【FNM】アゾリウス準低速コントロール・続き【スタンダード】
2012年10月14日 TCG全般 コメント (2)おはこんばんちは、仕事ひと段落ついてようやく時間作れましたヒロシです。
ゲーセンとかも行ってたのですがねwww
前の記事、アゾリウスコントロールの続きを書いていきます
3.FNM、試合内容
1試合目:対青白緑低速コントロール ××
1ゲーム目、修復を出すタイミングが鍵になった試合でした。
どのタイミングで何を出すか、プレイングの差が見事に出た試合で
相手に上手くコントロールされてしまい、敗北。
2ゲーム目、こっちの天使の監視者が打ち消しでいなくなりフィニッシャーを
欠き、勝ち筋が薄くなったところで相手にクリーチャーを展開されました。
至高の評決でそれはしのいだのですが、評決打った次のターンに
相手の方「ここでトラフト引きましたわw」 うわー無理無理。
最終的には静穏の天使とトラフトに殴られて敗北。
静穏の天使って「leave」で手札に戻るの発動なんですね・・・
最近この手の強カード出過ぎで無い?
修復でブリンク出来なくても強いんですよ気付いて。
2試合目、対ラクドスデーモン ○○
1ゲーム目、輪と宝球で対処し勝利。
2ゲーム目、輪と宝球で対処し勝利。
ひどいゲームをしてしまった。ガン積みは流石に相手に申し訳ないわ。
1ゲーム目、相手が冒涜の悪魔を出してこっちが輪で除去しようとしたら
対応して投げ飛ばされてのに驚きました。コワいね。冒瀆の悪魔により、
相手のクリーチャーは生贄で死んでいくので、血の芸術家が入ってました。
ロマンがあり面白いデッキでした!いや本当に輪ばっか使ってゴメンナサイ。
3試合目 対緑白タッチ青Timmy ○○
身内戦でした。
1ゲーム目、2ゲーム目共に長試合→スフィンクスの啓示でドロー+ゲイン
至高の評決でシガルダやロクソドンを退治して相手降参 のパターンでした。
シガルダの除去がモロ出来てしまうデッキなので、相性の問題ですね。
ただアゾリウスチャームを兼ねている緑白ってことでしんどかったです。
自分が使うと微妙ですが、相手に使われるとかなり厄介ですね・・・
というかその友達がワームを持っていたらモロ負けてました。
2勝1敗。ランダム賞で未開地ゲットー
4.反省点
① 忘却と宝球の枚数
5枚で十分でした。3試合目やった友達の助言マジで聴いておけばよかった。
ミラーマッチで役に立たない!お互い修復待ちでパーマネント出ないもん。
ようやくパーマネント出たから除去しようとすると修復出てくるもん。
他のデッキ相手にも、忘却は手札で余ることが多かったですね。
② 魂の洞窟
入れます。修復も監視者も打ち消されたらこのデッキアカンです。
③ フィニッシャー
監視者は続投。でもフィニッシャー5枚(イスペリア含めて)じゃ薄い。
なんかいいフィニッシャーいねえかな・・・肉裂きとか?
こんなところ。まぁよくわかってないってことだね。(オイ)
5.FNM全体の感想
前回のFNMはセレズニアを使ってる方が多く、上位もセレズニアデッキが占めました。
今回はそれを踏まえて「セレズニアをメタるデッキ」を作っている方が多いと感じました。
俺もその1人なのですが。
次回のFNMは、アゾリウスをメタったゴルガリの高速デッキや、
ラクドスコンなどが出てくるかもしれないです。
もぎとりというシガルダ除去の答えもありますし。
俺は来週もアゾリウスで挑む予定。いやマジでカードが・・・土地がね・・・
長い文になってしまって申し訳ないです。
ゲーセンとかも行ってたのですがねwww
前の記事、アゾリウスコントロールの続きを書いていきます
3.FNM、試合内容
1試合目:対青白緑低速コントロール ××
1ゲーム目、修復を出すタイミングが鍵になった試合でした。
どのタイミングで何を出すか、プレイングの差が見事に出た試合で
相手に上手くコントロールされてしまい、敗北。
2ゲーム目、こっちの天使の監視者が打ち消しでいなくなりフィニッシャーを
欠き、勝ち筋が薄くなったところで相手にクリーチャーを展開されました。
至高の評決でそれはしのいだのですが、評決打った次のターンに
相手の方「ここでトラフト引きましたわw」 うわー無理無理。
最終的には静穏の天使とトラフトに殴られて敗北。
静穏の天使って「leave」で手札に戻るの発動なんですね・・・
最近この手の強カード出過ぎで無い?
修復でブリンク出来なくても強いんですよ気付いて。
2試合目、対ラクドスデーモン ○○
1ゲーム目、輪と宝球で対処し勝利。
2ゲーム目、輪と宝球で対処し勝利。
ひどいゲームをしてしまった。ガン積みは流石に相手に申し訳ないわ。
1ゲーム目、相手が冒涜の悪魔を出してこっちが輪で除去しようとしたら
対応して投げ飛ばされてのに驚きました。コワいね。冒瀆の悪魔により、
相手のクリーチャーは生贄で死んでいくので、血の芸術家が入ってました。
ロマンがあり面白いデッキでした!いや本当に輪ばっか使ってゴメンナサイ。
3試合目 対緑白タッチ青Timmy ○○
身内戦でした。
1ゲーム目、2ゲーム目共に長試合→スフィンクスの啓示でドロー+ゲイン
至高の評決でシガルダやロクソドンを退治して相手降参 のパターンでした。
シガルダの除去がモロ出来てしまうデッキなので、相性の問題ですね。
ただアゾリウスチャームを兼ねている緑白ってことでしんどかったです。
自分が使うと微妙ですが、相手に使われるとかなり厄介ですね・・・
というかその友達がワームを持っていたらモロ負けてました。
2勝1敗。ランダム賞で未開地ゲットー
4.反省点
① 忘却と宝球の枚数
5枚で十分でした。3試合目やった友達の助言マジで聴いておけばよかった。
ミラーマッチで役に立たない!お互い修復待ちでパーマネント出ないもん。
ようやくパーマネント出たから除去しようとすると修復出てくるもん。
他のデッキ相手にも、忘却は手札で余ることが多かったですね。
② 魂の洞窟
入れます。修復も監視者も打ち消されたらこのデッキアカンです。
③ フィニッシャー
監視者は続投。でもフィニッシャー5枚(イスペリア含めて)じゃ薄い。
なんかいいフィニッシャーいねえかな・・・肉裂きとか?
こんなところ。まぁよくわかってないってことだね。(オイ)
5.FNM全体の感想
前回のFNMはセレズニアを使ってる方が多く、上位もセレズニアデッキが占めました。
今回はそれを踏まえて「セレズニアをメタるデッキ」を作っている方が多いと感じました。
俺もその1人なのですが。
次回のFNMは、アゾリウスをメタったゴルガリの高速デッキや、
ラクドスコンなどが出てくるかもしれないです。
もぎとりというシガルダ除去の答えもありますし。
俺は来週もアゾリウスで挑む予定。いやマジでカードが・・・土地がね・・・
長い文になってしまって申し訳ないです。
コメント
評決つえーする中速コントロール使ってみましたが僕は勝てませんでしたw
次は留置中心でいってみようかと思案中です。
このデッキは結局評決つえーのデッキなんですよねwww
留置はキャントリップできる奴が気になってます。今は回避能力が強いので
留置+銀刃の動きが脅威に思えますねー!