おはこんばんちは!何かしらのネタをデッキに
入れたくなってしまうヒロシです。

自分の中では今更(?)ですが、
前回のFNMで使用した青黒人間のレシピと
感想について書いていきますー。

★青黒人間
【クリーチャー・・・24枚】
翼作り/Wingcrafter×2
不可視の忍び寄り/Invisible Stalker×4
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage×2
悪名の騎士/Knight of Infamy×2
幻影の像/Phantasmal Image×1
二人組の見張り番/Tandem Lookout×4
粗石の魔道士/Trinket Mage×1
霧の海の船長/Captain of the Mists×2
地下牢の霊/Dungeon Geists×2
死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born×3
貪欲なる悪魔/Ravenous Demon―Archdemon of Greed / 強欲の大悪魔×1

【呪文・・・13枚】
マナ漏出/Mana Leak×4
破滅の刃/Doom Blade×2
悲劇的な過ち/Tragic Slip×2
蒸気の絡みつき/Vapor Snag×2
アヴァシンの首飾り/Avacyn’s Collar×2
銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger×1

【土地・・・23枚】
島/Island×10
沼/Swamp×7
闇滑りの岸/Darkslick Shores×1
水没した地下墓地/Drowned Catacomb×4
幽霊街/Ghost Quarter×1

【サイドボード 15枚】
はらわた撃ち/Gut Shot×2
腐食の突風/Corrosive Gale×2
死せざる邪悪/Undying Evil×4
飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger×2
死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold×1
月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage×1
皮裂き/Skinrender×1
港の無法者/Harbor Bandit×1
蒸気の絡みつき/Vapor Snag×1

です。不可視と二人組でダメージ与えながらアドバンテージを取り
グリムグリンや貪欲なる悪魔で止めをさすデッキにしたつもりです。
回すのはこの日が初めてでした。無調整です。

結果は1勝2敗。

・1戦目 エスパートークン ×△
1ラウンドはお互いに殴り合い 不可視+二人組でドローでき
グリムグリンもちゃんと出せたのですが、
ターランドの発動で出てきた飛んでるトークンが止まらず、敗北。
点数計算してなかったのでフルパンで勝ってた場面がありました、アホですね。
2ラウンドはこっちでパンチした分、機を見た援軍で回復+壁を用意されたり、
終末でリセットされたりした結果、時間切れで引き分け。
終盤相手の場にターランドが出ていたため、最後までやっていたら
負けていたのではないかな・・・?

・2戦目 白単ビート ××
1ラウンドは洗浄の名誉を貼られ、数に押し切られ敗北。
2ラウンドは洗浄の名誉を貼られ、数に押し切られ敗北。
多分4ターンとかそのくらい。
あまりにも終了時間が早すぎたので、頼んで少し相手をして戴きましたが
グリムグリンとかを出しても、忘却で除去られたりし
3回目、4回目共に6ターン以内には終わってました\(^o^)/
ぶっちゃけ相手に申し訳なかった!全然相手になってねぇよ!!

・3戦目 青赤Delver ×○○
1ラウンドはDelverの速さについていけず、更に
不可視と見張り番がかがり火X=1で逝ってしまいキツかったです。敗北。
2ラウンドはサイボから入れたはらわたでDelverを対処し、優勢に。
かがり火対策で入れた死せざる邪悪が役に立ったのも良かったです。
その後土地が立って行き、相手が士気溢れる徴収兵でグリムグリンを洗脳し、
コンバットでイッキに13点貰い互角状態。しかしその後、相手が
グリムグリンの生贄効果で、グリムグリン自身を対象に取れないことを知り
自分の残りライフ1にして勝利。英語版でちょっと申し訳なかった。
3ラウンドは相手の土地事故により、勝利。

以上。ぶっちゃけ弱かった!対戦していて課題ありまくった!

どこに問題があったか、
一番問題であったのは、コンボを絡めるデッキなので
1枚の除去でものすごくもたついてしまうところ。
友達にも相談した結果、脅迫入っていたよね。ということに
うーん、人間と除去で頭いっぱいだった。

二番目に、ビートへの対策が不十分であったところ。
もともと交易所コントロールや、スラーグ牙の登場で
以前よりも遅い環境になることを想定して作ったデッキであったこともあったのですが。
マナ漏出4、除去4では不十分。特に宿命の旅人が本当にキツかった!
今回は出なかったが、絡み根が出ても困っただろうなぁ。

三番目に、これはたまたまなのかもしれないが
土地が多いところ。土地ばっかりになるパターンが多くありました。
「コントロール」として作っていたのですが、このデッキはどうやら
「コンボビート」というものらしく、土地22枚でよかったかも。

その辺を改善して、リベンジしてみようかなぁ。
友達には面白いデッキと言われてうれしかたです。

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