【FNM】赤白黒プレインズコントロール【スタンダード】
2012年9月15日 TCG全般
おはこんばんちは、久しぶりに白を使ったヒロシです。
緑なんてもっと使ってないなー。
昨日のFNMは、赤白黒プレインズコントロールで挑んでみました。
ティボルト先生は作者取材のため今週はお休みさせていただきました。
チャンドラを使ってみようと思って作ってみました。調整はしてないです。
☆赤白黒PWコントロール
【クリーチャー・・・0枚】
【呪文・・・35枚】
悲劇的な過ち/Tragic Slip×4
四肢切断/Dismember×1
電位の負荷/Volt Charge×3
忘却の輪/Oblivion Ring×3
審判の日/Day of Judgment×4
血統の切断/Sever the Bloodline×1
未練ある魂/Lingering Souls×4
テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit×3
炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand×4
ギデオン・ジュラ/Gideon Jura×2
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil×2
ソリン・マルコフ/Sorin Markov×1
イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad×3
【土地・・・25枚】
山/Mountain×1
平地/Plains×4
沼×Swamp×4
竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit×4
断崖の避難所/Clifftop Retreat×4
孤立した礼拝堂/Isolated Chapel×3
幽霊街/Ghost Quarter×2
進化する未開地/Evolving Wilds×3
【サイドボード・・・15枚】
倦怠の宝珠/Torpor Orb×2
腐食の突風/Corrosive Gale×2
神への捧げ物/Divine Offering×3
消去/Erase×1
強迫/Duress×1
大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite×1
呪文滑り/Spellskite×1
機を見た援軍/Timely Reinforcements×2
虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb×2
チャンドラの-2のコピーと増殖によって、他のPWにカウンターを
効率良く乗せてマイナス効果や奥義に繋げることを目的としたデッキ。
デッキを作って思ったのが、とにかくパージが刺さりまくりなこと。
実際は3戦してパージ1度も飛んで来ませんでした。これはラッキー。
結果は1勝2敗。またか。
1回戦目:対ナヤ ○××
1ゲーム目は相手の土地事故。こっちが相手の巡礼者を破壊したのもあって
相手のサレンダーにより勝利。
2ゲーム目はこっちもそれなりにDOJとかでリセットした後に、
ソリンやチャンドラを並べたモノの、相手のガラクを消せず、
ケッシグによるトランプルが付加された3/3ビーストによって
貫通でPWがどんどん死んでいき、敗北。
3ゲーム目もケッシグゲー。PWコンにトランプルはエグすぎる。
幽霊街2枚じゃ薄いのかねー。
結論ケッシグゲーなのだけれど、2ゲーム目、3ゲーム目ともに
相手の投げ飛ばしが俺の計算を狂わせました。侮れない。
安全圏だと思ってたPWがどんどん死んでいく!
投げ飛ばしはコストで生贄だから、対応して除去しても意味無いんですよね。
2試合目 対黒青ハートレス ○○
1ゲーム目は相手の身代わり2体を血統の切断で除外したり、
増殖でカウンター増やした直後にチャンドラの奥義で
とぐろとプレイヤーに6点与え、直後に悲劇的な過ちでトークン除去したり
120点の動きができました。ジュラで殴っていって勝利。
2ゲーム目は序盤に相手に強迫撃たれました。
その時の手札は以下のもの。
リリアナ・ジュラ・DOJ・DOJ・テゼレットの計略・幽霊街
相手の方もこの手札ならどうしようもないと言ってました。結果勝利。
でもこのゲームで気付いたことは、
このデッキは強迫にも弱い ということです。
ノンクリに凄い刺さるんですね。今更かもしれませんが。
ちなみに隣の白ビートを見て、このデッキはサリアにもめっぽう弱いことに気付きました。
トランプル付加されるケッシグにも弱い、PWも割れない・・・となると
結構弱点多いデッキだな!
3試合目 対デルバー ××
1ゲーム目、出てくる呪文がどんどん打ち消され、敗北。100点満点の動きした
デルバーに勝てるデッキって今あるのだろうか。
2ゲーム目は相手の事故にもかかわらず負けました!順風も入ったデッキで、
こっちのターン終了時に出る深夜の出没に色々狂わされました。
1週間前まで赤単使ってた人間が今更になって言うことではないのですが
インスタントって怖いですね。
もう少しPW生かすために慎重に動いた方がよかったと思いました。
あと手札にPWが溜まりやすい、フィニッシャーがいないなど
課題は色々残るデッキではありましたが、PWコン使うのは今週だけ。
次回は再びティボルトでリベンジする予定。
このデッキはあとは身内戦で回してみます。
弱いデッキでしたが、色んなPWが出てきて、楽しいデッキではありました。
対戦相手の方たちにもそう思っていただければ嬉しく思います。
緑なんてもっと使ってないなー。
昨日のFNMは、赤白黒プレインズコントロールで挑んでみました。
ティボルト先生は作者取材のため今週はお休みさせていただきました。
チャンドラを使ってみようと思って作ってみました。調整はしてないです。
☆赤白黒PWコントロール
【クリーチャー・・・0枚】
【呪文・・・35枚】
悲劇的な過ち/Tragic Slip×4
四肢切断/Dismember×1
電位の負荷/Volt Charge×3
忘却の輪/Oblivion Ring×3
審判の日/Day of Judgment×4
血統の切断/Sever the Bloodline×1
未練ある魂/Lingering Souls×4
テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit×3
炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand×4
ギデオン・ジュラ/Gideon Jura×2
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil×2
ソリン・マルコフ/Sorin Markov×1
イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad×3
【土地・・・25枚】
山/Mountain×1
平地/Plains×4
沼×Swamp×4
竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit×4
断崖の避難所/Clifftop Retreat×4
孤立した礼拝堂/Isolated Chapel×3
幽霊街/Ghost Quarter×2
進化する未開地/Evolving Wilds×3
【サイドボード・・・15枚】
倦怠の宝珠/Torpor Orb×2
腐食の突風/Corrosive Gale×2
神への捧げ物/Divine Offering×3
消去/Erase×1
強迫/Duress×1
大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite×1
呪文滑り/Spellskite×1
機を見た援軍/Timely Reinforcements×2
虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb×2
チャンドラの-2のコピーと増殖によって、他のPWにカウンターを
効率良く乗せてマイナス効果や奥義に繋げることを目的としたデッキ。
デッキを作って思ったのが、とにかくパージが刺さりまくりなこと。
実際は3戦してパージ1度も飛んで来ませんでした。これはラッキー。
結果は1勝2敗。またか。
1回戦目:対ナヤ ○××
1ゲーム目は相手の土地事故。こっちが相手の巡礼者を破壊したのもあって
相手のサレンダーにより勝利。
2ゲーム目はこっちもそれなりにDOJとかでリセットした後に、
ソリンやチャンドラを並べたモノの、相手のガラクを消せず、
ケッシグによるトランプルが付加された3/3ビーストによって
貫通でPWがどんどん死んでいき、敗北。
3ゲーム目もケッシグゲー。PWコンにトランプルはエグすぎる。
幽霊街2枚じゃ薄いのかねー。
結論ケッシグゲーなのだけれど、2ゲーム目、3ゲーム目ともに
相手の投げ飛ばしが俺の計算を狂わせました。侮れない。
安全圏だと思ってたPWがどんどん死んでいく!
投げ飛ばしはコストで生贄だから、対応して除去しても意味無いんですよね。
2試合目 対黒青ハートレス ○○
1ゲーム目は相手の身代わり2体を血統の切断で除外したり、
増殖でカウンター増やした直後にチャンドラの奥義で
とぐろとプレイヤーに6点与え、直後に悲劇的な過ちでトークン除去したり
120点の動きができました。ジュラで殴っていって勝利。
2ゲーム目は序盤に相手に強迫撃たれました。
その時の手札は以下のもの。
リリアナ・ジュラ・DOJ・DOJ・テゼレットの計略・幽霊街
相手の方もこの手札ならどうしようもないと言ってました。結果勝利。
でもこのゲームで気付いたことは、
このデッキは強迫にも弱い ということです。
ノンクリに凄い刺さるんですね。今更かもしれませんが。
ちなみに隣の白ビートを見て、このデッキはサリアにもめっぽう弱いことに気付きました。
トランプル付加されるケッシグにも弱い、PWも割れない・・・となると
結構弱点多いデッキだな!
3試合目 対デルバー ××
1ゲーム目、出てくる呪文がどんどん打ち消され、敗北。100点満点の動きした
デルバーに勝てるデッキって今あるのだろうか。
2ゲーム目は相手の事故にもかかわらず負けました!順風も入ったデッキで、
こっちのターン終了時に出る深夜の出没に色々狂わされました。
1週間前まで赤単使ってた人間が今更になって言うことではないのですが
インスタントって怖いですね。
もう少しPW生かすために慎重に動いた方がよかったと思いました。
あと手札にPWが溜まりやすい、フィニッシャーがいないなど
課題は色々残るデッキではありましたが、PWコン使うのは今週だけ。
次回は再びティボルトでリベンジする予定。
このデッキはあとは身内戦で回してみます。
弱いデッキでしたが、色んなPWが出てきて、楽しいデッキではありました。
対戦相手の方たちにもそう思っていただければ嬉しく思います。
コメント