【FNM・スタン】赤黒呪い・2nd【HS大宮】
2012年11月2日 TCG全般 コメント (4)おはこんばんちは、神聖なる泉の5枚目に引き続き
血の墓所の5枚目を引き当てたヒロシです。
運がいいんだか悪いんだか。良いに決まってるか。
今日は前回の呪いデッキを調整してFNM挑みました。
★赤黒呪い2nd
【クリーチャー・・・10枚】
リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage×4
吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk×4
オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren×2
【呪文・・・25枚】
貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart×4
流血の呪い/Curse of Bloodletting×1
不幸の呪い/Curse of Misfortunes×2
渇きの呪い/Curse of Thirst×3
強迫/Duress×2
悲劇的な過ち/Tragic Slip×1
戦慄掘り/Dreadbore×2
究極の価格/Ultimate Price×2
もぎとり/Mutilate×3
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil×2
ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune×3
【土地・・・25枚】
血の墓所/Blood Crypt×4
竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit×4
山/Mountain×3
沼/Swamp×13
幽霊街/Ghost Quarter×1
【サイドボード】
電謀/Electrickery×1
悲劇的な過ち/Tragic Slip×1
脳食願望/Appetite for Brains×2
ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars×2
ラクドスの魔除け/Rakdos Charm×2
炬火の炎/Flames of the Firebrand×2
死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold×1
血統の切断/Sever the Bloodline×1
殺戮遊戯/Slaughter Games×1
騒乱の大祭/Havoc Festival×2
結果は1勝1敗1引き分け。
1回戦:対エスパースピリット(23と身内戦) ××
1ゲーム目、時間稼ぐも押し切られ、敗北。
2ゲーム目、殺戮遊戯で未練ある魂を除外したものの、深夜の出没で
押し切られて敗北。
うーん弱い。呪いとか貼る暇ないわ。このデッキ速いの相手に戦えないわ\(^o^)/
ぶっちゃけ未練除外しても勝てないならどうやっても無理。
リセットしてもトークンは立て直し安いし、ホント駄目なタイプですわ・・・
2回戦:ドランコントロール ×○△
1ゲーム目、呪いが来ず、相手に静穏とかワームとか出されて、敗北。
2ゲーム目、呪い成功。1ターンに12点とか削れて、勝利。
3ゲーム目の途中で終了。続けてたら負けてたな・・・
俺は緑白は隔離する成長がサイボから来るのかと思っていたのだが、
3ゲーム目で実際に飛んできたのは天啓の光でした。存在忘れてたわ…
1枚で呪い2枚割られたら無理!どうしようもない!やっぱりこのデッキ弱いわ!!
3回戦:五色コントロール ×○○
1ゲーム目、ワームが止まらず敗北。
2ゲーム目、呪い成功。1ターンに22点とか削れて、勝利。
3ゲーム目、呪い成功。1ターンに10点とか削れて、勝利。
終了後、ゴルガリの魔除けが入っていたことを知る。
コイツもエンチャント割れるのか・・・存在忘れてた。緑黒でも割れるのか!勘弁。
いやー流血の呪いスゲー。
今は某ビーストのせいでマジックは25点削るゲームになっているけど
このデッキはそんなの関係ない位削れるので問題ないですわ!
ウン、分かってます。弱点色々、サイボチェンジで沈む
このデッキはギリギリ戦えるかもってレベルの弱さです\(^o^)/
でも、楽しい!かなり愛着湧いた。もう少し改善していきたいなー。
調整はだいたい上手く行った。強迫を脳食願望にしたり、
デッキの型を変えずに相手のデッキに対応できるサイボになったんじゃないかなと。
前回に比べればの話だけど。
・死の支配の呪い・・・○
サイボに引っ込めたけど、このカードは必要でした\(^o^)/
トークンも今はでっかいから死の支配じゃ死なないだろうと思って抜いたけど、
今はラクドスの魔鍵などをこれ1枚で止められるんですね・・・
もう1つ。もぎとりの調整などに。不幸の呪いは貼ったけど、沼1枚足りなくて
相手のクリーチャーがもぎとれないとか結構あった事態だったので。
もぎとりの精度もあげるカード。どう考えても必要でした。
・うろつく餌食の呪い・・・?
全然考えもしてなかったけど、「このカード強いよ」と言われて
入れたくなったカード。ギルド魔道士も夜鷲も相手からしたら
ブロックしにくいカードなんだよな・・・ 次回使ってみようか。呪いの数も稼げるし。
・幽霊街・・・△
コイツが沼だったらもぎとれたことが何度あったか。
ケッシグが怖くて入れたカードだけど、今は必要ないかもな・・・沼のほうがいい。
・究極の価格・・・△
肝心な時に使えない除去。思ったより使いづらい。
それでも悲劇的な過ちよりはこのデッキで有効だったね。
過ちはなんか霊炎とさほど変わらないレベルだったわ・・・
・騒乱の大祭・・・×
いらん。相手の回復はそんなに脅威じゃない。
自分のライフがどんどん無くなって行くことが恐怖だわ。没。
次回はこんなところに注意しながら構築してみたい。
青入れてこだまの呪いを入れたら?という案も戴きました。
しかしこれ以上沼の数が減らせません・・・!門侵犯出たら考えます。
こだまの呪いは別のデッキで案はできたので、そっちで使わせていただきます。
やっぱ色々な方の話聞くと自分にはないアイデア取り入れられますね!
追記
1戦目の身内である友達もダイアリーノート始めました。
オモシロなデッキもあったり、今日ボコボコにされた
にっくきデッキも入っています よろしければ見てください。
http://yuta9ta.diarynote.jp/
血の墓所の5枚目を引き当てたヒロシです。
運がいいんだか悪いんだか。良いに決まってるか。
今日は前回の呪いデッキを調整してFNM挑みました。
★赤黒呪い2nd
【クリーチャー・・・10枚】
リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage×4
吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk×4
オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren×2
【呪文・・・25枚】
貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart×4
流血の呪い/Curse of Bloodletting×1
不幸の呪い/Curse of Misfortunes×2
渇きの呪い/Curse of Thirst×3
強迫/Duress×2
悲劇的な過ち/Tragic Slip×1
戦慄掘り/Dreadbore×2
究極の価格/Ultimate Price×2
もぎとり/Mutilate×3
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil×2
ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune×3
【土地・・・25枚】
血の墓所/Blood Crypt×4
竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit×4
山/Mountain×3
沼/Swamp×13
幽霊街/Ghost Quarter×1
【サイドボード】
電謀/Electrickery×1
悲劇的な過ち/Tragic Slip×1
脳食願望/Appetite for Brains×2
ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars×2
ラクドスの魔除け/Rakdos Charm×2
炬火の炎/Flames of the Firebrand×2
死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold×1
血統の切断/Sever the Bloodline×1
殺戮遊戯/Slaughter Games×1
騒乱の大祭/Havoc Festival×2
結果は1勝1敗1引き分け。
1回戦:対エスパースピリット(23と身内戦) ××
1ゲーム目、時間稼ぐも押し切られ、敗北。
2ゲーム目、殺戮遊戯で未練ある魂を除外したものの、深夜の出没で
押し切られて敗北。
うーん弱い。呪いとか貼る暇ないわ。このデッキ速いの相手に戦えないわ\(^o^)/
ぶっちゃけ未練除外しても勝てないならどうやっても無理。
リセットしてもトークンは立て直し安いし、ホント駄目なタイプですわ・・・
2回戦:ドランコントロール ×○△
1ゲーム目、呪いが来ず、相手に静穏とかワームとか出されて、敗北。
2ゲーム目、呪い成功。1ターンに12点とか削れて、勝利。
3ゲーム目の途中で終了。続けてたら負けてたな・・・
俺は緑白は隔離する成長がサイボから来るのかと思っていたのだが、
3ゲーム目で実際に飛んできたのは天啓の光でした。存在忘れてたわ…
1枚で呪い2枚割られたら無理!どうしようもない!やっぱりこのデッキ弱いわ!!
3回戦:五色コントロール ×○○
1ゲーム目、ワームが止まらず敗北。
2ゲーム目、呪い成功。1ターンに22点とか削れて、勝利。
3ゲーム目、呪い成功。1ターンに10点とか削れて、勝利。
終了後、ゴルガリの魔除けが入っていたことを知る。
コイツもエンチャント割れるのか・・・存在忘れてた。緑黒でも割れるのか!勘弁。
いやー流血の呪いスゲー。
今は某ビーストのせいでマジックは25点削るゲームになっているけど
このデッキはそんなの関係ない位削れるので問題ないですわ!
ウン、分かってます。弱点色々、サイボチェンジで沈む
このデッキはギリギリ戦えるかもってレベルの弱さです\(^o^)/
でも、楽しい!かなり愛着湧いた。もう少し改善していきたいなー。
調整はだいたい上手く行った。強迫を脳食願望にしたり、
デッキの型を変えずに相手のデッキに対応できるサイボになったんじゃないかなと。
前回に比べればの話だけど。
・死の支配の呪い・・・○
サイボに引っ込めたけど、このカードは必要でした\(^o^)/
トークンも今はでっかいから死の支配じゃ死なないだろうと思って抜いたけど、
今はラクドスの魔鍵などをこれ1枚で止められるんですね・・・
もう1つ。もぎとりの調整などに。不幸の呪いは貼ったけど、沼1枚足りなくて
相手のクリーチャーがもぎとれないとか結構あった事態だったので。
もぎとりの精度もあげるカード。どう考えても必要でした。
・うろつく餌食の呪い・・・?
全然考えもしてなかったけど、「このカード強いよ」と言われて
入れたくなったカード。ギルド魔道士も夜鷲も相手からしたら
ブロックしにくいカードなんだよな・・・ 次回使ってみようか。呪いの数も稼げるし。
・幽霊街・・・△
コイツが沼だったらもぎとれたことが何度あったか。
ケッシグが怖くて入れたカードだけど、今は必要ないかもな・・・沼のほうがいい。
・究極の価格・・・△
肝心な時に使えない除去。思ったより使いづらい。
それでも悲劇的な過ちよりはこのデッキで有効だったね。
過ちはなんか霊炎とさほど変わらないレベルだったわ・・・
・騒乱の大祭・・・×
いらん。相手の回復はそんなに脅威じゃない。
自分のライフがどんどん無くなって行くことが恐怖だわ。没。
次回はこんなところに注意しながら構築してみたい。
青入れてこだまの呪いを入れたら?という案も戴きました。
しかしこれ以上沼の数が減らせません・・・!門侵犯出たら考えます。
こだまの呪いは別のデッキで案はできたので、そっちで使わせていただきます。
やっぱ色々な方の話聞くと自分にはないアイデア取り入れられますね!
追記
1戦目の身内である友達もダイアリーノート始めました。
オモシロなデッキもあったり、今日ボコボコにされた
にっくきデッキも入っています よろしければ見てください。
http://yuta9ta.diarynote.jp/
コメント
うろつく餌食はこのデッキに入れるって発想はなかったけど、夜鷲はブロックしづらいし、ワンチャンあるかもね。
もう少し時間稼げるカードがあればなのかなぁ。
呪い貼りまくれればライフゲインとか関係ないみたいだし。
こっちがどんだけ耐えられるかだよね。
半年くらい前に呪いデッキ使ってた者です。
奇妙な勝ち方するから楽しいですよね。
カードプールが違うからやり方が全然違うんですね。
すごい新鮮でした。
なんかまた作りたくなってきたなwww
イニスト環境で呪い組んでたんですか・・・スゴイ!あの頃環境速いじゃないですか!
環境が遅くなってようやく作れた感じです。凄い鈍足です。でも楽しいです。
そしてアイコンはブルーナですか!前組んだことあります。面白いですよねー。
不浄の契約貼って楽しんでました。エンチャントの絆魂とかデッキに初めて入れましたね。
懐かしくなりましたwwww
やったよ!時間稼げるカードを見つけましたよ!
"極上の血"ってカードがあるんですよ!12点削れば12点ゲインですよ!ヌホホ!
勿論1積みだけどね!!!
これで耐えられればいいんだけどね。お守り程度に詰むには悪くないカードかと。
俺らでさんざん「極上のゴミだ」「極上のゴミだ」と言ってたけどね。