【FNM】ティボルト赤単【スタンダード】
2012年9月7日 TCG全般おはこんばんちは
歯痛くて歯痛くて震えるヒロシです。
今日のFNMは、前回に引き続きティボルト専用赤単で
当たって砕けろしてみました。
レシピは以下のもの。
★赤単
【クリーチャー・・・16枚】
苛立たしい小悪魔/Vexing Devil×2
渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer×3
無謀な浮浪者/Reckless Waif ←→ Merciless Predator / 無慈悲な捕食者×4
流城の貴族/Stromkirk Noble×4
嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker×3
【呪文・・・25枚】
感電破/Galvanic Blast×1
ショック/Shock×3
火葬/Incinerate×4
轟く怒り/Thunderous Wrath×4
野生の勘/Wild Guess×1
電位の負荷/Volt Charge×3
四肢切断/Dismember×3
燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage×3
悪鬼の血脈、ティボルト/Tibalt, the Fiend-Blooded×3
【土地・・・19枚】
山/Mountain×19
【サイドボード・・・15枚】
溶解/Smelt×4
渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer×1
燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage×1
火柱/Pillar of Flame×4
危険な賭け/Dangerous Wager×2
電弧の痕跡/Arc Trail×1
炬火の炎/Flames of the Firebrand×2
前回と違うところは、クリーチャーを減らしてインスタント火力を増やしたところ。
調整しているときバーサーカーそんなイラナイと思ったから1枚抜いてしまった。
ショックの枚数が増えたのは感電破よりもショックの方が
テキストがシンプルで好きだからです。絵柄も色々あって楽しいし。
結果、1勝2敗でした。この前と一緒。うむむ。
1戦目 対ナヤポッド ××
1ゲーム目は、1マナ域が手札にいっぱいいたから土地1枚でキープしたのが敗因。
土地が、土地が出せん!ようやく祭殿出たころにはもう遅いです!
何度も書きますがこのデッキでの土地事故を俺は運のせいにしません!
だって明らかに土地少ないもん。ゲーム終わるまでに3~4枚来ればいいから
この枚数にしてるんだけどね。相手のクリーチャーがどんどんでかくなって負け。
刃の接合者マジ勘弁です。
2ゲーム目は削ったりクリーチャー焼いたりするもスラーグ牙とか狩達が出てきて
ライフを削り取ることができずに敗北。緑ってライフゲインできる色だっけ?
あと4マナ立ってると修復の天使がチラついてクリーチャー焼けないです。
チキチキ本体ばっか火力打ってましたが、やっぱり修復やられました。
ブリンクの対象を取ったところで対応して火力打てればいいのですが
手札にあった火力はドンドン使ってしまったため無かったです。むむー。強い!
あとティボルトは2回とも引きませんでした。
2戦目 対青緑発掘 ○○
1ゲーム目は相手がマリガン。2マリします。3マリします。4マリします。
この辺までマリガンされると申し訳なくなりますねwww
1戦目のナヤポッドの方にもマリガンさせてしまいましたし、
今日はデスカットは光っていました。小悪魔とか轟く怒りとかでゲシゲシ削って勝利。
しかしここで相手が発掘と気付く。齧りつきとかも当然入っている!
トーモッド入れてねぇよ・・・・・・・・・・・
イヤ全然考えてなかった!最近この手のデッキ見てなかったから頭入って無かった!
2ゲーム目は貴族でクロックを刻み、祭殿とティボルトが出て、それぞれカウンターも
乗っかって行き、ティボルトの5点火力も活き勝利。あぶねぇあぶねぇ。
対戦者から、「実際相手すると、ティボも結構厄介だった」とのお言葉。
アリシャス!!!
ちなみに対戦者の方は1戦目、メインから虚無の呪文爆弾積んでいる黒コンの方と
当たったそうです。お気の毒に。
3戦目 対ナヤポッド ×○×
1ゲーム目はこっちの土地が2枚(初手)から伸びず、膠着状態。
相手の極楽鳥を焼けずに相手のマナがどんどん加速していき、
霊誉の僧兵登場。でも焼き殺せた危ない危ない。
しばらくするとギセラが登場。え・・・?プレイヤーに与えるダメージも半減!?
いやマジムリムリ四肢切断来い四肢切断来いと祈ったけど駄目でした。
ぶっちゃけここまで延ばされたら勝てないに決まっている。
2ゲーム目は相手の鳥やエルフの幻想家を四肢切断で破壊し、
貴族2体でガシガシ削って、電位の負荷の増殖も活き、勝利。
3ゲーム目はギセラは出ませんでしたがライフをゲインされたりして
最終的にシガルダでこちらが死亡\(^o^)/
ティボルトは3ゲームとも引くことが出来ませんでした。
土地は5枚位でました。ビックリです。
以上が本日のゲームでした。相変わらず分かりにくい。
3枚積んだのにティボルトを引くことがあまりなかったなー。
というわけで次の日記で改善点を書いていきます。
ティボルトは4積みするべきカードであったな。
ということです。渋面ティボ4積みしろという
リア友のアドバイスに従っておけばよかった!
あと、イニスト、闇の隆盛、アヴァシンの帰還を1パックずつ買いました。
開封の結果も次の日記にて!
歯痛くて歯痛くて震えるヒロシです。
今日のFNMは、前回に引き続きティボルト専用赤単で
当たって砕けろしてみました。
レシピは以下のもの。
★赤単
【クリーチャー・・・16枚】
苛立たしい小悪魔/Vexing Devil×2
渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer×3
無謀な浮浪者/Reckless Waif ←→ Merciless Predator / 無慈悲な捕食者×4
流城の貴族/Stromkirk Noble×4
嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker×3
【呪文・・・25枚】
感電破/Galvanic Blast×1
ショック/Shock×3
火葬/Incinerate×4
轟く怒り/Thunderous Wrath×4
野生の勘/Wild Guess×1
電位の負荷/Volt Charge×3
四肢切断/Dismember×3
燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage×3
悪鬼の血脈、ティボルト/Tibalt, the Fiend-Blooded×3
【土地・・・19枚】
山/Mountain×19
【サイドボード・・・15枚】
溶解/Smelt×4
渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer×1
燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage×1
火柱/Pillar of Flame×4
危険な賭け/Dangerous Wager×2
電弧の痕跡/Arc Trail×1
炬火の炎/Flames of the Firebrand×2
前回と違うところは、クリーチャーを減らしてインスタント火力を増やしたところ。
調整しているときバーサーカーそんなイラナイと思ったから1枚抜いてしまった。
ショックの枚数が増えたのは感電破よりもショックの方が
テキストがシンプルで好きだからです。絵柄も色々あって楽しいし。
結果、1勝2敗でした。この前と一緒。うむむ。
1戦目 対ナヤポッド ××
1ゲーム目は、1マナ域が手札にいっぱいいたから土地1枚でキープしたのが敗因。
土地が、土地が出せん!ようやく祭殿出たころにはもう遅いです!
何度も書きますがこのデッキでの土地事故を俺は運のせいにしません!
だって明らかに土地少ないもん。ゲーム終わるまでに3~4枚来ればいいから
この枚数にしてるんだけどね。相手のクリーチャーがどんどんでかくなって負け。
刃の接合者マジ勘弁です。
2ゲーム目は削ったりクリーチャー焼いたりするもスラーグ牙とか狩達が出てきて
ライフを削り取ることができずに敗北。緑ってライフゲインできる色だっけ?
あと4マナ立ってると修復の天使がチラついてクリーチャー焼けないです。
チキチキ本体ばっか火力打ってましたが、やっぱり修復やられました。
ブリンクの対象を取ったところで対応して火力打てればいいのですが
手札にあった火力はドンドン使ってしまったため無かったです。むむー。強い!
あとティボルトは2回とも引きませんでした。
2戦目 対青緑発掘 ○○
1ゲーム目は相手がマリガン。2マリします。3マリします。4マリします。
この辺までマリガンされると申し訳なくなりますねwww
1戦目のナヤポッドの方にもマリガンさせてしまいましたし、
今日はデスカットは光っていました。小悪魔とか轟く怒りとかでゲシゲシ削って勝利。
しかしここで相手が発掘と気付く。齧りつきとかも当然入っている!
トーモッド入れてねぇよ・・・・・・・・・・・
イヤ全然考えてなかった!最近この手のデッキ見てなかったから頭入って無かった!
2ゲーム目は貴族でクロックを刻み、祭殿とティボルトが出て、それぞれカウンターも
乗っかって行き、ティボルトの5点火力も活き勝利。あぶねぇあぶねぇ。
対戦者から、「実際相手すると、ティボも結構厄介だった」とのお言葉。
アリシャス!!!
ちなみに対戦者の方は1戦目、メインから虚無の呪文爆弾積んでいる黒コンの方と
当たったそうです。お気の毒に。
3戦目 対ナヤポッド ×○×
1ゲーム目はこっちの土地が2枚(初手)から伸びず、膠着状態。
相手の極楽鳥を焼けずに相手のマナがどんどん加速していき、
霊誉の僧兵登場。でも焼き殺せた危ない危ない。
しばらくするとギセラが登場。え・・・?プレイヤーに与えるダメージも半減!?
いやマジムリムリ四肢切断来い四肢切断来いと祈ったけど駄目でした。
ぶっちゃけここまで延ばされたら勝てないに決まっている。
2ゲーム目は相手の鳥やエルフの幻想家を四肢切断で破壊し、
貴族2体でガシガシ削って、電位の負荷の増殖も活き、勝利。
3ゲーム目はギセラは出ませんでしたがライフをゲインされたりして
最終的にシガルダでこちらが死亡\(^o^)/
ティボルトは3ゲームとも引くことが出来ませんでした。
土地は5枚位でました。ビックリです。
以上が本日のゲームでした。相変わらず分かりにくい。
3枚積んだのにティボルトを引くことがあまりなかったなー。
というわけで次の日記で改善点を書いていきます。
ティボルトは4積みするべきカードであったな。
ということです。渋面ティボ4積みしろという
リア友のアドバイスに従っておけばよかった!
あと、イニスト、闇の隆盛、アヴァシンの帰還を1パックずつ買いました。
開封の結果も次の日記にて!
コメント