【MTG・スタン】青白中速ビート【大宮アメニティ】
2013年1月13日 TCG全般あけましておめでとうございます。ヒロシです。
今年もよろしくお願いします。
新年会とか色々あって、しばらくギャザできていなかったけど
今日ようやく大会出れました!
デッキは以前の青白中速コントロールのアレンジ版。
今回はややビート寄りにしてみました。
★青白中速ビート★
【クリーチャー・・・21枚】
管区の隊長/Precinct Captain×3
精鋭の審問官/Elite Inquisitor×2
テューンの戦僧/War Priest of Thune×1
忠実な聖戦士/Loyal Cathar - 不浄の聖戦士/Unhallowed Cathar ×4
霧の海の船長/Captain of the Mists×2
村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer×1
修復の天使/Restoration Angel×4
天使の監視者/Angelic Overseer×4
【呪文…15枚】
払拭/Dispel×2
アゾリウスの魔除け/Azorius Charm×4
忘却の輪/Oblivion Ring×2
拘留の宝球/Detention Sphere×1
至高の評決/Supreme Verdict×3
群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride×3
【土地…24枚】
平地/Plains×8
島/Island×4
戦の大聖堂/Cathedral of War×1
魂の洞窟/Cavern of Souls×2
神聖なる泉/Hallowed Fountain×4
氷河の城砦/Glacial Fortress×3
ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt×1
幽霊街/Ghost Quarter×1
【サイドボード・・・15枚】
栄光の騎士/Knight of Glory×3
テューンの戦僧/War Priest of Thune×1
銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin×2
墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage×2
真髄の針/Pithing Needle×1
スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation×2
サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift×2
至高の評決/Supreme Verdict×1
月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage×1
銀刃がいる限り採用されなかったアジャニをどうにか使おうとしたデッキ。
アジャニと相性の悪いサリアをデッキに入れず、呪文を増やして
2マナ域には警戒や先制攻撃などを持った死ににくい、アジャニを守れる
クリーチャーを採用しました。
3マナ域には好きなクリーチャーである船長を採用。あとなんとなく鐘鳴らし。
銀刃入れたら負けだと思ってる(新年早々めんどうくさい)。
結果は1勝2敗。よろしい結果じゃないが久々に勝てたよ!
1戦目:対トリコロールコントロール:××
1ゲーム目:クリーチャーはリセットされる。アジャニはその直後出て、奥義も使えたが
かがり火で消されて相手のタミヨウを結局消せず、制圧されて投了。
2ゲーム目:クリーチャーを除去されるもアジャニは無事着地。
しかし後続クリーチャーが出ずアジャニの忠誠度だけ上がって行く。
忠誠度10までいったところで奥義使うもかがり火 X=3 でにゃんこ消滅。
アジャニって思ったより人畜無害。いや3マナ以上の仕事はしてんだけど!
結局クリーチャーを上手にサポートしないと貢献できないですね・・・
2戦目:対セレズニアビッグマナ:××
1ゲーム目:マナパンからの天使の願い、スラーグ牙、静穏などを
忘却の輪、呪禁と破壊されないのついた天使の監視者、修復、鐘鳴らしで
しのぐも最後にはセレチャでトランプルつけられ押し切られ敗北。
あ、アジャニは出てきました。忠誠度6までいった。
2ゲーム目:土地事故。白無色計2枚で止まって敗北。何も出せん。
意外と鐘鳴らしがビーストトークン足止めしていてビックリしたwwww
このデッキセレズニアに弱いのは分かってはいたんだけどね・・・
そんな簡単に評決が引ける訳じゃないですね。ドローソース無いし。
3戦目:対アゾリウスビート:○×○
1ゲーム目:相手マリガン。人間と天使の監視者を出すことができ相手の攻撃を止め、
隙間を縫って殴れて勝利。
2ゲーム目:土地が事故る。やはりダブルシンボルがキツイ。殴られ続け敗北。
3ゲーム目:平地が2枚出ず、なかなかアジャニが出せなかったが、
管区、天使の監視者でなんとか場を整え、アジャニで2段付けたりして
殴れて勝利。
いやー最後の最後でアジャニ役に立ってよかったー。戦慄の感覚で足止め&ブロッカー
排除されてキツかったです。
そんな感じで結局アジャニは「3マナ以上の仕事はするけど、勝利に貢献しない」
ことが多かったです。
完全にビートにするならサリア&銀刃使った方がいいに決まってるからなー。
そもそもプレインズウォーカーがビートに合わないからなー。
なんか良い方法ないかなー。ボロス待つしかないのだろうか。
次回(というより明日?)は前作った赤単のアレンジで挑む予定。
今年もよろしくお願いします。
新年会とか色々あって、しばらくギャザできていなかったけど
今日ようやく大会出れました!
デッキは以前の青白中速コントロールのアレンジ版。
今回はややビート寄りにしてみました。
★青白中速ビート★
【クリーチャー・・・21枚】
管区の隊長/Precinct Captain×3
精鋭の審問官/Elite Inquisitor×2
テューンの戦僧/War Priest of Thune×1
忠実な聖戦士/Loyal Cathar - 不浄の聖戦士/Unhallowed Cathar ×4
霧の海の船長/Captain of the Mists×2
村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer×1
修復の天使/Restoration Angel×4
天使の監視者/Angelic Overseer×4
【呪文…15枚】
払拭/Dispel×2
アゾリウスの魔除け/Azorius Charm×4
忘却の輪/Oblivion Ring×2
拘留の宝球/Detention Sphere×1
至高の評決/Supreme Verdict×3
群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride×3
【土地…24枚】
平地/Plains×8
島/Island×4
戦の大聖堂/Cathedral of War×1
魂の洞窟/Cavern of Souls×2
神聖なる泉/Hallowed Fountain×4
氷河の城砦/Glacial Fortress×3
ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt×1
幽霊街/Ghost Quarter×1
【サイドボード・・・15枚】
栄光の騎士/Knight of Glory×3
テューンの戦僧/War Priest of Thune×1
銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin×2
墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage×2
真髄の針/Pithing Needle×1
スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation×2
サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift×2
至高の評決/Supreme Verdict×1
月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage×1
銀刃がいる限り採用されなかったアジャニをどうにか使おうとしたデッキ。
アジャニと相性の悪いサリアをデッキに入れず、呪文を増やして
2マナ域には警戒や先制攻撃などを持った死ににくい、アジャニを守れる
クリーチャーを採用しました。
3マナ域には好きなクリーチャーである船長を採用。あとなんとなく鐘鳴らし。
銀刃入れたら負けだと思ってる(新年早々めんどうくさい)。
結果は1勝2敗。よろしい結果じゃないが久々に勝てたよ!
1戦目:対トリコロールコントロール:××
1ゲーム目:クリーチャーはリセットされる。アジャニはその直後出て、奥義も使えたが
かがり火で消されて相手のタミヨウを結局消せず、制圧されて投了。
2ゲーム目:クリーチャーを除去されるもアジャニは無事着地。
しかし後続クリーチャーが出ずアジャニの忠誠度だけ上がって行く。
忠誠度10までいったところで奥義使うもかがり火 X=3 でにゃんこ消滅。
アジャニって思ったより人畜無害。いや3マナ以上の仕事はしてんだけど!
結局クリーチャーを上手にサポートしないと貢献できないですね・・・
2戦目:対セレズニアビッグマナ:××
1ゲーム目:マナパンからの天使の願い、スラーグ牙、静穏などを
忘却の輪、呪禁と破壊されないのついた天使の監視者、修復、鐘鳴らしで
しのぐも最後にはセレチャでトランプルつけられ押し切られ敗北。
あ、アジャニは出てきました。忠誠度6までいった。
2ゲーム目:土地事故。白無色計2枚で止まって敗北。何も出せん。
意外と鐘鳴らしがビーストトークン足止めしていてビックリしたwwww
このデッキセレズニアに弱いのは分かってはいたんだけどね・・・
そんな簡単に評決が引ける訳じゃないですね。ドローソース無いし。
3戦目:対アゾリウスビート:○×○
1ゲーム目:相手マリガン。人間と天使の監視者を出すことができ相手の攻撃を止め、
隙間を縫って殴れて勝利。
2ゲーム目:土地が事故る。やはりダブルシンボルがキツイ。殴られ続け敗北。
3ゲーム目:平地が2枚出ず、なかなかアジャニが出せなかったが、
管区、天使の監視者でなんとか場を整え、アジャニで2段付けたりして
殴れて勝利。
いやー最後の最後でアジャニ役に立ってよかったー。戦慄の感覚で足止め&ブロッカー
排除されてキツかったです。
そんな感じで結局アジャニは「3マナ以上の仕事はするけど、勝利に貢献しない」
ことが多かったです。
完全にビートにするならサリア&銀刃使った方がいいに決まってるからなー。
そもそもプレインズウォーカーがビートに合わないからなー。
なんか良い方法ないかなー。ボロス待つしかないのだろうか。
次回(というより明日?)は前作った赤単のアレンジで挑む予定。
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