お久しぶりです。この前SP8段になったヒロシです!
ときどき音ゲー日記とか言っておきながら全然音ゲー絡みのこと書いてなかった
今日は大宮アメドリの、スイスドロー5回戦でのGTC1箱争奪戦に
呪いデッキで参加しました。
★ 赤黒t白呪いデッキ
【クリーチャー・・・6枚】
ボロスの反攻者/Boros Reckoner ×3
オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren ×2
幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council ×1
【呪文・・・30枚】
貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart ×4
流血の呪い/Curse of Bloodletting ×1
死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold ×1
不幸の呪い/Curse of Misfortunes ×3
渇きの呪い/Curse of Thirst ×2
霊炎/Geistflame ×1
火柱/Pillar of Flame ×3
灼熱の槍/Searing Spear ×4
轟く激震/Rolling Temblor ×3
血のやりとり/Barter in Blood ×3
ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune ×1
オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune ×3
【土地・・・25枚】
血の墓所/Blood Crypt ×4
聖なる鋳造所/Sacred Foundry ×3
竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit ×4
断崖の避難所/Clifftop Retreat ×3
神無き祭殿/Godless Shrine ×1
山/Mountain ×3
平地/Plains ×1
沼/Swamp ×4
進化する未開地/Evolving Wilds ×1
【サイドボード】
贖罪の高僧/High Priest of Penance ×2
強迫/Duress ×3
轟く激震/Rolling Temblor ×1
人間の脆さ/Human Frailty ×1
ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune ×4
ボロスの魔除け/Boros Charm ×4
ボロスの反攻者というただ強カードを投入して
再び帰ってきた呪いデッキ。
小サイズの生物は赤除去で、中~大サイズの生物は血のやりとりで除去し
時間を稼いで呪いを貼って、ライフを削り切る。
コントロール相手の場合には、これらの除去をサイドアウトして、
強迫、呪いを割られないボロチャ、魔女封じの宝珠を割れるラクチャを入れて対応する。
相変わらず、天敵は非常に多いデッキです。
主な天敵
・魔女封じの宝珠/Witchbane Orb → 呪いがすべて割られる
・スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben → 呪文のコストが重くなる
・鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons →このデッキでは破壊不可
・天啓の光/Ray of Revelation → 1枚3マナで呪いを2枚割られる
・否認/Negate →30枚ある非生物呪文が全て打ち消される
・未練ある魂/Lingering Souls → 轟く激震効かず、血のやりとりでの除去も効率悪い
こいつらは見たくないゾ~。
見るにきまってるけど。
結果は3-2。
1R:対グリコン ○××
1G…呪いがしっかり決まって、勝利。
2G…強迫、ラクドスの復活で手札の呪いが捨てられ、敗北。
3G…5ターン目の不幸の呪いを打ち消され、その後ハンデスされ敗北。
グリコンは無理すぎるー!魔女封じもキツイがラクドスリターンが
こんなに辛いとは思わなかった!今はジャンドにも入ってるんですってこわいこわい。
2R:対青白トラフト ○×○
1G…呪いがしっかり決まって、勝利。
2G…土地が2枚で止まり、轟く激震も何も撃てずにトラフトの攻撃をスルー。敗北。
3G…今度は相手が土地事故。トラフトを轟く激震で処理し、流血の呪いと反抗者で勝利。
呪禁バントを意識し血のやりとりと轟く激震を使ったデッキなので、トラフトは平気だった。
相手もサイボから魔女封じの宝珠を入れたようですが、引かず。助かった。
3R: 対ラクドスミッドレンジ ○○
1G…相手1マリ。呪いがしっかり決まって、勝利。
2G…相手3マリ。デスカット光りすぎです。でもヘルカイトとか出てライフ3まで削られた。
灼熱の槍で死んでました。流血の呪いを貼り、オルゾフ魔鍵でゲインし粘り勝利。
ラクドスミッドレンジには、天敵カードが入っていない。あと血のやりとりが役に立った。
以前の呪いデッキに比べて、流血の呪いがうまく機能している。
4R:対ナヤ ○○
1G…相手の巡礼者を焼いた後、相手が土地2で止まる。呪って勝利。
2G…スラーグ牙やケンタウロスで粘られるも、不幸の呪いで流血と渇きをサーチし、
ボロスの魔除けでの8点ダメージも加わり削り切る。勝利。
魔女封じの宝珠は無かったけど、天啓の光を積んでいたようで。引かなくて助かったー。
あとシガルダ出た。でもシガルダの後に後続が出なくて助かった。血のやりとり効かんし。
5R:対エスコン ×○×
1G…土地が4枚で止まる。心臓の呪い3枚が宝球でオジャン。強請で削られ敗北。
2G…相手が土地2枚で止まる。心臓の呪い2枚とボロチャ、槍で削り勝利。
3G…相手を呪ってライフ1まで追いこんだが、次元の浄化FBでリセットされ、
相手のオブゼダートでゲインされ、最終的にエクストラターン4ターン目で
オブゼ+ギデオン+強請でライフをジャスト0にされ、敗北。見事だったなアレ。
最終戦は、俺のラクドスの魔除けの除外モードタイミングが悪かったようで。難しい。
結果は3-2。ある程度予想できたけど、ビートに勝って、コントロールに負けた。
でもこのビートにしっかり勝てたのが良かった。
エスコンは意識したけど、グリコンだけは相性の関係でマジで勝てる気がしないなーwww
まぁネタデッキとしてここまでやれれば十分である。
勝ち点は10点に1点届かず、景品は無し。SC杯を思い出す結果である。
でも面白かったしいーや!自分の中では上出来です。
ときどき音ゲー日記とか言っておきながら全然音ゲー絡みのこと書いてなかった
今日は大宮アメドリの、スイスドロー5回戦でのGTC1箱争奪戦に
呪いデッキで参加しました。
★ 赤黒t白呪いデッキ
【クリーチャー・・・6枚】
ボロスの反攻者/Boros Reckoner ×3
オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren ×2
幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council ×1
【呪文・・・30枚】
貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart ×4
流血の呪い/Curse of Bloodletting ×1
死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold ×1
不幸の呪い/Curse of Misfortunes ×3
渇きの呪い/Curse of Thirst ×2
霊炎/Geistflame ×1
火柱/Pillar of Flame ×3
灼熱の槍/Searing Spear ×4
轟く激震/Rolling Temblor ×3
血のやりとり/Barter in Blood ×3
ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune ×1
オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune ×3
【土地・・・25枚】
血の墓所/Blood Crypt ×4
聖なる鋳造所/Sacred Foundry ×3
竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit ×4
断崖の避難所/Clifftop Retreat ×3
神無き祭殿/Godless Shrine ×1
山/Mountain ×3
平地/Plains ×1
沼/Swamp ×4
進化する未開地/Evolving Wilds ×1
【サイドボード】
贖罪の高僧/High Priest of Penance ×2
強迫/Duress ×3
轟く激震/Rolling Temblor ×1
人間の脆さ/Human Frailty ×1
ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune ×4
ボロスの魔除け/Boros Charm ×4
ボロスの反攻者というただ強カードを投入して
再び帰ってきた呪いデッキ。
小サイズの生物は赤除去で、中~大サイズの生物は血のやりとりで除去し
時間を稼いで呪いを貼って、ライフを削り切る。
コントロール相手の場合には、これらの除去をサイドアウトして、
強迫、呪いを割られないボロチャ、魔女封じの宝珠を割れるラクチャを入れて対応する。
相変わらず、天敵は非常に多いデッキです。
主な天敵
・魔女封じの宝珠/Witchbane Orb → 呪いがすべて割られる
・スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben → 呪文のコストが重くなる
・鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons →このデッキでは破壊不可
・天啓の光/Ray of Revelation → 1枚3マナで呪いを2枚割られる
・否認/Negate →30枚ある非生物呪文が全て打ち消される
・未練ある魂/Lingering Souls → 轟く激震効かず、血のやりとりでの除去も効率悪い
こいつらは見たくないゾ~。
見るにきまってるけど。
結果は3-2。
1R:対グリコン ○××
1G…呪いがしっかり決まって、勝利。
2G…強迫、ラクドスの復活で手札の呪いが捨てられ、敗北。
3G…5ターン目の不幸の呪いを打ち消され、その後ハンデスされ敗北。
グリコンは無理すぎるー!魔女封じもキツイがラクドスリターンが
こんなに辛いとは思わなかった!今はジャンドにも入ってるんですってこわいこわい。
2R:対青白トラフト ○×○
1G…呪いがしっかり決まって、勝利。
2G…土地が2枚で止まり、轟く激震も何も撃てずにトラフトの攻撃をスルー。敗北。
3G…今度は相手が土地事故。トラフトを轟く激震で処理し、流血の呪いと反抗者で勝利。
呪禁バントを意識し血のやりとりと轟く激震を使ったデッキなので、トラフトは平気だった。
相手もサイボから魔女封じの宝珠を入れたようですが、引かず。助かった。
3R: 対ラクドスミッドレンジ ○○
1G…相手1マリ。呪いがしっかり決まって、勝利。
2G…相手3マリ。デスカット光りすぎです。でもヘルカイトとか出てライフ3まで削られた。
灼熱の槍で死んでました。流血の呪いを貼り、オルゾフ魔鍵でゲインし粘り勝利。
ラクドスミッドレンジには、天敵カードが入っていない。あと血のやりとりが役に立った。
以前の呪いデッキに比べて、流血の呪いがうまく機能している。
4R:対ナヤ ○○
1G…相手の巡礼者を焼いた後、相手が土地2で止まる。呪って勝利。
2G…スラーグ牙やケンタウロスで粘られるも、不幸の呪いで流血と渇きをサーチし、
ボロスの魔除けでの8点ダメージも加わり削り切る。勝利。
魔女封じの宝珠は無かったけど、天啓の光を積んでいたようで。引かなくて助かったー。
あとシガルダ出た。でもシガルダの後に後続が出なくて助かった。血のやりとり効かんし。
5R:対エスコン ×○×
1G…土地が4枚で止まる。心臓の呪い3枚が宝球でオジャン。強請で削られ敗北。
2G…相手が土地2枚で止まる。心臓の呪い2枚とボロチャ、槍で削り勝利。
3G…相手を呪ってライフ1まで追いこんだが、次元の浄化FBでリセットされ、
相手のオブゼダートでゲインされ、最終的にエクストラターン4ターン目で
オブゼ+ギデオン+強請でライフをジャスト0にされ、敗北。見事だったなアレ。
最終戦は、俺のラクドスの魔除けの除外モードタイミングが悪かったようで。難しい。
結果は3-2。ある程度予想できたけど、ビートに勝って、コントロールに負けた。
でもこのビートにしっかり勝てたのが良かった。
エスコンは意識したけど、グリコンだけは相性の関係でマジで勝てる気がしないなーwww
まぁネタデッキとしてここまでやれれば十分である。
勝ち点は10点に1点届かず、景品は無し。SC杯を思い出す結果である。
でも面白かったしいーや!自分の中では上出来です。
コメント
ボロチャかなるほどね
勝ち越しおめでした
そんなことはできなかったけどそもそも、
今日は魔女封じの宝珠が出てこなかった。ありがたやありがたや。
おめありです。