【FNM・スタンダード】またまた赤黒呪い【大宮HS】
2012年11月10日 TCG全般おはこんばんちは、FNM直後に研究室の飲み会行ってきたヒロシです。
色々な凄い楽しかったです。あとみんなマージャン好きなのねwwww
今日も赤黒呪いです。呪いとリリアナってストーリー的に合ってるよね。どうでもいい。
★赤黒呪い 3rd★
【クリーチャー・・・10枚】
リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage×4
吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk×4
オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren×2
【呪文・・・25枚】
貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart×3
うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey×1
流血の呪い/Curse of Bloodletting×1
不幸の呪い/Curse of Misfortunes×2
渇きの呪い/Curse of Thirst×3
死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold×1
強迫/Duress×2
戦慄掘り/Dreadbore×2
究極の価格/Ultimate Price×2
もぎとり/Mutilate×3
極上の血/Exquisite Blood×1
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil×2
ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune×2
【土地・・・25枚】
血の墓所/Blood Crypt×4
竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit×4
山/Mountain×3
沼/Swamp×13
幽霊街/Ghost Quarter×1
【サイドボード】
電謀/Electrickery×1
悲劇的な過ち/Tragic Slip×1
脳食願望/Appetite for Brains×2
ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars×2
ラクドスの魔除け/Rakdos Charm×3
炬火の炎/Flames of the Firebrand×2
血統の切断/Sever the Bloodline×1
殺戮遊戯/Slaughter Games×2
ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune×1
大分デッキレシピが定まってきました。
今回使ってみたかったのは「極上のゴミ 血 」
あまりに極上すぎて構築で使われないこのカードですが
このデッキならもしかしたら有効活用できるかな・・・と思ったので。
まぁピン差しで引くことがあんまり無かったのです。
夜鷲のアタックで4点ゲインした位です。
結果は1-2。
1回戦:エスパートークン
1ゲーム目:死の支配ともぎとりでリセット出来た。それから呪いで勝利。
2ゲーム目:相手の順風、ターランドの発動でなぶられる。敗北。
3ゲーム目:殺戮遊戯で相手の順風を抜く。死の支配、ダメージ呪いで勝利。
ボーラスの占い師が強いです。送還、否認あたりサーチされるとしんどい。
ターランドの発動はコスパ優秀だしね。それにしても遊戯で順風を抜くとは・・・
【IN】殺戮遊戯×2、血統の切断×1、炬火の炎×2、電謀×1
【OUT】ギルド魔道士×4、うろつく餌食の呪い×1、突き刺す心臓の呪い×1
2回戦:ゴルガリゾンビビート/easy君 ××
1ゲーム目:墓所這いとシャーマンにやられた。やっぱ早いね。敗北。
2ゲーム目:土地2枚で事故。前回もそうだが土地25枚入ってる気がしない。敗北。
ロットロが出ないのは相手の事故だが、シャーマンもキツイ。価格や過ちで死なないし。
ラバマンよりも隙が無い点が優秀です。1マナのシステムクリーチャーで高性能。
あと追跡者の本能が強かった。発掘デッキのみで使うものかと思ってたけど。
FB含めると1枚ハンドアドバンテージ得ることが出来るのね。
少し遅めのゾンビですが息切れしないのでどんどんクリーチャー来るね。
【IN】ラクドスの魔除け×3、血統の切断×1、炬火の炎×2、電謀×1
【OUT】強迫×2、うろつく餌食の呪い×1、突き刺す心臓の呪い×1、戦慄掘り×2
究極の価格×1
3回戦:白緑人間 ○××
1ゲーム目:不幸の呪いでサーチした死の支配が刺さって、以降呪えて勝利。
2ゲーム目:栄光の騎士出た。怨恨付いた。銀刃出た。敗北。
3ゲーム目:て・・・天啓の光はやめてくれ!町長軍団にボコボコにされて、敗北。
町長の表面での人間ロードの役割が噛み合ったデッキで面白かったです。
1ゲーム目に、情け知らずのガラクが出てきて、こっちのクリーチャーがいなかったので
相手のターンに変身せず、こっちが突き刺す心臓の呪いをプレイしてたため、
呪いの効果でヴェールの呪いのガラクに変身させるというストーリーにあった
プレイが出来ました。リリアナもいるし完璧でしょう。どうでもいいことです。
2ゲーム目、栄光の騎士が入ってくることは予想して赤火力を入れたモノの、
ガラクを恐れて戦慄掘りをサイドアウトしなかったのが痛かった。
ガラクよりも、騎士の方が怖いからね。チキチキするのはよくないね。
【2ゲーム目:IN】炬火の炎×2、電謀×1、血統の切断×1
【2ゲーム目:OUT】うろつく餌食の呪い×1、突き刺す心臓の呪い×1、強迫×2
【3ゲーム目:IN】ミジウムの迫撃砲×2
【3ゲーム目:OUT】戦慄掘り×2
3戦ともビートか(;´☋`;) 死の支配の呪いのメイン入りは大正解でした。
来週も飲みなのでFNMは出れなそうです。残念。
いやーこのデッキ楽しいなぁ。ガチなデッキとはとても言えないけど。
次回は極上な血が役に立つといいなぁ。あと遅いデッキと当たると良いなwww
ちなみにeasy君は3戦全勝しました。
FNM初出場で凄いこと!本当におめでとう!
俺なんて闇の隆盛のころからFNM参加し始めて、1回しか全勝してないですよ・・・
赤単ティボルト懐かしいなぁ。
色々な凄い楽しかったです。あとみんなマージャン好きなのねwwww
今日も赤黒呪いです。呪いとリリアナってストーリー的に合ってるよね。どうでもいい。
★赤黒呪い 3rd★
【クリーチャー・・・10枚】
リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage×4
吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk×4
オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren×2
【呪文・・・25枚】
貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart×3
うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey×1
流血の呪い/Curse of Bloodletting×1
不幸の呪い/Curse of Misfortunes×2
渇きの呪い/Curse of Thirst×3
死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold×1
強迫/Duress×2
戦慄掘り/Dreadbore×2
究極の価格/Ultimate Price×2
もぎとり/Mutilate×3
極上の血/Exquisite Blood×1
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil×2
ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune×2
【土地・・・25枚】
血の墓所/Blood Crypt×4
竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit×4
山/Mountain×3
沼/Swamp×13
幽霊街/Ghost Quarter×1
【サイドボード】
電謀/Electrickery×1
悲劇的な過ち/Tragic Slip×1
脳食願望/Appetite for Brains×2
ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars×2
ラクドスの魔除け/Rakdos Charm×3
炬火の炎/Flames of the Firebrand×2
血統の切断/Sever the Bloodline×1
殺戮遊戯/Slaughter Games×2
ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune×1
大分デッキレシピが定まってきました。
今回使ってみたかったのは「極上の
あまりに極上すぎて構築で使われないこのカードですが
このデッキならもしかしたら有効活用できるかな・・・と思ったので。
まぁピン差しで引くことがあんまり無かったのです。
夜鷲のアタックで4点ゲインした位です。
結果は1-2。
1回戦:エスパートークン
1ゲーム目:死の支配ともぎとりでリセット出来た。それから呪いで勝利。
2ゲーム目:相手の順風、ターランドの発動でなぶられる。敗北。
3ゲーム目:殺戮遊戯で相手の順風を抜く。死の支配、ダメージ呪いで勝利。
ボーラスの占い師が強いです。送還、否認あたりサーチされるとしんどい。
ターランドの発動はコスパ優秀だしね。それにしても遊戯で順風を抜くとは・・・
【IN】殺戮遊戯×2、血統の切断×1、炬火の炎×2、電謀×1
【OUT】ギルド魔道士×4、うろつく餌食の呪い×1、突き刺す心臓の呪い×1
2回戦:ゴルガリゾンビビート/easy君 ××
1ゲーム目:墓所這いとシャーマンにやられた。やっぱ早いね。敗北。
2ゲーム目:土地2枚で事故。前回もそうだが土地25枚入ってる気がしない。敗北。
ロットロが出ないのは相手の事故だが、シャーマンもキツイ。価格や過ちで死なないし。
ラバマンよりも隙が無い点が優秀です。1マナのシステムクリーチャーで高性能。
あと追跡者の本能が強かった。発掘デッキのみで使うものかと思ってたけど。
FB含めると1枚ハンドアドバンテージ得ることが出来るのね。
少し遅めのゾンビですが息切れしないのでどんどんクリーチャー来るね。
【IN】ラクドスの魔除け×3、血統の切断×1、炬火の炎×2、電謀×1
【OUT】強迫×2、うろつく餌食の呪い×1、突き刺す心臓の呪い×1、戦慄掘り×2
究極の価格×1
3回戦:白緑人間 ○××
1ゲーム目:不幸の呪いでサーチした死の支配が刺さって、以降呪えて勝利。
2ゲーム目:栄光の騎士出た。怨恨付いた。銀刃出た。敗北。
3ゲーム目:て・・・天啓の光はやめてくれ!町長軍団にボコボコにされて、敗北。
町長の表面での人間ロードの役割が噛み合ったデッキで面白かったです。
1ゲーム目に、情け知らずのガラクが出てきて、こっちのクリーチャーがいなかったので
相手のターンに変身せず、こっちが突き刺す心臓の呪いをプレイしてたため、
呪いの効果でヴェールの呪いのガラクに変身させるというストーリーにあった
プレイが出来ました。リリアナもいるし完璧でしょう。どうでもいいことです。
2ゲーム目、栄光の騎士が入ってくることは予想して赤火力を入れたモノの、
ガラクを恐れて戦慄掘りをサイドアウトしなかったのが痛かった。
ガラクよりも、騎士の方が怖いからね。チキチキするのはよくないね。
【2ゲーム目:IN】炬火の炎×2、電謀×1、血統の切断×1
【2ゲーム目:OUT】うろつく餌食の呪い×1、突き刺す心臓の呪い×1、強迫×2
【3ゲーム目:IN】ミジウムの迫撃砲×2
【3ゲーム目:OUT】戦慄掘り×2
3戦ともビートか(;´☋`;) 死の支配の呪いのメイン入りは大正解でした。
来週も飲みなのでFNMは出れなそうです。残念。
いやーこのデッキ楽しいなぁ。ガチなデッキとはとても言えないけど。
次回は極上な血が役に立つといいなぁ。あと遅いデッキと当たると良いなwww
ちなみにeasy君は3戦全勝しました。
FNM初出場で凄いこと!本当におめでとう!
俺なんて闇の隆盛のころからFNM参加し始めて、1回しか全勝してないですよ・・・
赤単ティボルト懐かしいなぁ。
コメント