【FNM・スタン】エスパー呪い・デッキの改善点【HS大宮】
2012年12月15日 TCG全般 コメント (2)おはこんばんちはヒロシです。
前回の日記、エスパー呪いの考察です。
【クリーチャー・・・5枚】
荘園のガーゴイル ×2
瞬唱の魔道士×3
【エンチャント・・・11枚】
疲労の呪い×3
流血の呪い×1
不幸の呪い×2
渇きの呪い×3
死の支配の呪い×1
忘却の輪×1
【ソーサリー…5枚】
至高の評決×4
終末×1
【インスタント…13枚】
アゾリウスの魔除け ×4
究極の価格×2
中略×2
スフィンクスの啓示×2
送還×3
【アーティファクト…2枚】
彩色の灯篭×2
【土地・・・24枚】
神聖なる泉 ×4
孤立した礼拝堂 ×3
水没した地下土地×4
氷河の城砦×3
アゾリウスのギルド門×1
沼×2
平地×5
島×2
【サイドボード】
悲劇的な過ち×2
否認×2
金輪際×1
イニストラードの君主、ソリン×2
記憶の熟達者、ジェイス×2
月の賢者タミヨウ×1
邪悪な双子×1
クローン×1
拘留の宝球×2
安らかなる眠り×1
まずどこが悪いか
短所①:呪いの枚数が少ない
呪いが全然手札に来ない!ということがかなり在りました。アゾチャもドローソース
スフィンクスの啓示も余裕なくてX=2とかで打ったりもしました。
このデッキは前の赤黒呪いデッキみたいにチンタラ時間潰して場を整えて、
呪い貼ればいいというデッキじゃ無いようです。
理由は人間リアニやラクドスの速いデッキが出現したこと、あと何より
赤黒呪いと違い、突き刺す心臓の呪いが入っていないため、このデッキに必要な
渇きの呪いが機能するのにえらく時間がかかるということですね。
短所②:土地が少ない
FNMで合計7ゲームしたのですが、うち2回がマリガン。両方土地1枚でした。
赤黒呪いでは後攻を選ぶことが多いのですが、このデッキは1ターンでも早く
疲労の呪いを貼りたいので先行を選ぶようになったので、ますます安定した初手が
必要になりました。疲労の呪いが3枚しかないのもオカシかったかも。
③:打ち消しが少ない
このデッキの個性は何と言っても疲労の呪いだと思います。
疲労の呪いは、相手の展開を遅らせる為に入れるものだと思ってましたが、
こっちが呪い貼る→相手が打ち消す→こっちが打ち消す で確定して相手に
呪いを貼るギミックにもなるんですね。そうでなくても疲労の呪いで相手が唯一
唱えられる呪文を打ち消せたら強いんでしょうに。中略2枚ってどういうことよ。
もっと必要です。
④:墓地対策が殆ど無い
人間リアニが強いのでやっぱり墓地対策は必要でした\(^o^)/
当たり前のことですけど。
「不幸の呪いが機能しないから」という理由で没にした墓掘りの檻なんですが、
良く見たら
クリーチャー・カードは墓地やライブラリーから戦場に出ることができない。
プレイヤーは墓地やライブラリーにあるカードを唱えられない。
つまり、呪いを山札からサーチして相手に貼ることはできるんですね。
殻を檻で封じることができるのでこっちも駄目かと思っていたのですが。
この縛りのギリギリの隙間は利用したいですね。
で、どうするか。④は檻をサイボに3~4枚突っ込めばいいとして、
①②③に関してはスロットが足りない・・・
ということで、デッキを60枚よりも増やします。
このデッキのキーカードの1つ、不幸の呪いはデッキが分厚かろうが好きなカードを
引っ張ってこれるので、そんなに悪い影響はないと思いますし・・・
今まで60枚にこだわっていたけど、このデッキはそれをしない方がいいかも。
65枚とかにして、土地、打ち消し、呪いの濃度をうまく上げられれば
いいんじゃないかなーと。リセットの濃度は薄まる訳ですけど。
土地の濃度を濃くすれば、サイボに墓所からの裏切りとか入れられるし。
実際に挑んだデッキでは土地を薄くしたため入れませんでしたけど・・・
こんなところ。やっぱりうまくまとまっていない。
このデッキももう少し回す価値はありそうです。
前回の日記、エスパー呪いの考察です。
【クリーチャー・・・5枚】
荘園のガーゴイル ×2
瞬唱の魔道士×3
【エンチャント・・・11枚】
疲労の呪い×3
流血の呪い×1
不幸の呪い×2
渇きの呪い×3
死の支配の呪い×1
忘却の輪×1
【ソーサリー…5枚】
至高の評決×4
終末×1
【インスタント…13枚】
アゾリウスの魔除け ×4
究極の価格×2
中略×2
スフィンクスの啓示×2
送還×3
【アーティファクト…2枚】
彩色の灯篭×2
【土地・・・24枚】
神聖なる泉 ×4
孤立した礼拝堂 ×3
水没した地下土地×4
氷河の城砦×3
アゾリウスのギルド門×1
沼×2
平地×5
島×2
【サイドボード】
悲劇的な過ち×2
否認×2
金輪際×1
イニストラードの君主、ソリン×2
記憶の熟達者、ジェイス×2
月の賢者タミヨウ×1
邪悪な双子×1
クローン×1
拘留の宝球×2
安らかなる眠り×1
まずどこが悪いか
短所①:呪いの枚数が少ない
呪いが全然手札に来ない!ということがかなり在りました。アゾチャもドローソース
スフィンクスの啓示も余裕なくてX=2とかで打ったりもしました。
このデッキは前の赤黒呪いデッキみたいにチンタラ時間潰して場を整えて、
呪い貼ればいいというデッキじゃ無いようです。
理由は人間リアニやラクドスの速いデッキが出現したこと、あと何より
赤黒呪いと違い、突き刺す心臓の呪いが入っていないため、このデッキに必要な
渇きの呪いが機能するのにえらく時間がかかるということですね。
短所②:土地が少ない
FNMで合計7ゲームしたのですが、うち2回がマリガン。両方土地1枚でした。
赤黒呪いでは後攻を選ぶことが多いのですが、このデッキは1ターンでも早く
疲労の呪いを貼りたいので先行を選ぶようになったので、ますます安定した初手が
必要になりました。疲労の呪いが3枚しかないのもオカシかったかも。
③:打ち消しが少ない
このデッキの個性は何と言っても疲労の呪いだと思います。
疲労の呪いは、相手の展開を遅らせる為に入れるものだと思ってましたが、
こっちが呪い貼る→相手が打ち消す→こっちが打ち消す で確定して相手に
呪いを貼るギミックにもなるんですね。そうでなくても疲労の呪いで相手が唯一
唱えられる呪文を打ち消せたら強いんでしょうに。中略2枚ってどういうことよ。
もっと必要です。
④:墓地対策が殆ど無い
人間リアニが強いのでやっぱり墓地対策は必要でした\(^o^)/
当たり前のことですけど。
「不幸の呪いが機能しないから」という理由で没にした墓掘りの檻なんですが、
良く見たら
クリーチャー・カードは墓地やライブラリーから戦場に出ることができない。
プレイヤーは墓地やライブラリーにあるカードを唱えられない。
つまり、呪いを山札からサーチして相手に貼ることはできるんですね。
殻を檻で封じることができるのでこっちも駄目かと思っていたのですが。
この縛りのギリギリの隙間は利用したいですね。
で、どうするか。④は檻をサイボに3~4枚突っ込めばいいとして、
①②③に関してはスロットが足りない・・・
ということで、デッキを60枚よりも増やします。
このデッキのキーカードの1つ、不幸の呪いはデッキが分厚かろうが好きなカードを
引っ張ってこれるので、そんなに悪い影響はないと思いますし・・・
今まで60枚にこだわっていたけど、このデッキはそれをしない方がいいかも。
65枚とかにして、土地、打ち消し、呪いの濃度をうまく上げられれば
いいんじゃないかなーと。リセットの濃度は薄まる訳ですけど。
土地の濃度を濃くすれば、サイボに墓所からの裏切りとか入れられるし。
実際に挑んだデッキでは土地を薄くしたため入れませんでしたけど・・・
こんなところ。やっぱりうまくまとまっていない。
このデッキももう少し回す価値はありそうです。
コメント
エスパー呪いのデッキ構築、とても参考になります!
リンクさせて頂きました。宜しくお願い致しますm(__)m
そして肉裂き積みのエスパーコンですか!ロマン感じます!
実際どんな動きするのか気になりますね!