【FNM・スタン】グルール人間【HS大宮】
2013年2月8日 TCG全般 コメント (2)おはこんばんちは、最近古典プログレにハマってるヒロシです。
ギャザ全く関係ない。でもEL&Pのタルカスが素敵過ぎる。
さて今日のFNMはグルールのデッキです。
★赤緑人間★
【クリーチャー・・・26枚】
アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck - 吠え群れの頭目/Howlpack Alpha ×2
炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary×4
稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler ×4
灰の盲信者/Ash Zealot ×4
ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer×2
ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager ×1
地獄乗り/Hellrider ×3
士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts ×2
安らかに旅立つ者/Dearly Departed ×4
【インスタント・・・5枚】
灼熱の槍/Searing Spear ×3
一族の信号/Signal the Clans×2
【ソーサリー・・・7枚】
火柱/Pillar of Flame×1
信仰無き物あさり/Faithless Looting ×4
炬火の炎/Flames of the Firebrand×2
【土地・・・22枚】
踏み鳴らされる地/Stomping Ground×2
根縛りの岩山/Rootbound Crag×4
山/Mountain ×13
森/Forest ×1
魂の洞窟/Cavern of Souls ×2
【サイドボード・・・15枚】
グルールの魔除け/Gruul Charm×3
地獄乗り/Hellrider ×1
士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts ×1
帰化/Naturalize×3
頭蓋割り/Skullcrack×3
ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars×2
真髄の針/Pithing Needle×1
ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run×1
グルールのデッキと言っても、安らかに旅立つ者を落として人間で殴る
大分前のデッキの刷り直し。
新たに追加されたのは、2ターン目炎樹族の使者→稲妻のやっかいものの結魂で
殴って4点叩きだすというもの。両方4積みだからよく決まる。
安らかに旅立つ者を墓地に落とす精度を上げる為、
手札に安らかに旅立つ者を加える一族の信号(3分の1であるが)と
手札の安らかに旅立つ者を墓地に落とすヴィーアシーノのゆすり屋を採用した。
まぁコイツら両方役に立たなかったけどね!抜きますよ!
結果は1-2。
1回戦:対グリコン ××
1ゲーム目、2ゲーム目共に、序盤のクリーチャーを肉貪りで消され、
魂の代償でのっとらっれたりして敗北。
場に出せるクリーチャーがあんま多くないから、除去多いデッキ相手に苦しかった。
2回戦:対グリクシス吸血鬼/身内 ○××
1ゲーム目:炎樹ややっかいものでクリーチャーを展開し、殴り切る。
2ゲーム目:安らかに旅立つ者2枚キープが甘かった。土地ばっか来て何も出来ず敗北。
3ゲーム目:夜鷲、夜侯にやられる。敗北。
夜鷲が辛い。瘢痕も接死もタフ3も辛い。焼くクリーチャーミスった感じも。
3回戦:対赤単 ○×○
1ゲーム目:相手のプレミに助けられる。一族の信号で釣った地獄乗りで殴って勝利。
2ゲーム目:初手に安らかに旅立つ者を2枚落とすも、土地が2枚でとまり敗北。
3ゲーム目:初手に安らかに旅立つ者が1体落ちる。そのまま殴って勝利。
正直先手ゲー。まぁ1ゲーム目は相手がプレミしなきゃ負けてたけど。
次回はSC杯。今度は別のデッキで。もう組んではあります。
まぁロクなデッキではないですけど・・・
ギャザ全く関係ない。でもEL&Pのタルカスが素敵過ぎる。
さて今日のFNMはグルールのデッキです。
★赤緑人間★
【クリーチャー・・・26枚】
アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck - 吠え群れの頭目/Howlpack Alpha ×2
炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary×4
稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler ×4
灰の盲信者/Ash Zealot ×4
ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer×2
ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager ×1
地獄乗り/Hellrider ×3
士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts ×2
安らかに旅立つ者/Dearly Departed ×4
【インスタント・・・5枚】
灼熱の槍/Searing Spear ×3
一族の信号/Signal the Clans×2
【ソーサリー・・・7枚】
火柱/Pillar of Flame×1
信仰無き物あさり/Faithless Looting ×4
炬火の炎/Flames of the Firebrand×2
【土地・・・22枚】
踏み鳴らされる地/Stomping Ground×2
根縛りの岩山/Rootbound Crag×4
山/Mountain ×13
森/Forest ×1
魂の洞窟/Cavern of Souls ×2
【サイドボード・・・15枚】
グルールの魔除け/Gruul Charm×3
地獄乗り/Hellrider ×1
士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts ×1
帰化/Naturalize×3
頭蓋割り/Skullcrack×3
ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars×2
真髄の針/Pithing Needle×1
ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run×1
グルールのデッキと言っても、安らかに旅立つ者を落として人間で殴る
大分前のデッキの刷り直し。
新たに追加されたのは、2ターン目炎樹族の使者→稲妻のやっかいものの結魂で
殴って4点叩きだすというもの。両方4積みだからよく決まる。
安らかに旅立つ者を墓地に落とす精度を上げる為、
手札に安らかに旅立つ者を加える一族の信号(3分の1であるが)と
手札の安らかに旅立つ者を墓地に落とすヴィーアシーノのゆすり屋を採用した。
まぁコイツら両方役に立たなかったけどね!抜きますよ!
結果は1-2。
1回戦:対グリコン ××
1ゲーム目、2ゲーム目共に、序盤のクリーチャーを肉貪りで消され、
魂の代償でのっとらっれたりして敗北。
場に出せるクリーチャーがあんま多くないから、除去多いデッキ相手に苦しかった。
2回戦:対グリクシス吸血鬼/身内 ○××
1ゲーム目:炎樹ややっかいものでクリーチャーを展開し、殴り切る。
2ゲーム目:安らかに旅立つ者2枚キープが甘かった。土地ばっか来て何も出来ず敗北。
3ゲーム目:夜鷲、夜侯にやられる。敗北。
夜鷲が辛い。瘢痕も接死もタフ3も辛い。焼くクリーチャーミスった感じも。
3回戦:対赤単 ○×○
1ゲーム目:相手のプレミに助けられる。一族の信号で釣った地獄乗りで殴って勝利。
2ゲーム目:初手に安らかに旅立つ者を2枚落とすも、土地が2枚でとまり敗北。
3ゲーム目:初手に安らかに旅立つ者が1体落ちる。そのまま殴って勝利。
正直先手ゲー。まぁ1ゲーム目は相手がプレミしなきゃ負けてたけど。
次回はSC杯。今度は別のデッキで。もう組んではあります。
まぁロクなデッキではないですけど・・・
コメント
早さ重視ですと使われ続けそうですね。
サイズが大きいナヤ相手だとイマイチだったりしますけどねー。
俺は強いと思います!