復、天使の監視者以外の生物は、全て兵士。
戦略としては、相手の強いブロッカーは、宮廷通りの住人でタップし回避し攻撃する。
リセットされたら、軽いクリーチャーを処刑者の要塞で速効付与し攻撃する。
無茶はある。
シナジーは宮廷通りの住人と他の兵士クリーチャーがいるときに、
相手のコンバットに入る前に修復の天使を出すことによって、
クリーチャーの濃度を薄めずに、擬似的な戦慄の感覚 / Feeling of Dread を打てる位。
結果は2-1。
1R: 対エスパーコン ○○
1G:啓示2回撃たれるも、サリアなどでひたすら殴って勝利。
2G:相手が色事故中に殴って、最後に相手の至高の評決をボロチャで防ぎ勝利。
次元の浄化をメイン4投と豪快なエスコンでした。いやー呪いデッキで行かんでよかった。
サリアと天使の監視者に苦しんでいたようで。まぁコントロールに強いよなこいつら。
2R: 対トリコトラフト ○○
1G: サリアなどで殴りきって勝利。
2G: 教区+サリア で殴りまくる。勝利。
サリアが強すぎる。なにこの子ホントえらい。このトリコトラフトもメイン熱情投入と
面白かったです。赤は熱情と火山の力しか入れてないようで。ビックリ。
3R: 対ラクドスミッドレンジ ○××
1G:夜鷲を留置してブロックさせなくしながら殴り切って勝利。
2G:ラクドスの高速展開についていけず敗北。
3G:悪名の騎士、かがり火で攻撃とめられ、オリヴィアとか貴種とかで殴られて敗北。
悪名の騎士つえー。サイボで全然対策してなかったけど存在忘れてましたw
ラクドスの哄笑者のような速いクリーチャーをガン積みしたデッキではなく、
メインから夜鷲やオリヴィアの入ったビートを意識したラクドスミッドレンジでした。
勝てるわけねえ。 いや黒騎士対策怠った俺が悪いんだけどwww
以上、2-1。景品は無し。最近この手のあと一歩パターン多いね。
以上使ってみた感想
◎ スレイベンの守護者、サリア
マジで強い。こいつこんな強かったっけ、ってくらい強かったです。
全て生物呪文だからデッキとの相性もいいんですよね。
あと可愛い。服が結構ピッチピチなんだよね。過ちであっさり死んじゃうところも可愛いよ!
まぁタフネス2あったらとんでもないバケモノですけどねww
○ アゾリウスの拘引者、弱者の師
拘引者はブロッカー機能させなくするのが強い。勇者のパンプアップも出来るし。
弱者の師は土地5枚くらい立ってると1ターンで2回ドローできたりする。便利。
△ 宮廷通りの住人、ボロスの反攻者
今回はコントロールや呪禁が相手だったから、住人は役に立たなかったかな。
ナヤ、ジャンドなどのブロッカーをどかす役割にあったからね。
あと住人+修復のコンボも決められず。3戦目あたりで発揮してほしかった。
反抗者はサイボから入ることが無かった。これも相手が相手だからだけど。
住人と役割が被っていると言えば被っている。デッキにはあまり合わないカードだったね。
× サンホームのギルド魔道士
今回のお試し枠兼いらない子。
まず出ない。出ても仕事をするのは5~6ターン目になってしまう。
警備隊長もう1枚入れた方がよかったなぁ。
こんな感じでしょうか。ライフレースになるなら、サイボに火花の強兵入れても良かった。
彼も人間ではないけど兵士ですし。警戒とか必要ないけどねこの子。
こんな感じでした。
昔のパック開封に関しては後ほど。
コメント