【MTG大会】ティボルト赤単で3-0【スタンダード】
【MTG大会】ティボルト赤単で3-0【スタンダード】
おはこんばんちは、大会で全勝するのは
コレが初めてのヒロシです。

前回のティボルト赤単の反省の結果
ティボルトは4枚入れることにし、調整したデッキで
MTG公式大会に行ってきました。

結果は3-0.不戦勝も無し!
いつものようにデッキレシピ。

★赤単
【クリーチャー・・・16枚】
苛立たしい小悪魔/Vexing Devil×2
渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer×3
無謀な浮浪者/Reckless Waif ←→ Merciless Predator / 無慈悲な捕食者×4
流城の貴族/Stromkirk Noble×4
嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker×3

【呪文・・・25枚】
感電破/Galvanic Blast×2
ショック/Shock×3
火葬/Incinerate×3
轟く怒り/Thunderous Wrath×4
電位の負荷/Volt Charge×3
四肢切断/Dismember×3

燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage×3
悪鬼の血脈、ティボルト/Tibalt, the Fiend-Blooded×4

【土地・・・19枚】
山/Mountain×19

【サイドボード・・・15枚】
山/Mountain×1
溶解/Smelt×3
地獄乗り/Hellrider×3
火柱/Pillar of Flame×2
魔力のとげ/Manabarbs×2
感電破/Galvanic Blast×1
士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts×2
松明の悪鬼/Torch Fiend×1

メインはティボルトを4枚にし、2マナ3点火力を1枚、1マナ2点火力に変えた位。
大きく変えたのはサイドボードでしょうか。結果的にこのサイドボードがうまくいきました。

ゾンビメタ用の火柱、アーティファクト割る溶解、松明の悪鬼、
2点火力と3点火力の濃度を調節するための感電破、
ゲインなどにより長続きする相手の対策として徴集兵と地獄乗り、魔力のとげ
サイドチェンジでデッキが重くなるときに入れる山
こんな感じで作ってみました。

1戦目:対ナヤ ○×○
1ゲーム目は渋面や浮浪者が4体位並び、殴りつつも、
ティボルトの壁にもなってくれ、セーフティーゾーンからティボルトの-4を
起動し止めを刺すことに成功・
2ゲーム目はこっちが土地ばっかり引いて敗北。珍しい。
3ゲーム目は初手の貴族をショックや火葬などの除去でサポートし
殴りきって勝利。途中で祭殿を割られました。ナヤには遺恨が入ることを
全然わかってませんでした。
サイドボードは3ゲーム目はティボなどを抜いて徴集兵や地獄乗りを入れました。
1ゲーム目で狩りの達人を見ていて、また恐らく牙や修復も入っていると
判断してです。結局コイツらはでなかったけど・・・

2戦目:対青白タッチ黒スピリットビート ○×○
1ゲーム目は奇跡呪文の轟く怒りなどが来て、本体火力と渋面の2点火力。
最後に火葬とティボルトの-4能力で勝利。
2ゲーム目はこっちの動きが遅く、相手に順風とか美徳とか貼られ
隊長までだされボコボコにされ、敗北。呪禁が付くのがキツいです。
相手の攻撃に対応してクリーチャーを焼くデッキなので、
相手の計算を狂わせることができなかったです。
3ゲーム目は初手貴族、2手目狂戦士、3手目狂戦士。
普通のスライの流れ。ティボ関係ないね!速い動きが出来て勝利。
サイドボードは2ゲーム目から、火葬を1枚感電破に変えました。
出てくるクリーチャーのタフネスは基本2以下で落ちつくだろうと思ったからです。

3戦目:緑白ビート ×○○
1ゲーム目は刃砦の英雄に奇跡火力を使う羽目に。タフ4は堅い!
その後こっちの火力が無くなってきたところで刃の接合者。
しかもメインから赤白剣。ボコボコにされて敗北。
最後の自分のターン、俺のライフが3のときに、ミラクルに赤白剣が付いた状態。
俺「ここから1ターン持ちこたえる方法は・・・1つしかないですね
ティボルト出すんでミラクルがこいつ対象にしてくれれば生き残れます」
相手「ないない」
相手のターンにて
相手「アタックしまーす」
俺「対象は???」
相手「プレイヤーで!!!」
ちょっとやってみたかったやりとりです。楽しかったです。
ちなみに剣の効果でティボルトも俺と一緒に墓地行きですね。
2ゲーム目、相手2マリ。それでも呪文滑りが2枚でてきたりしてきつかった!
削り削ったけど、相手ライフ4。呪文滑り2体でプレイヤーにダメージが
飛ばない状況までもつれこみましたが・・・ここでようやく
緑白のデッキだと呪文を滑らせても2点削ることになる ということに気付く。
気付くまで結構無駄にターン伸ばしていたんだなー・・・
火葬と渋面の起動。両方滑らせても4点削れるので勝利。
3ゲーム目、相手マリガン。俺も土地1枚だったのでマリガン。
マリガン後の手札は「溶解、溶解、魔力のとげ、山、山、徴集兵」
ものすごく迷ったので覚えてますw でも土地2あるし棘ゲーにもっていけるからキープ。
相手の呪文滑りを溶解で割り、火力多いのでしんどいサリアも2マナショックで破壊。
こっちの方がライフ少ない状態、相手もビートだったけど
魔力のとげを貼り、チキンレース始まり。
相手のウルフィー(結魂してない)をこっちのショックと感電破で破壊したり、
こっちの貴族を相手が忘却で除いたりしながら進行していき、
だんだん相手のライフの方が少なくなっていきました。
最後に徴集兵で相手の刃砦を乗っ取り、勝利。
最後のターン山引けてなかったら負けていたね・・・
ちなみにサイドボードは2戦目にティボルトは抜きました。代わりに魔力のとげや
徴集兵、地獄乗りなどを入れて回してみました。山1枚多く入れたのが功を制しました。
2戦目は初期の手札がサイドから入れた絵柄の違う山1枚と、普段の山1枚で
山2枚あったからキープ出来た感じです。3戦目は祭殿対策されていると思い、
警戒で祭殿3枚をアウト。2戦目で除いた渋面を入れたり溶解の枚数を増やしました。

というわけで3勝0敗。サイドボードも自分なりに上手に活用できたと思います。
優勝商品的なものはなく、参加賞の200円お買い物券。
真髄の針を購入。このカード大好きなんですよ!!

個人的には最後の魔力のとげゲーが凄い面白かったしめちゃ頭使いました!
手札にあるショックや感電破のタイミングをどうするかとか凄く考えました!
自分も呪文唱えるとライフ削られ、相手もビートだったのでものすごくスリリングで
ワクワクしながらやっていました。

魔力のとげを使って思ったことは、コレ出ると相手の手札って凄く
溜まるんですね。ティボルトと相性いいじゃない!こっちも手札多くなる分
ルーターでキーカード捨てられる確率も減る訳だし!
今回は魔力のとげを入れた際、ティボルトは抜いてしまったわけですが、
ティボルト入れててもよかったかもしれないです。
次回はそんなことも考えながら調節してみたいです。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

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