【FNM】君主ソリンの陰鬱【スタンダード】
2012年9月21日 TCG全般おはこんばんちは、前回の大会はティボだったので
今日はソリンな気分だったヒロシです。
今日はFNMは、イニストラードの君主、ソリンと
陰鬱だったり鬱だったりなカードを入れた黒白ビート
"君主ソリンの陰鬱"デッキで挑んでみましたー。
★君主ソリンの陰鬱★
【クリーチャー・・・21枚】
宿命の旅人/Doomed Traveler×4
戦墓のグール/Diregraf Ghoul×2
テューンの戦僧/War Priest of Thune×1
鬱外科医/Gloom Surgeon×4
悪名の騎士/Knight of Infamy×4
ファルケンラスの拷問者/Falkenrath Torturer×3
覚醒舞い/Wakedancer×1
修復の天使/Restoration Angel×2
【呪文・・・17枚】
悲劇的な過ち/Tragic Slip×3
忘却の輪/Oblivion Ring×2
四肢切断/Dismember×1
喉首狙い/Go for the Throat×1
強迫/Duress×2
攻撃的な行動/Act of Aggression×3
町民の結集/Gather the Townsfolk×1
未練ある魂/Lingering Souls×1
イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad×3
【土地・・・22枚】
平地/Plains×7
沼/Swamp×11
孤立した礼拝堂/Isolated Chapel×2
大天使の霊堂/Vault of the Archangel×1
幽霊街/Ghost Quarter×1
【サイドボード】
平地/Plains×2
栄光の騎士/Knight of Glory×2
スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben×3
近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim×1
テューンの戦僧/War Priest of Thune×1
消去/Erase×1
神への捧げ物/Divine Offering×2
悲劇的な過ち/Tragic Slip×1
墓場の浄化/Purify the Grave×2
このデッキは8月30日の日記の白黒賛美をベースに考えました。
こちらを見てくれると嬉しいです。
http://k283hiro4.diarynote.jp/201208300133152559/
http://k283hiro4.diarynote.jp/201208300304572849/
鬱外科医を選んだのは、戦闘で死なないため、ソリンの壁に向いていて
ソリンの全体強化の前に場からいなくなることが少ないと思ったからです。
ダメージは「軽減」なので、先制攻撃や絆魂、接死やトランプルにも
比較的強いことも理由にありました。
↑の2つのうち下の方のURLに載せた改善②のファルケンラスの拷問者を
上手く動かす方法として、攻撃的な行動を2枚から3枚に増やしてみました。
覚醒舞いはネタ。接合者好きじゃないので。
結果は1勝2敗。またですよこのパターン。
1戦目 対ナヤ ××
1ゲーム目、土地1枚だったのでマリガン。相手もマリガン。
俺のマリガン後の手札の土地は沼1枚でしたが戦墓のグールとか
悲劇的な過ちとかあったし2マリは辛いのでキープ。
しかしその後土地が来なくて敗北。
2ゲーム目、手札は良い感じ。しかしケッシグゲーに持ち込まれ敗北。
こういうときに鬱外科医こないのね。まぁ仕方ないことだけど。
やっぱり安定してナヤ強いです。ランパン→3ターン目身代わりが強い。
4ターン目には優秀なクリーチャーがどんどん出てきますね。
2戦目 対黒単コントロール ×○×
1ゲーム目、悪名の騎士出たところで強迫で相手の手札見る。
ゲス評、ゲス評、もぎとり とか見えた。つらい。もぎとり捨てさせましたが、
その後死の支配の呪いを出され自分のクリーチャーが死んでいき、
最後に抹消者2体だされて敗北。ちなみに呪いはテューンで割れました。
メインから入れておいてよかった。
2ゲーム目、抹消者を忘却とか四肢切断とかで除去れたのと、
ソリンが忠誠度7くらいまでトークン生成したお陰で勝利。黒はPW触れないので
前のターンに相手のクリーチャー除去→ソリン出す が出来たのがよかったです。
3ゲーム目、残り7まで削るが死の支配の呪いでリセットされる。
タフネス1ばっかりだからなーwwww
鞭打ち悶えの細菌クリーチャーを除去したり粘ったものの
最後にとぐろ出されて敗北。この試合が1番面白かったです。
3戦目 対茶単 ×○○
1ゲーム目、削るのがおそく冒瀆の行動でリセットされた後、
マイアの戦闘球を出されたり、変形者でコピーとかもされたりで
最終的にマイア15体とかいう地獄絵図。
ロマン感じました。ボコボコにされました。面白かったです。
2ゲーム目は除去、拷問者、攻撃的行動とか噛み合って
うまく削れて勝利。
3ゲーム目は相手の土地事故。それでも削るの苦労した。勝利。
というわけでいつもの1-2でした。
このデッキを作った時には、カードパワー低すぎて
20点削りきれるか凄く疑問でしたが、案外削れるものでした。
鬱外科医は活躍しませんでした。というかただの2/1でした。残念。
もともと小粒のクリーチャーを一方的に倒せる点が強いからなー
相手のクリーチャーがデカブツだとあんまり役には立たないですね。
ケッシグもブロック後に発動出来るわけだし。怨恨とかサリアには強いのだが・・・
悪名の騎士も微妙だった。賛美というよりプロ白を評価して入れたのだが。
それ以外のデッキ相手だと2マナの仕事を出来ないことが多いですね。
拷問者は本当に役に立った!飛行つけたり相手の洗脳クリーチャー殺したりと
こいつが欲しい時も、あってよかったと思うときもたくさんあった。
死の支配の呪いが貼られてるときに引いたコイツは欲しくなかった。
攻撃的な行動3積みして正解でした。4でも良い気もするが。
そんな感じのデッキでした。改善点はまとまってない。
あまりSOMブロックのカードは使ってないから、これからも形を変えてやっていけそう
門侵犯早く出ないかなー。RtRだけだとデッキが青白と黒緑と緑白に固まりそうで
あまり面白そうだとは思えないです。
今日はソリンな気分だったヒロシです。
今日はFNMは、イニストラードの君主、ソリンと
陰鬱だったり鬱だったりなカードを入れた黒白ビート
"君主ソリンの陰鬱"デッキで挑んでみましたー。
★君主ソリンの陰鬱★
【クリーチャー・・・21枚】
宿命の旅人/Doomed Traveler×4
戦墓のグール/Diregraf Ghoul×2
テューンの戦僧/War Priest of Thune×1
鬱外科医/Gloom Surgeon×4
悪名の騎士/Knight of Infamy×4
ファルケンラスの拷問者/Falkenrath Torturer×3
覚醒舞い/Wakedancer×1
修復の天使/Restoration Angel×2
【呪文・・・17枚】
悲劇的な過ち/Tragic Slip×3
忘却の輪/Oblivion Ring×2
四肢切断/Dismember×1
喉首狙い/Go for the Throat×1
強迫/Duress×2
攻撃的な行動/Act of Aggression×3
町民の結集/Gather the Townsfolk×1
未練ある魂/Lingering Souls×1
イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad×3
【土地・・・22枚】
平地/Plains×7
沼/Swamp×11
孤立した礼拝堂/Isolated Chapel×2
大天使の霊堂/Vault of the Archangel×1
幽霊街/Ghost Quarter×1
【サイドボード】
平地/Plains×2
栄光の騎士/Knight of Glory×2
スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben×3
近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim×1
テューンの戦僧/War Priest of Thune×1
消去/Erase×1
神への捧げ物/Divine Offering×2
悲劇的な過ち/Tragic Slip×1
墓場の浄化/Purify the Grave×2
このデッキは8月30日の日記の白黒賛美をベースに考えました。
こちらを見てくれると嬉しいです。
http://k283hiro4.diarynote.jp/201208300133152559/
http://k283hiro4.diarynote.jp/201208300304572849/
鬱外科医を選んだのは、戦闘で死なないため、ソリンの壁に向いていて
ソリンの全体強化の前に場からいなくなることが少ないと思ったからです。
ダメージは「軽減」なので、先制攻撃や絆魂、接死やトランプルにも
比較的強いことも理由にありました。
↑の2つのうち下の方のURLに載せた改善②のファルケンラスの拷問者を
上手く動かす方法として、攻撃的な行動を2枚から3枚に増やしてみました。
覚醒舞いはネタ。接合者好きじゃないので。
結果は1勝2敗。またですよこのパターン。
1戦目 対ナヤ ××
1ゲーム目、土地1枚だったのでマリガン。相手もマリガン。
俺のマリガン後の手札の土地は沼1枚でしたが戦墓のグールとか
悲劇的な過ちとかあったし2マリは辛いのでキープ。
しかしその後土地が来なくて敗北。
2ゲーム目、手札は良い感じ。しかしケッシグゲーに持ち込まれ敗北。
こういうときに鬱外科医こないのね。まぁ仕方ないことだけど。
やっぱり安定してナヤ強いです。ランパン→3ターン目身代わりが強い。
4ターン目には優秀なクリーチャーがどんどん出てきますね。
2戦目 対黒単コントロール ×○×
1ゲーム目、悪名の騎士出たところで強迫で相手の手札見る。
ゲス評、ゲス評、もぎとり とか見えた。つらい。もぎとり捨てさせましたが、
その後死の支配の呪いを出され自分のクリーチャーが死んでいき、
最後に抹消者2体だされて敗北。ちなみに呪いはテューンで割れました。
メインから入れておいてよかった。
2ゲーム目、抹消者を忘却とか四肢切断とかで除去れたのと、
ソリンが忠誠度7くらいまでトークン生成したお陰で勝利。黒はPW触れないので
前のターンに相手のクリーチャー除去→ソリン出す が出来たのがよかったです。
3ゲーム目、残り7まで削るが死の支配の呪いでリセットされる。
タフネス1ばっかりだからなーwwww
鞭打ち悶えの細菌クリーチャーを除去したり粘ったものの
最後にとぐろ出されて敗北。この試合が1番面白かったです。
3戦目 対茶単 ×○○
1ゲーム目、削るのがおそく冒瀆の行動でリセットされた後、
マイアの戦闘球を出されたり、変形者でコピーとかもされたりで
最終的にマイア15体とかいう地獄絵図。
ロマン感じました。ボコボコにされました。面白かったです。
2ゲーム目は除去、拷問者、攻撃的行動とか噛み合って
うまく削れて勝利。
3ゲーム目は相手の土地事故。それでも削るの苦労した。勝利。
というわけでいつもの1-2でした。
このデッキを作った時には、カードパワー低すぎて
20点削りきれるか凄く疑問でしたが、案外削れるものでした。
鬱外科医は活躍しませんでした。というかただの2/1でした。残念。
もともと小粒のクリーチャーを一方的に倒せる点が強いからなー
相手のクリーチャーがデカブツだとあんまり役には立たないですね。
ケッシグもブロック後に発動出来るわけだし。怨恨とかサリアには強いのだが・・・
悪名の騎士も微妙だった。賛美というよりプロ白を評価して入れたのだが。
それ以外のデッキ相手だと2マナの仕事を出来ないことが多いですね。
拷問者は本当に役に立った!飛行つけたり相手の洗脳クリーチャー殺したりと
こいつが欲しい時も、あってよかったと思うときもたくさんあった。
死の支配の呪いが貼られてるときに引いたコイツは欲しくなかった。
攻撃的な行動3積みして正解でした。4でも良い気もするが。
そんな感じのデッキでした。改善点はまとまってない。
あまりSOMブロックのカードは使ってないから、これからも形を変えてやっていけそう
門侵犯早く出ないかなー。RtRだけだとデッキが青白と黒緑と緑白に固まりそうで
あまり面白そうだとは思えないです。
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